めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ゲームはやっぱり楽しい

 ども。 北風強くて外に出たくない。 ヴァです。

 なんか頭痛いなー。風邪ひいたかな。

 昨日はお休みで、年末に向けお金のセーブをしようと思って引き籠り決定(出かけると余計なもんいっぱい買っちゃうので。あと、出かけるのが面倒くさくなっちゃったので10時くらいから酒飲んじゃったので←といっても一日で缶チューハイ3本しか飲んでないよ)。

 なので、バイオハザード0をやってました。

 なんかね、バイオの新しいのが来年出るって聞いて、まじかー、と思ってHP見に行ったら、バイオの0と無印(一番初めに出た番号付いてないバイオ)と4・5・6のダウンロード版がパックになって8千円ちょっとっていうPS4向けソフト見っけて、はぁ!?なにこれ!?と思ってついうっかり買ってしまいました。(だからお金をセーブしたいのだ)

 久しぶりにバイオやるからドキドキしてたんですが、やっぱりバイオで一番怖いのは無印と2までだな…。

 ゼロもゾンビ出るし、トカゲ人間(ハンター)も出るし、まぁ、ちょっと怖いんですけど、既にバイオシリーズやってる自分的にはなれたもんでした。
 でも、謎解き(というかアイテム集めるの)が面倒くさいー。

 以前は攻略サイトなんか見ないで自分の力でラストまでやるんだ!
 とか思っていた時期もありました。

 でも、BBAにはもうそんな忍耐力と集中力と体力はないんですよ。
 なので、昨日は夕方に入ってからもう自力では無理と判断して攻略サイトを閲覧。
 それでもパズルとか細かい攻略書いてないから頑張って自力で解いたよ!解いてみたら大して難しいパズルでも無かったよ!でも思いっきり詰みかけたよ!

 で、セーブしてから1時間くらいプレイした時に殺されて終了。
 うおお。時計見たらもう9時回ってたので(昼の1時からプレイしてたので8時間か。結構やってたな)、もういい加減に晩御飯作らなきゃ…。とおもって殺されたままゲーム終了しました。
 
 ちなみに、ダウンロードソフトの4・5・6はダウンロード配信期間が大変短いので中古だとダウンロードできないし、(たしか年内でダウンロード配信終了するんだっけかな?)今、HP見に行ったらもう広告乗ってないので商品自体を出荷してないかもです。

 4も5も6もPS3のソフト持ってるんだけどね。あ。4はPS2のソフトだ、持ってる奴。
 PS3もいつ生産終了になるか分からないし、バイオは定期的にやりたくなるソフトなので持っていても良いかな?と思って。(とかいって4なんかもう何年もやってないから内容忘れたわ)


 お正月は何のゲームやろうかなぁ。

 ゼノブレイドってゲームが面白いと聞いて、ハードは何でプレイできるの?と探してみたら、ゲーム自体が任天堂が出してるゲームでした(ということは、プレステばっかり持ってる私は大画面で出来る日は来ない)。
 で、3DSでもソフト出てるとのことで、ソフトの値段を確認しに行ったら、コメントで「NEW3DS出ないとプレイできません」って書いてあるのを発見。

 は?NEW3DSって何?と思ってウィキペディア先生に質問したら、色々答えてくれましたが、ゼノブレイドっていうソフトはNEW3DSシリーズのみで遊べる専用ソフト、とか書いてあった。
 わし、3DS持ってるけど、NEWじゃない。(NEWの発売日は2014年の10月でしたが、私が購入した3DSはそれ以前に買ったので間違いなくNEWじゃない)←2014年7月だった。そういえばPSPも購入直後にVitaが出たんだっけな…。まぁ、Vitaでやりたいゲームってあんまりないからどうでも良いけど…。

 というわけで、どんなゲームかもわからないまま自前のハードではゼノブレイドはプレイできないと分かり絶望。RPGやりたかったのに…。最近、ろくなRPG出てないので悲しい。FF15はホストとドライブ旅行が出来て楽しそうってだけでやってみたい要素皆無だし(まぁ、出て評判良かったら買うかもしれませんが、13の恨み(FFで初めてお話が気に入らなくて最後までプレイできなかった初めてのゲーム。他のFFは気に入らない12でさえクリアしたってのに)があるので発売直後に買うのは控えようと思います)
 テイルズオブシリーズの新しい奴は面白いのか?(レビュー漁ってみたら割かし良い感じでした。お正月はこれやろうかなぁ?)


 でわでわ