めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

芸術家(笑)ってバカしかいないんだね

 ども。 いいお天気ですが、乾燥しすぎ。  ヴァです。


 昨日の夜のニュースで東京/デザイン/ウィークとかいうイベントで出火があり、5歳の男の子がお亡くなりになったと知りましたが、展示直後から木製のジャングルジム見た人が防火対策してるのかと関係者の学生に聞いていたらしいのですが、鼻で笑われた、とネットで知りました。質問された人がツイートしてたのかな?(まとめみたいなので知ったので状況は良く分かりません)

 で、さっき、ヤホーのニュース見てたら、照明はLEDだけじゃなくて白熱灯も使われていて、そこが強く燃えていたらしいので出火元はその白熱灯ではないかと書かれていました。

 白熱灯って、一度点灯したら素手で触ったら確実に火傷するくらいに熱いんだけど、偏差値が35の学生さんはご存じなかったんでしょうか(木製のジャングルジムを展示したのは偏差値が35の大学の学生さん)。

 いや、100歩譲って学生はまだ人生経験が浅いし、無知だったのかもしれません。白熱灯のすぐ近くにおが屑を大量に配置して、木製のジャングルジムの中心部分を飾るとその後どうなるのか、とか想像力も無いのかもしれません。LEDライトと白熱灯の違いが分からなかったのかも。
 白熱灯着けたらなんかめっちゃ熱いんだけど、大丈夫か、あれ?と思ったけど、LEDの電球が一個白熱灯の5倍くらいするから新しいLEDライトを用意できなかったのかもしれません。もしくは、まぁ、平気っしょ。と軽く片付けてたのかもしれません。
 学生だったら白熱灯の電球交換とかやったことないでしょうし(私は昔働いていた仕事場で大量に白熱灯だのハイビームライトだの使っていたので、ぬれぞうきんで素早く取り外して、新しいのを付けるときもぬれぞうきん使って付けないと、営業中に電気交換する事なんてざらでしたから、通電したまま新しい白熱灯着けると2秒であっつ!ってなるのは何度も体験済みです。白熱灯だけじゃなくて、蛍光灯も通電したままだとかなり熱い。火傷の危険あるくらい熱い)、そもそも電球が通電してると熱くなるとかイマイチぴんと来てなかったのかもしれません。
 光が熱を持ってるって理解してないのかもしれません。

 まぁ、無知は罪ですが。


 それは置いておいて。
 それ以前に学生の周りに大人は居なかったのか。
 居ても、学生レベルで無知だったんでしょうか。
 子供が遊ぶジャングルジムに監視員とか警備員がおらず学生だけしか展示を監視して無かったとかなんとか今朝テレビで見ましたけど。
 子供が遊んで落ちて怪我したら誰が責任取るつもりだったんでしょう。学生に押し付ける気だったんでしょうか。
 ジャングルジムだったら子供が興奮して体ぶつけるかも知れないし、足滑らせて落下するかもしれないし、そもそも遊具として認可も降りてない美術展事物なのに、監視が学生だけって。

 主催者の会社の社長とか学校作品展の実行委員長(多/摩美の教授)は「消防法などに照らして問題のないよう、あらゆる手立てで準備していた」と、入念に安全対策を取っていたことを強調したそうですけど、木製の枠組みのジャングルジムの内側に大量のおが屑を付けて照明を点灯する時点でもうダメだろ。
 素人でも危ないでしょって思うよね。字面みただけでも「だめでしょそれ」って言うレベルだわ。

 「31年(イベントを)やっているが、事故は一度もなかった。本当に悔しくて仕方ありません」って主催者の社長は言ったそうですが、貴方は被害者じゃないですよね?加害者側ですよね?何被害者ぶってるの。
 亡くなった子供の親から見たら主催者側も加害者だわ。お前らの主催するイベント行かなければ子供は焼死しなかった!って言うだろうな、って想像するわ。悔しいのは死んだ子供の親だわ。マジで。「俺は悪くねー」ってか。芸術家ぶって金儲けする奴マジで嫌いだわ。自分のケツも拭けねぇのかよ。


 まだ、木のジャングルジムだけだったら出火は免れたかもしれない。白熱灯が直接木に接していなければ。
 でもおが屑はだめでしょ。誰が見たって駄目だと思うわ。
 しかも屋外とか、昨日一昨日は風も強かったよ。私、仕事中にお客さんと「今日は風強いですねー」ってお話したもん。二日とも。
 おが屑飛んで白熱灯に当たって出火しても不思議だとは思わないわ。火の子がそのまま周りのおが屑に飛び火して出火………物凄く簡単に想像できます。
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/9/c/9cfa961b-s.jpg
















http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/7/b/7bfbce1b-s.jpg























うわぁ…
 親も、こんなのに良く子供入れたよな。危なそうだなーとか思わないのか。
 でも、イベントで出展作品で子供さん遊んでくださいって出展側が言ってて子供が遊びたいって言ったら親も入れちゃうか。入れちゃうよな…。大丈夫かな?って思いながら少しならって入れちゃうわ…。



 一方、多/摩美大では佐野賢二郎さんのお葬式を学生さんがやってました(文化祭の出し物のもよう。ご本人はもちろんご存命です)。もちろん本人に問合せしてOK出たイベントなんでしょうね?
 本人が白装束で頭に△つけて参加してたら私マジで大笑いして拍手してやりますけど、本人のいないところで本人死んでもいないのに遺影もって悲しむふりして喪服着てお葬式のまねごとするとか失笑しかわかないんですけど。
 ほんと、センスねーな。私立の美大とか金持ちの子供ばっかりだからちゃんと躾とかモラルとか親が教えてないのかね。超貧乏と金持ちってモラルレベルが一緒だよね。生活のレベルが違うだけで。もちろん、貧乏人にも金持ちにも素晴らしい人は沢山いますけど、バカも同じだけいますよね。運がいいか悪いかの違いなのかなー。自分もまぁまぁバカだけど、今回の事に絡む人達よりはましだと思います。
 悪乗りの仕方が貧乏人と金持ちってなんか似てる。
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/2/2/225adeda-s.jpg

 位牌持ってるけど…これって誰かのお家のおじいちゃんとかおばあちゃんとかの位牌勝手に持ってきちゃったんじゃないの…?罰当たりな…。文字書いてあるからたぶんそうだよね。なんか佐野の写真の右側に居る女も位牌持ってるんだけど。
 ……お前らのご先祖があの世で泣いてるわ…。ほんと、情けない…。


 でわ