めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ノロ

 ども。 ノロウィルスに罹患しておりました。 ヴァです。

 夜中にトイレに目が覚めて、トイレに行くと、トイレが汚れてて、猛烈なニオイ。
 でも、うちのトイレ、スイッチ入れてから完全に明るくなるまで15秒ほどかかる電球なので、良く見えないままトイレを利用してしまい、使用後に便座がうっすら汚れていることに気づいて掃除。自分の尻も除菌のウェットティッシュで拭いた。
 時間的に兄が出勤したばかりの時間(6時ごろ)だったので、あんのくっそ野郎~!トイレ汚したまんま出掛けやがった!とぷんぷんしたが不眠ぎみなので、珍しく眠かったから二度寝
 8時過ぎに目覚ましで起床。
 朝シャンすべく風呂に行くと、キッチンでげーげー吐いているママンを発見。
 風邪かと聞くと、分からないけどとにかく上から下から凄いとか言うので、さっさと病院に行けと言って、自分は手をハンドソープ使って洗ってからシャワーして仕事。
 ってことは、朝のトイレが汚れてたのはママンのせいか…?と気づくも時すでに遅し。

 ママンは夕方になってやっと病院に行ったらしく、食中りだろうと言われたとか言っていた。(ママンが病院に行くまでの間、私は仕事場から何度も二階に上がってママンに病院行けと行ったけど、動けない…とか、今は昼休みだから…とか言い訳してなかなか行かなかった)
 さて、夜になったから晩御飯どうしようかな、昼に作った炒め物の残りでもつまんで済まそうか、と思っていたら、その日の夜に私が嘔吐。

 昼に食べたのがまだ胃袋に残っていたらしく、4回くらい吐いて、もう吐き気も納まったらしく就寝。
 夜中に吐くかと思って洗面器を枕元に置いておいたけど、夜中は平気だった。
 酒飲み過ぎてもほとんど吐いたりしたことないので、吐くの下手糞すぎて腹筋が死亡。吐くのって凄く腹筋使うんですね。
 下痢は一回だけ。ただし、水みたいなの。そのあと便秘。
 翌朝、まだ吐き気が酷いのでエチケット袋持ってマスクして開院時間と共に近所の病院へ。
 胃腸科の先生が、前日のママンの症状と自分の症状を伝えたら「ノロだねー。特効薬はないので対処療法しかないけど、3~4日で治りますよ。」と言われ、大量のビフィズス菌と少量の吐き気止め貰って帰宅。(問診のみで聴診器とか何もされなかった。そりゃそうだわな。先生が私の事触ったらうつっちゃうかもだし)

 私が病院から帰宅してママンにノロだと伝えると、ママンが行った病院では食あたりだって言ってたのに!とか抜かすので、一緒だよ、と教えた。(ただし、ノロ以外にもウィルス性胃腸炎の原因でロタとかあるらしいので一概に食あたりが全部ノロって訳ではない。が、症状出るのが早いのはノロ
 で、2日前にママンがお食事会(銀座の有名店でランチを食べる美食会みたいなのにママンは参加している)で二枚貝を生で食べたんだよねー。それかなー。とか呑気に言うので、感染源はお前かよ…。って感じでした。

 で、ノロと分かったらさすがに仕事出来るわけもなく。
 その日は休み。

 それが土曜日。
 予約のお客さんに全部キャンセル入れて(みんな私がノロに罹患した、といったら快くキャンセルしてくれた)、ネットでノロの症状を確認して、火曜日(定休日)まで大人しくしてました。(そしてひたすらテレビゲームやってた)

 吐き気以外は割と元気でしたが、起き上がると吐き気(胃袋下がると吐き気がするんだと思われ)がするのでずーっと座ってテレビゲームやる以外に何もできない。横になるのも、あおむけだと吐き気がするので右か左にしか横になれず、腰骨が当たっていたいので長時間横にもなれず。

 病院で、吐き気が無くなるまで絶食を言いつけられているので(まぁ、食べると気持ち悪くなるので何も食えませんでしたが)、土曜日は水は口を湿らすだけ。胃袋に入れたのは処方されたビフィズス菌とヤクルト(乳酸菌の液状の物は少量なら飲み食いしても良いと言われた)。
 でも、どうしても腹が減って我慢できなかったのでチョコレート何個か食べました。口の中でゆっくり溶かして飲み込む分には吐き気はあまり起きないので。(医者的には刺激物だからダメだと言われただろうけど、聞いてないので食っちゃった)
 水は一口飲むだけで吐き気もよおして、ガブガブ飲めない。


 良く、酷い下痢をすると脱水症状起こすから水やスポーツドリンク飲めとか言いますが、水やスポーツドリンク飲むと余計に吐いたり下痢するんだそうです。
 吐き気が無くなるまではとにかく絶食して、水も飲まない事、と医者に言われました。
 脱水症状(口の中が乾いて、ふらふらするとか頭痛おこすとか)おこしたら、病院に行って「脱水症状起こしてるので点滴してください」と言えば医者は断れないので、(土曜日に胃腸科に行ったので、その後や日曜日に脱水おこしたら)救急病院に行って点滴してもらって、と言われました。脱水って言わないと吐き気止め出されて追い返されるらしい(点滴打ってる間、ベッド一つつぶれるし医者的に面倒くさいんだって)。
 水飲んじゃダメなんですか!?と聞き返したら、「フルマラソン走った後で散歩に行かないでしょ?あなたのお腹は今フルマラソン走らされてへとへとになってるから、むりやりお散歩させたらどうなると思う?」と言われたので納得。
 あんまりひどい吐き気や下痢の時は水も飲まない方が良いらしいです。とにかく唾を飲め!と言われました。
 唾が出なくなったら、点滴だそうです。水は飲むな、と。

 まぁ、翌日、日曜日になって下痢も(空腹時は)吐き気もないし、水飲んでも良いかな?と水を飲んだら吐き気がして飲めませんでしたが。


 結局、昨日(火曜日)までの4日間で口にしたのはおかゆ1合分(を食事の度に水足して温め直して4回くらいに分けて完食)、チョコレート、ヨーグルト1個、ヤクルト6本、ミルフィーユ鍋(昨日、冷蔵庫開けたらまだ食べられる食材が豚バラと痛みかけの白菜しか残ってなかった)、バナナ2本。以上。

 今朝、体重計乗ったら、体重が4㎏減ってました。
 そして、ふらっふらですわ。
 10分以上立ってるとしんどいしんどい。
 お店は開けてますが、ずーっと店閉めてたんで、予約も入らず。今日は暇です。
 まぁ、リハビリに丁度良いわ…。
 仕事入ってたら、たぶん、まともな仕事出来なかったと思われ。

 あー。これリバウンドしそうで嫌だなー。
 まぁ、胃袋が小さくなってますので、食事の量を以前みたいに戻さなきゃ平気かも知れませんが、酒飲むと食っちゃうからなー。いえ、まだ飲みませんけどね。

 
 とりあえず、今朝はトイレを除菌しました。使い捨てのポリの手袋して、ハイターを水に薄めて雑巾つけて良く絞って、トイレのドアノブ、トイレのドア、壁、便器の蓋蓋の特に内側、便座、便器そのもの、床も。
 拭いてないのは天井位だろうか。
 使った雑巾はビニルに入れて口閉めてゴミ箱にポイ。
 最近の水洗トイレって渦巻き状に水が流れるので水はね少ないと思わせておいて、案外水ハネするそうです。
 なので、トイレの後、水を流すときに蓋をしないで水を流すと、周りに飛散するんですって。

 家族に男性が居て、トイレで立ったまま利用すると天井まで撥ねてるそうですよ。
 男性は対象物までの距離が12センチ以下だと撥ね飛びが少なくて済むそうなので、立小便用の便器と対峙するときも、ぐっと前にもう一歩前に。そうじゃないと男性のズボンのすそは自身の出した小便まみれですってよ。
 対象物までの距離が12センチ以下だと撥ね飛びが物凄く少ないのだそうです(アメリカ人でこれについて真面目に研究して学会に発表した奴がいる)。
 ご参考までに。


 いやぁ、ゲロ吐くのって辛いですねー。腹筋をあんなに使うとは思いませんでした。腹筋が筋肉痛になりましたよ。まぢで。



 あ。そうそう。うちのママン。酷いんですよ。私がまだ水飲んでも吐き気がする…とかやってる時、自分はいち早く元気になったらしく、「下痢してるならあんたが使った後のトイレ使ったら私にうつっちゃうんじゃないの?」って、私に聞くんですよ。
 一瞬、あんぐり口を開けてしまいましたよ「ママンがノロ持って帰ってきたくせに、人の事ばい菌扱いする!?自分が使った後のトイレちゃんと掃除しなかったから私がうつっちゃったんでしょ!」と怒鳴ってしまいました。
 そしたら、「私はちゃんと掃除しました!」とか言うので、
 「ママンの後に入ったら便座汚れてたよ!それ掃除して私がうつったんだから!」と怒鳴り返すと、無言。
 まぁ、ママンも夜中に下痢して吐いて苦しかったんだろうから、と思い直して(まだぷんぷんしてましたが、あんまり怒るとアドレナリン出過ぎて余計に気持ち悪くなるので)自分の部屋へ帰りました。
 
 でわでわ