めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ハロウィーンの渋谷なんか二度と近づくもんかボケ

ども。昨日、ついうっかり渋谷で約束して、大変後悔いたしました。 ヴァです。

昨日がハロウィーンだってことは知ってました。
去年のハロウィーン当日の渋谷の状況はネットで見て、何となく分かってはおりました。

でも、まさか、歩けないほど混んでるとは思わなかったよ。


ロンドンに住んでる友達が、日本に引っ越してくる(と言っても、住むのは瀬戸内海の島に住むそうなんだけど、彼女の実家が目黒なので、おいらの家と間を取って渋谷で会おうね、ってことになったので、居酒屋を適当に探して予約。

居酒屋の場所は、センター街をずーっと歩いて、マクドナルドのある四辻を右に曲がった一個目のビルの地下の沖縄料理屋にしました。

が、これが失敗だった。


まぁ、居酒屋に予約入れた時点でやばそうだな、とは思っていたんですけどね。
でも、あんなにヤバイ状態だとは思いませんでしたよ。

だって、駅前に出た途端、まっすぐ歩けないんですもん。わはははは。人がゴミのようだ。(byムスカ

ジグザグに歩くしかないけど、ジグザグに歩くと人にぶつかる。まっすぐ歩こうとすると歩けない。つうか、動くとぶつかる。止まってもぶつかる。
電車乗り損ねて、約束の時間に既に遅れてるってのに、全然進めないのでどんどん遅れる。

とりあえず、駅前で待ち合わせ、とかやらなくて良かった…。
電話は繋がらない、人混みで待ち合わせの場所に止まっていられない、とまってるとぶつかる。

で、交差点まで来て、その向こうに見えるセンター街(今はバスケットボールストリートでしたっけ)がやばそうだなってのは分かったんですが、信号が変わって、向こう岸に渡ってからようやくそのやばさを目視できました。

センター街、人が動いてない。
いえ、ウゴウゴ蠢いてるんですけど、人の流れが無いんです。
山手線の朝の通勤ラッシュのようになってます。公道が。

おいらが目指す居酒屋は、センター街の奥にあるマクドナルドを右に曲がったビルの地下。

センター街を抜けると一番近い道順なんですが、その時点では一番遠い道のりに変わっておりました。

しかも、みんな仮装してる意衣装の上からペイントで赤だの黒だのシルバーだのみどりだのと着色してるんですよ。
おいら、普通の格好。すれ違ってぶつかったりしたら、そのペイントがこっちの服に付きそうで。
奴らやわざと汚してるから良いんでしょうが、おいらは汚れたくないんですよ。

センター街を抜けるのは一目見て諦めました。

丸井のある通り(井の頭通りかな?)に抜けて(そっちも十分HPが徐々に減る毒の沼地を行く気分。混んでるけど、まだ動けるくらいの隙間はあるし、人が流れてる)、西武の横の道を通り抜けて、スペイン坂の近くまで来たら左に曲がると人々の頭の向こうにマクドナルド発見。
ってことはその手前のビルの地下か。
と看板みると、目的地の居酒屋の看板発見。良かった~。見つかった~。


で、この時、バギーに乳児載せてるママの集団とすれ違ったんですが。

あの人混みの中に乳児(まだ毛が生えそろってないので1歳未満だと思う)をバギーに乗せて、自分はピンヒールに網タイツ(赤ちゃん居るのにママはピンヒール)。ハイレグのバニーっぽい金色のボディスーツに黒のマントを羽織って、確か魔女のつばのあるとんがり帽子を被ってた様な。気がしますが。髪の毛は金髪で巻き巻きしてフルメイク。まつ毛ばさばさです。赤ちゃん居るのに、良くまぁフルメイクするような時間があったなぁ。

そのお母さんが(多分、20代前半)、バギーを押したんですが、自分が立ってる場所は歩道。
バギーを押した方向は車道。
段差が10センチもあるので、バギーが横転しかけて、赤ちゃんが頭から地面に放り出される瞬間、それまで赤ちゃんに構ってた男の人(ママの旦那では無さそうな。たぶん他人。赤ちゃんだ~かわい~ってベロベロバーしてたと思われ)が超びっくりして慌てて赤ちゃんの頭を下から手で支えて落下を阻止。
一瞬、周りに居た人が騒然とするくらいにはショッキングで、みんな「わぁああああああ」とか声あげてたんですけど、当のママさんはへらへら笑ってありがとうもすみませんも何も言いません。
たぶん、自分でもびっくりしてフリーズしちゃったんでしょうけど、にしても、なんか、色々突っ込みどころが満載過ぎて、思わずそのままを凝視してしまいました。上から下まで。
そのママさんは一人で来てるわけじゃなくて、後ろに似たような格好のママさん連中が3~4人居たので、たぶん仲間だと思われ。でも、後ろのママさんの連れてる子供は1歳は過ぎてるだろうくらいには大きい。
バギーを倒しそうになって助けてもらったママさんの赤ちゃんは確実に1歳未満。

なんかね。あんなに混んでる街に、赤ちゃんを連れて出歩く時点で頭おかしいと言いたいんですけど、本人はハイレグに網タイツにハイヒール履いてフルメイクですよ。ママさん達。
なに?誰にアピールしてるの?旦那が居るんでしょ?っていうか、赤ちゃん連れて性対象になるような格好して夜の渋谷(8時過ぎ)うろうろして、いくらハロウィーンだつったって、お前らには恥じらいとか母親としての自覚とか無いのか?つか、ピンヒールなんか履いて、お前がこけたら赤ちゃんも一緒にこけるんだぞ?絶対にこけない保証なんかないだろ何考えてるんだ?と、問いたい。小一時間地面に正座させて一人ずつ問い詰めたい。


女子高生が駅前の細い道で地面にべたりと円座に座って(総勢7名くらい)学校の制服のブラウスに赤いペイント塗りたくって目の周りを黒く塗りたくって、口から血が流れてる様なメイクしてるの見ても邪魔だなーと思いつつも「なんですか?まだ若いのに歯槽膿漏で歯茎から血が止まらないんですか?wwwww流血するほど酷い歯槽膿漏ですかwww」とか馬鹿にした嫌味を思い浮かべればさして頭に来ることも無かったんですが、ちょっと、乳児をバギーから放り落としかけたママさん見たときは軽く戦慄しましたわ。

せめて、自分の親とかに赤ん坊預けてから渋谷来いよ。
あんな混雑してぐっちゃぐちゃになってる渋谷に遅い時間まで赤ん坊連れまわしてるよりは、まだ預けて自分だけ街に出てる方がマシだわ。
つうか、赤ちゃん居る時点で夜の渋谷でかなりの露出の仮装してうろうろしてる方が問題ですが。

旦那は何してるんだっつうの。

とりあえず、赤ちゃんが落下しなくて良かったですけど、10センチの段差でバギーから放り出されたら、赤ちゃん大怪我ですよね?下手したら死にますよ。
頭が重いから、頭から落ちそうになってたもん。


まぁ、おいら、関わり合いになりたくないし、赤ちゃんも無事だったんで、さっさとその場を離れてお店に入りましたけど。
店に入ったら入ったで、友達との久しぶりの再会もそこそこに、隣のテーブル席に座ったのが喫煙者が。ずーっとタバコ吸ってる。
しかも、空調で奴らの煙がこちらにすべて飛んでくる。
胸が苦しくなって、時計を見たら10時過ぎてたので、友達が10時には帰らないとまずいって言ってたので、撤収。

しかし、外に出ると地響きみたいなうねる様な音が。
何事?って思ったら、ハロウィーンはまだまだ続いてました。
つうか、さらに凄い人混み。
警察も出て交通整理してました。
友達がJRなので、そちらを見送ってから帰ろうか、と思いましたが、地上を移動して山手線のホームまで移動するのは確実に無理(多分、109の辺りからでも30分以上かかると思われ)。なので、109のわきから地下道に下りれる階段があったので、さっさと移動。
地下道は空いてました(つっても、普段よりは3倍くらい人が居たけど)。
ロッカーの前でパン一で着替える男子。
女子の公衆トイレに30人くらい並んでる。

渋谷の街の混雑に疲れて帰る人、他の街に流れる人、今から参戦すべく地上へ向かう人、そして仕事に疲れてコスプレイヤーを冷ややかに見るサラリーマンとOL。
若いお兄ちゃんは「あーあーあー、邪魔なんだよ田舎もんがー、こっちは仕事疲れて帰るんだから道あけろやー」と喚いて駅に向かっておりましたが、思っててもそれを口に出したらお前が田舎もんに降格なんだがな。

友達との久しぶりの再会でしたが、ハロウィーンで散々。
まぁ、金が動いていいのかな…。不景気から脱却できないからな…。

20代の頃なら面白がって参加してたかもしれませんが(多分、六本木のクラブに行って大騒ぎしてただろうな)、もうね、あの人混み見たら、もういいですわ。来年、万が一10月月末辺りで友達と会う約束しても、絶対に渋谷で待ち合わせしないわ。
恵比寿とかのほうがマシだったんだろうなぁ…。

終電終わって、雨が降ってて寒くても、渋谷にはハロウィーンのコスプレした人であふれかえってたそうですが。どうやら始発で帰ったらしく、朝の7時過ぎのテレビでの中継では一組しかおりませんでした。

白人もいっぱいいたけど、白人はコスプレしてなくて、コスした日本人と「わーい」って写真撮ってるだけだった。

昔はコスプレして泥酔した白人の団体が12時くらいに山手線に大挙して乗ってきて、大変うざかったもんですが、今年は日本人の方が浮かれて大騒ぎしてて、白人はイマイチ。
おいらが昨日見た白人のコスは、メイド服を着たかなりごつい体格の20代女性だけでしたわ。他の白人と黒人は普通の格好してた。

つうか、お前ら、お盆とかお彼岸とか、ご先祖様のお墓参り行ったんだろうな!?と問い詰めたい。


でわでわ