めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

物事とは自分の思い通りにはならないものだ

 ども。 今日は雨のせいか、仕事が激暇なのです。 ヴァです。


 あまりにも暇なのと、気圧症(低気圧やってくると頭痛とか体のだるさとか肩こりとか蕁麻疹とかとにかく自律神経の調子狂って体調がおかしいです)で立ち上がるとしんどい(まぁ、しんどいだけで、体は動けますけど、私は自分に相当甘いので動きたくない←だから太るんだよなー(鼻ホジ


 そういえば、一昨年にロックミシンを購入してから、たまーにですが洋裁しております。
 たまーに、なので、全く上達しません。
 しかし、布と糸と針があれば、形はヘンテコでも着ることのできる服は出来るのです。


 今作ってるのはドレスシャツってやつ。
 要するにブラウスですが、型紙付きの洋裁雑誌から型紙取ったのですが、身頃の肩と脇を縫ったので、試しに羽織ってみたら、見事に丈が足りない。

 うおおお。
 ぎりぎりジーパンに裾が掛かる程度の丈です。腕を肩の高さまで上げたら腹のお肉が丸見え。

 型紙切り取った時に体に当てて、このくらいなら平気かな?と思ったんですけど、実際に着てみるとダメだった…。

 どうしよう。作成意欲が削がれまくって全然やる気ないんだが(作ったところで着れないからなー)

 後の作業は、袖付けして、ボタンホール縫って、裾と袖の処理してボタン付けたら完成なので、勢い付けてやれば一日で出来る仕事量なんですけど(初心者なので一日かかる)、丈が足りないとかwww


 雑誌のLサイズでやったんだが、どうやら私はLLサイズらしい。
 雑誌にはLサイズまでしか型紙が展開されておりません。
 おい。型紙の操作(サイズや形を変えること)なんていう高等テクニックの知識があれば、自分で着れるように型紙大きく出来るのかもしれませんが、そんな知識もテクニックもねーよーぉおおお。

 というわけで、今日は仕事が暇なんですが、洋裁する気にもなれず。

 まぁ、m/100円の布(日暮里のトマトで購入)で、2mも使ってませんから、材料代は全部(接着芯とか型紙に使ったハトロン紙など含め)で300円もしてません(ボタン付けたら400円くらいにはなる)ので、勉強の教材だと思えば大して痛くもありません。ただし、新しい三角チャコとか定規とか手持ちで足りない物色々買ったりしたので、それなりに出費はしてるんだけど、まぁ、このドレスシャツの材料費で叩き出すとそんなもん。
 でもさー、m/100円だとしても、結構気に入って買った生地だしさー。どうせ作るんだから着たいじゃーん?

 まぁ、しょうがない。着たかったら痩せるしかないんだよな。うう…。


 でわでわ