めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

更年期障害と漫画とアニメ

ども。なんかねー。更年期きたのかなぁ。まじで。 ヴァです。

週末に早朝のお客さんの予約が入ってるので、その打ち合わせをしていたら、顔が赤くなって、汗が止まらない。

季節の変わり目なので、自律神経弱くなってるのは分かってるんですが、先日、おいらが想像する変態の権化みたいなおじさんに性的な言葉を投げつけられながらニヤニヤ追いかけられ、それから逃げる(何度も追いつかれそうになりながらなんとか逃げる)、という悪夢を見て、夜中に目が醒めました。

はぁ~。初めて見た~。
金縛りにある夢
とか、
片栗粉をねっとり溶かしたような白い沼にハマって前に進まない夢
とか、
歩いても橋っても前に進まないゆめ
あたりは冬場によく見るんですが←布団が重いんだと思われ。
変態に追いかけられて逃げるのは初めて見たわぁ。
そして夢占いしたら性的欲求不満とか書いてあってイマイチ腑に落ちなかったり。

あとは、夜寝る前に自分の死にざまを想像して不安になったり。
やべぇ。BL漫画は死ぬ前に確実に処分しなくては…。でも今はまだ捨てられない…。今はまだ死ねない…。
とか。
ネットで読める漫画とかでもBL漫画買えるんですけど、やっぱり紙が良いのよ~。

あ。おいらが腐ってる話はどうでも良いか。とりあえず、親戚に恥晒さないようにそう遠くない未来に何とかしないと…。
ちなみに、先日漫画を300冊ほど処分いたしまして、ネットオフに売ったんですが、3千円でした。
やすっ。びっくり。段ボール6箱分ですよ。まぁ、古い本ばっかりだったので売れ筋じゃなかったんだろうけど…。
あと、ネットオフで買った漫画をまた売ったりしたので、それは値段つかないんですよ。
ネットオークションで売った方が高く売れるんでしょうけど、手間を考えたら面倒でやりたくないので、ネットオフに売りました。
あ、言っておきますが、BL漫画を300冊じゃないですよ。BL漫画は30冊くらいしか売ってません(いや、それでも十分多いんだろうが)。

雑誌を買わないので、面白いと噂の漫画の単行本を試しに買うんですが、数冊買うと次が読みたくなって買い揃えちゃうんですよね。
それで、本棚が飽和状態になったので、ほとんど読み返してない連載終了漫画と連載中でも続きに期待のできない漫画を容赦なく売ったら、かなりスッキリしました。

ナルトも年内には終わるそうですし(あと5週?)
ブリーチも最終章ですし(とかいって戦闘シーンで盛り上がっちゃって2年くらい書くんじゃないの?)
買ったことを後悔するレベルで終わらない漫画だったので、終わりが見えてちょっとうれしい…。ナルトなんか、読んでない新刊4冊溜まっちゃったし←出ると買うんだけど1年くらい読んでない。
ワンピースは36巻まで買いましたが、全巻そろえるのにいくらかかるの?と計算したら財布の紐がきゅっと音立てて締まったので、そういえば読み返してないし、読み返す気力も欲望も湧かないし、うちに入ら無い子かな?ということで売りました。

ああ…70年代、80年代の少女漫画は面白かったなぁ…。

現在進行形で買ってる漫画で、読み返したい、と思う漫画はそれほど多くないんですが(のだめカンタービレとかは、フランスに行く前までのお話は何度も読み返しましたが、フランス行って主人公が千秋になったんじゃね?ってなってから何かテンポ悪くて単行本を一回読んだきり読み返してません。読みながら面白いとは思ったけどね)、昔の漫画は今でも読み返したいんだよなぁ。
山岸凉子の角川から出た古い全集持ってるので、アラベスク(バレエ漫画)とか日出処の天子とかまた読みたいなぁ(ただし、カラーボックスの奥の方に入ってるので出すの大変)。
竹宮恵子のイズァローン伝説とかファラオの墓とかも本棚に並んでるけど、10年くらい読んでないぞ…。読みたい…。ちなみに風と木の歌も持ってるけど、あれは読んだ後に鬱になるので10年どころか20年くらい読んでないぞ…。今読んだら違うかなぁ。
あしべゆうほのクリスタルドラゴン、いつ終わるんだ…。(今調べたらボニータ7月号から7年ぶりに連載再開したそうですが、まじで作者死ぬ前に書き終えて欲しい。悪魔の花嫁の評判が悪かっただけにちょっと心配だけど、花嫁の方は原作付きだから、クリドラはきっと大丈夫…だと信じたい。ネットで雑誌の表紙だけ見たけど、絵柄が全然変わって無くて感動した)
そういえば、王家の紋章もいつ終わるんですか…。去年の6月に最新刊出たって聞いたけど。文庫本で6巻くらいまで楽しく読みましたが、単行本で続きが中々でなくて本を処分したらそのあとすぐに続きが出やがった苦い思い出。
名香智子のパートナー(ソシアルダンスの漫画)もまた読み返したい。シャルトル侯爵の愉しみも読み返したい。んだけど、一冊だけ紛失しちゃったんだよな。←同じシリーズなんだけど、一冊ごとにタイトルが違う上、読む順番の番号が本に書いてないので、どの本を紛失したのかが分からない。しかも全話読み切り。文庫本化して番号付きましたので、新たに購入される方は全部読めるはず。おいらは何回調べてもどの本が無いのか何故か見つけられない。

昔のプチフラワー(雑誌)が良かったなぁ…(現在は休刊して、月刊フラワーズとかいう雑誌が引き継いでるらしいけど、過去の連載見たら、結構もってる本が掲載されていた。月刊誌とか20年くらい買ってないぞ。買っちゃおうかしら…)


おいら、少女漫画にはキャラ萌えするかも。少年漫画は全然しないんですが…。

そういえば、今、アニメで放送してるオオカミ少女と黒王子ってのが楽しみです。
でも、別冊マーガレットなんだよなぁ…。←君に届けとか相当好きでしたが。伊賀のカバ丸とか相当好きでしたが。愛してナイトとかも好きでしたが。いまってどうなの?結構、別マって風呂敷広げて畳めなくなって終わるイメージなんですが。気のせいですか?
おいらは月間LaLa派だったんですが、今は昔の面影もなにも無くなってしまいましたね。
昔はシャンペンシャワーっていう謎のサッカー漫画(少女漫画なのにほとんど女が出てこない。ちなみに絶版してるはず。サッカー好きじゃなくてもギャグ漫画として十分男性でも面白いはず。この漫画を知ってる人と会うと非常にうれしい)とかやってたり、清水玲子とかひかわきょうことか樹なつきとか少女マンガなんだけど鉄板の恋愛ものからSFまで幅広いラインナップで隅から隅まで読んでたんだけどなぁ。まぁ、20年以上前ですわ。
そういえば、まだ買ってませんでしたが、日出処の天子はLaLaで連載されてたんですってね。花とゆめで連載してたのかと以前は思ってました。
現在、おいらが毎月楽しみに買っていたLaLaの作者さんたちはMELODYって隔月刊(二か月に一回出版?)にお移りになったらしい。パタリロとかまだメロディで書いててびっくりした。花とゆめも今連載してる漫画、アニメ化した奴しか知らないわ…。(アニメ化した奴もテレビで拝見しましたが、何が面白いのかさっぱりわからなかった…。もう、今の少女マンガのノリに付いて行けないほど衰えてしまったのかしら…)←神様はじめましたは始めは面白かったんですが、4話目あたりで「?」に。主人公がいきなり狐に恋に落ちちゃうんですが、どこに恋に落ちる要素が?そのエピソードで落ちるには浅すぎるでしょ!って突っ込んでから全然面白くなくなっちゃったんだよなー。アニメしか見てませんが。それでも世界は美しいもアニメで見ましたが、主人公の恋人役が少年王(10歳だっけ?)だし、歌うと雨を呼べるんですが、初めに安易に天気を変えるもんじゃないとか言ってたくせに余興で雨降らしたりして安易に降らせてるじゃんよ、と突っ込んでから全然面白くなくなったまま盛り上がらないまま終了した印象でした。漫画は読んでないよ。現在は暁のヨナとかいう作者が韓国の歴史ドラマファンなんだろうなぁっていうエッセンスがふんだんに降り注いでるアニメがやってますが1話見て、既にしょっぱいです…。主人公が典型的な自己中なので見ていてつらいのかもしれん。おいら、主人公には賢くなくても何か一つ尊敬できる部分があって欲しい。今のところ見つけられないので観ていてつらいです。まぁ、まだアニメ1話だけどね。これから面白くなるのかな…。
っていうか、白泉社の漫画のアニメ化で面白かったのって桜蘭高校ホスト部夏目友人帳くらいじゃなかろうか…。パタリロは昔過ぎてあんまり覚えてない…。毎週ハラハラしながらテレビにかじりついていた記憶はある。(バンコランとマライヒの下りとか放送できるのか!?って。でも、今よりも昔だから放送できたんだろうな。今だったら放送できなさそうな気がする。でも、今のアニメ業界もjパンツ丸出しの萌えアニメ量産するよりパタリロとかリメイクしろよ)


あ。なんか、更年期障害じゃないか、という疑いから、気が付いたら昔の少女マンガに話が飛んでた。

ずいぶん前にも同じようなこと書いた気がしますが。

まぁ、良いや。

昔の少年漫画で読み返したいのって言うと…。アラレちゃんがまた読みたいかなぁ。
あと、ジョジョを読んだことが無いので(雑誌連載当時、リアルにジャンプ買ってましたが、絵柄が苦手で読めなかったんだよな。今、アニメ見てて面白いという事に気が付いた。でも、アニメだから観ていられるのかもしれん)。
スラムダンクも面白いですよね。新装版持ってますよ。でも、途中の5冊買いそこなって持ってないんだよな。買わないとな、と思いつつ、すでに7年の月日が。

連載が終わってる少年漫画だとそんなもんでしょうか。他は…。思い浮かばないです…。

ベルセルクは…。終わるのか?書く気あるのか?なんかこの間作者、新しい漫画描いてなかったか?
バガボンドはいつになったら巌流島に行って対決するんだろう。もしかして巌流島に行かないんじゃないか…?



すみません。疲れて頭痛くなってきたので、キーボード打つの止めて、記事を読み返してたんですが、何だこれ…。
直すのに、かなりHPとMPが必要そうなので、直さないで垂れ流します。読みにくい上に何言ってんだこいつ状態ですみません。


でわでわ