めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

インドカレーを買いに

 ども。今日はいいお天気ですな。 ヴァです。

 微熱が下がらない~。まぁ、大したことありませんが。でもちょっとしんどい。


 昨日の夜、ママンが出かけて晩御飯ないし、自分で作るのも面倒だし、そもそも材料が冷蔵庫の中に無い。

 で、インド人が作ったサラサラのカレーが食べたーい!

 と発作が起こり、近所の明治通り沿いにあるインドカレー屋にチキンカレーセット(720円ナンかライス付き)を買いに行きました。
 そして、体調が悪いのを思い出して後悔した(途中ですっげーだるくなったけど、引き返すには惜しいくらいに歩いてた)。

 で、インドカレー屋の近くに警察官(と言っても機動隊の青に黄色だかオレンジだかわすれたけどの作業着みたいな制服着てた)が一人立ってて、信号の基盤開いて無線で誰かと話をしていました。
 何だろう?とか思いつつ、チキンカレー持ち帰りで!と注文して(チキンカレーは既に煮込んでるのをカップに入れるだけだし、サフランライスも炊いてあるのをパックするだけなのですぐに買える)買ったものを手にして近くのセブンイレブンでプリンとヨーグルトを購入して出てきてもまだ機動隊員が基盤の前に居るので何かあるのかなー?とセブンの前の信号を渡るべく待っていると、全然信号が変わらない。

 確実に3分待ちましたよね?とか思ったけど信号かわらない。
 その間に明治通りの向こう側に白いジャージ上下のチンピラみたいなのが車道歩いてて機動隊員に「危険なので歩道に上がってくださーい!」って怒鳴られても聞こえてないのか車道側をてくてく歩いて、車が来る方を気にしていましたが、信号で立ち止まったので機動隊員もそれ以上何も言わず。

 信号待ちしてる間、全然車が通らない。
 のに信号は変わらない。
 渡りたいけど機動隊員が目を光らせてるので渡れない。(まぁ、最近いろんな暴走車多いので国道を信号無視して渡ろうなんて思いませんけどね)

 ちょっとイライラし始めた頃に、白バイに先導された黒塗りの車が5台、結構なスピードで私の前を通り過ぎて行きました。
 どの車も中が見えたのですが、スピードが速い上に私が風邪のせいで目が良く見えなかったもんだから、誰が乗ってるのか全然わからなかった。
 とりあえず、車の中の車道側に座ってるおっさんたち(車はたぶん4~5台次々に走って行きました)にガン見されたのは、私がマスクして手にカレーの入った白いビニール袋とプリンとヨーグルトの入ったセブンの袋もって車の中をガン見してたからだとおもいます。不審者かも?って一瞬疑われたのかな?あのおっさんたちはSPにしちゃぁ年寄りなので秘書の人とかだったんだろうか。
 黒い車の後ろに普通のパトカーが赤いLEDライトの点灯した誘導棒を車の外に窓から突き出して走って行きました。

 その後で信号が変わって、やっと私は家に帰れたんですが。
 あの黒塗りの車は御大臣でも乗ってたのかなー?
 それとも皇族の方かな。

 目白通りを皇族の方が車で走るとき(学習院があるので割としょっちゅう通るらしい。学習院の真ん前に目白警察があるのは皇族の警備の為だとかなんとかいう噂)、車道の信号がずーっと青のまんまなんですよね。
 で、走り過ぎたら横断歩道の信号がやっと青になるので渡れるんですが。
 警備上、信号で車が止まるのはまずいらしいですね。たしかに車が車道で止まってたらかなり無防備だもんなぁ。


 ということが昨夜ありました。

 インドカレーは旨かった。



 まぁ、結局誰が乗ってたのか分からなかったのでどうでもいい話なんですけどね。
 私が信号渡るのに時間がかかった、という話。


 でわでわ