めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

あるけあるけ

 ども。 さ、さむい…。 ヴァです。


 なんか、急に秋になったというか、冬になり始めてる…。

 お野菜は高いままだし…。まだ近所の銀杏並木が紅葉始めてないのに…。

 先日買った炬燵ですが、まだそんなに気温が低いわけじゃないので、ちょっと足が冷えるかも?程度でスイッチ入れると熱くてかないません。
 猫も、炬燵のスイッチ入れると中に入らない。まぁ、まだ炬燵入れる気温じゃないわな。
 でも、せっかく買ったし。


 最近、久しぶりにウォーキング始めました。
 といってもまだ三回しか歩いてないけど。
 始めたばかりなので30分しか歩いてません。
 一週間続いたら1時間に増やそうかな。
 仕事終わって、猫にご飯上げて、自分が晩御飯食べる前にぷらっと30分歩くだけなので今のところ全然苦じゃないです。1時間に増やしたら辛くなるかなー。1時間歩くなら30分走った方が良いかな?
 
 夜に歩いてると(だいたい7時半から8時ごろ)、ウォーキングしてるの自分だけでちょっと恥ずかしい。
 他の人はみんなジョギングしてます。
 ほとんどが男の人で、先日はお爺ちゃんのジョガーとすれ違いました。しかも二人も(別々で)。
 今の爺はわけぇなぁ。婆もだけど。


 歩くのは良いのですが、コース取りがなかなかうまくいかない。
 というのも、30分ならひと気のある明るい道を歩けるのですが、1時間に増やそうとすると大きな墓地の横と高速道路の下を歩かないといけない。
 そのあたりは防犯の為なのか住宅街より街灯が多くてかなり明るいのですが、先日歩いてみたら7時半過ぎなのに誰も歩いてないんだよ!民家もそばに無いし。
 高速道路の下は以前はホームレスの段ボールの寝室が列を作っていたのですが、現在は撤去されたようで綺麗なもんでした(でもなんか臭いだけ少し残ってて臭かった)が、とにかく誰もいないし誰も歩いてない。
 なので、なんだかめっちゃ怖い。
 
 じゃぁ、30分コースを二週すりゃいいじゃんと思うでしょうが、私は自分が飽きっぽい事を重々承知しているので、30分コース二週したら、速攻でウォーキングに飽きる自信がある。

 とかいろいろ考えながら、この数日全部違うコースを歩いてるんですが、なかなかいいコースがありません。
 一番いいのはやっぱり大きな墓地のそばと高速道路の下を通るコースなんだよなぁ。
 信号も渡らなくていいし。道幅も広いし。
 でも、人が誰もいない。
 逆に人と出くわすと警戒しちゃうくらいになんだか不穏な道路なんですよ。

 うーん。難しい。
 メリケンサックと防犯ブザー買って装備して歩こうかなぁ…。でも、なんでそこまでしてその道歩くんだ?という疑問もわくわけで…。いや、他に良いルートが無いからなんだけどね…。

 なんでこんなに悩んでるかって言うと、他のルートは信号渡らないといけないので、信号待ちがうざいってだけなんですけどね。ペースが乱れるし気分が落ちるし。


 あー、なんか、良いコース無いかなぁ。


 でわでわ