めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

簡単でおいしい料理は素晴らしいですね

 ども。 今日も雪降るんだって。寒いの嫌だなぁ。 ヴァです。

 東京は積らないらしいですが、九州に明日吹雪マークが付いててびっくりしました。
 沖縄でも雪が降るかも?みたいなこと昨日言ってたけど、どうでしょうね。

 とりあえず、今日の夜は外食するので雪が積もられると困ります。寒いのは我慢しよう。


 最近、仕事が暇な日&材料があるときだけ昼に自炊しています。
 あんまり時間が無いので簡単なのしか作れませんが。
 ネットのレシピサイトが便利ですね。
 でも、わたしはクック○ッドは利用しておりません。
 金払わないとランキングが見れなくなった時点で行かなくなりました。
 あと、料理のレシピ検索すると必ず一番頭に出てくるのもイライラします。開くと似たようなレシピのオンパレードで、作り方がそれぞれ微妙に違うだけのが何個も出てくる。
 で?どれが美味しいの?って感じで見ててイライラ。

 では、どこのレシピサイト使ってるのかというと、楽○レシピです。
 通販は○天のショップで購入しているので、異常な数のDMが送られてきてネットテロだともっぱらの噂ですが、楽○のトップページの会員情報の確認・変更ってとこでDMを解除する操作をするだけで送られてくるDMの数はかなり調節できますから別に苦痛に感じたことありません。
 で、そのDMで一時期かなり頻繁に送られてきた○天レシピ。(現在はレシピのDMは殆ど送られてきません。何でだろう?利用してるからかな?)
 初めは覗きにもいかないで、送られてくるDMうぜぇなぁ、とか思っていたんですが、いざ使ってみたら便利便利。
 クッ○パッドよりも掲載数は格段に少ないですが、ランキングが見れるのと、楽○のアカウントもってるひとは便利機能も無料で利用できます。(持ってなくても利用できると思いますが便利機能は使えるかどうか不明)
 そして、ランキング上位の料理は「え?これだけ?」っていう手順と材料で「うまー!」な料理のオンパレード。
 いえ、単純に私が料理のレシピ知らないだけなんですけどね。

 最近のヒットは、長芋をバターで炒めて、もやし投入して、塩コショウして仕上げにポン酢いれて完成ってやつ。
 長芋は皮むいて5~8mm位の輪切りですよ。
 いやぁ、美味しかったな。あれ。
 去年、兄宛のお歳暮で箱詰めの大和芋が送られてきて、「うわぁ、何日くらいトロロイモ続けると無くなるんだろう…」ってくらいには入ってたので(多分10本くらいはいってた)レシピを検索したら、上記のレシピが長芋ランキングで一位だったので作ってみました。
 芋をジャガイモにしても美味しいですが、長芋のほうが遥かに美味いですね。
 いつも兄宛の大和芋、最終的にごぼうみたいなミイラにして2本くらい捨ててたんですが、去年は全部食べちゃいましたよ。

 チョレギサラダのレシピみてたら、つくれぽがたくさん載っててそうとう美味そうだったので作ってみました。
 レタス千切って洗って良く水気切って、ニンジンは千切りにして、ボールに入れたら、そこにごま油、その1/3くらいの量のオイスターソース、塩コショウ、ゴマ、お好みでおろしニンニクちょっと入れて、手で揉み混ぜる。
 ってやつ作ったら食べるの止まらない。
 おろしニンニクとゴマと人参無かったのでレタスオンリーで作りましたが、あれは生で食べられる野菜なら何混ぜても旨そう。
 これはレタスだけなら5分で出来るので、ここんところ毎日作って食べてます。
 レシピにはちゃんと分量が細かく乗ってましたが、私は料理は基本的に目分量(案外失敗しない)。

 今日は創味シャンタン使ってワンタン作って、副菜にチョレギサラダ作って食べました。美味しかった。
 残ったワンタンは冷凍庫に突っ込んであります。

 ちょっと手の込んだ料理も載ってはいますが、ランキング上位はとにかく簡単で、調味料の数があまり多くないので作るの楽ちん。

 クック○ッド好きの方やお金払って便利機能使ってる人はそっちの方が遥かにレシピも多いし便利でしょうけど、そういうのにお金遣いたくない人は是非、楽○レシピご利用ください。
 料理初心者のは非常にお勧めのサイトです。
 あと、料理面倒臭いの嫌って人にも。

 でわでわ