めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

揺れるんです。

ども。全然、ブログチェックしておりませんでした。皆様ご無沙汰して申し訳ないです。 ヴァです。

近所で道路工事(地面を掘ってる)してて、家が揺れます。
うちは現場からはちょっぴり離れてるので、音はそれほどひどくないんですが、とにかく揺れるので(震度2くらい)肉体的にも精神的にも常時ストレスにさらされてる状態でしんどいです。←ブログを書く気になれなかった理由の一つ。
日中だけならまだしも、夜中もずーっと地面掘ってるので、すっかり不眠症です。
毎日4時間くらいしか寝てません。

半身浴したりすると寝付きは良いのですが、夜中の3時とか4時ごろに目が醒めてしまいます。←たぶん、眠りが浅くなってる時に家が揺れるので、目が醒めちゃうんだと思う。
で、目が醒めちゃうと2時間は眠れません。
あ。ちなみに、寝るのは1時とか2時とかです。

もともと不眠症気味のうえ、季節の変わり目で自律神経が乱れまくってるところに道路工事で家が揺れるもんですから、不眠まっしぐらです。
常時ぼーっとしてます。
人の話が長くなると大変イライラします。
今の時期は心療内科は混んでるらしいので、行きたくないなぁ。心療内科に行くこと自体もハードル高いですし、どうせ行っても睡眠導入剤とか出されて様子見ましょうとかなんでしょ?
まぁ、まだ1週間眠れませんとかそこまで行ってないので、命の母を飲みつつ、様子を見ております。

それから、生理前なので過食がやばいです。
生理前1週間くらいのPMSがマジでやばい。
命の母飲んでも過食が止まらない。
体重は人生マックス体重でそれ以上更新しないように気をつけておりますが、自分の感覚としてベストと思われた体重から18㎏も太っちゃって久しいのですが、全然痩せねーんだよなー。まぁ、食ってるしな。代謝も落ちてるしな。とか言い訳して余計に痩せません。
で、毎月、生理前の1週間はホルモンバランスだと思うんですが、食っても食っても腹が減る。まじで。
まぁ、既にデブなので、体重は500gくらいしか変わらないんですけどね。でも、その前の週に2㎏痩せた!とか喜んでたらあっという間に元通りで、ダイエットが全然うまくいきません。
PMSでイライラするので何かやっても集中できないし。

青色申告書の計算しないといけないんですが、4回くらい計算してやっと月の売り上げが合う(ただし、経費の計算するとまた4回くらい計算しても合わない)ので生理が始まるまで計算するの止めました…。今はまだ時間があるから大丈夫…。(とか呑気こいてると、確定申告がやってくるんだぜ)


全然話が違いますが、昨日から急に寒くなった東京。
最低気温が5度って、1月の気温だろ。寒いだよボケ。

で、先日、工事のせいで夜中に目が醒めてまったく眠れなくなっちゃったので、寝るの諦めてテレビスイッチオン。
深夜なのでろくなテレビ番組やってない。
テレビショッピングばっかりだったんですが、その中で、テイジンのかるか~るあったかすっぽりケットとかいうダサいネーミングの新素材ブランケットが紹介されておりました。
今流行の「着れるブランケット」です。
ただし、着た姿は「ダサイ」の一言。いやマジでダサいんですが。
http://image.rakuten.co.jp/futon-outlet/cabinet/00253482/02734190/img58336327.jpg

ね。ダサいでしょ。
ブランケットの真ん中に穴が開いていて(蓋も付いてる)、そこから首出して着れるっていう。(ケットとして使うときは穴に付いてる蓋を閉めれば隙間風は入らない仕組みらしい)
ただ、これ一枚でもあったかいっていうんで、もう、全然眠くなる気配もないからPC立ち上げて、ネットで評判調べたら、結構悪く書いてる人少ない。(まぁ、格好悪いので家族から酷評だとかなんとかはありましたが)

テレビで見た値段は9千円しなかったかな?
うーん。微妙なお値段。

で、翌日(というか、もう当日でしたけど)の昼に、仕事が暇だったんで、もういちどこの商品の評判調べてたら、6千円で買えるお店発見(楽天のショップでした)。数量限定で、ブラウンは売り切れてて、パールベージュとオレンジ←ピンクに見えるのがオレンジ。が残ってたので、勢いでペールベージュをぽちっと。

その商品が昨日の午後に届いたので、早速開けてお店で使用。
夕方から仕事が無かったので、何度やっても合わない帳簿計算をやってたんですが、その間、暖房消してこのケットを腰に巻いて作業しておりました。

うちの店、暖房入れないと相当寒い。
昨日は屋内に居て動いてれば、まぁ暖かかったんですけど(外は風が強くて寒かった)、事務仕事するときは板床の3畳くらいの部屋があって、靴脱いで床に座布団敷いて作業します。
この板床が寒い。
んですけど、ケットを腰に巻いてたら、暖房入れなくても全然平気でした。
途中で、二階に上がってたママンがお店に下りてきて「なんでこんなに寒いのに暖房入れないのよ(怒)」とガスファンヒーターのスイッチ入れてましたが、全然平気でした。

夜は自室に持ってあがって、猫に逃げられながら(うちの猫は新しくて大きなものが苦手らしい)これ着たんですが、ホカペのスイッチ入れなくても全然平気でした。

寝るときは、いつも羽毛布団の上にマイヤー毛布かけてたんですが、重くて…。
あと、布団のカバーが普通の木綿のシーチングなので、寝返ると体にまとわりついて、凄く動きにくかったんです(シーツは綿サテンが安く手に入ったので何枚か自作しましたが、布団カバーは長いジッパーが手に入らなかったので作れず、ニトリでかったやっすい1000円のカバーつかってる)けど、このケットの上に毛布かけたら、このケット、全然体にまとわりつかないんですわ。
で、めっちゃ軽い。
マイヤー毛布のなんと重かったことか…。
(おいら、昨日は羽毛布団の下にケットかけて寝ましたが、たぶん、羽毛布団の上にケットかけるのが効率の良い使い方だと思います)

いやぁ。いい買い物でした。

で、購入ショップをもう一度覗いたら、おいらが買った後で売切れちゃったケットが、ボルドーのみ数量限定で同じ値段で売ってるやないか~い!
http://item.rakuten.co.jp/coconial/tfj20bo/
とうわけで、ママンに一枚購入。
もし、ママンが「ちょっと大きすぎて使いにくいわー」とか文句いって使わないようなら、おいらがお店でお客さんのいない時間に暖房消してひざ掛けとして使用します。(自室のケットは既に猫の毛で毛だらけ)

とにかく、羽毛布団と一緒にかけて使っても、凄く軽いってのが気に入りました。しかも、リンク先のショップは楽天のなかでも激安だった(他のショップは8800円前後。安い店がある!と思ってよく読むと、ショート丈で子供用か日中のひざ掛け兼お昼寝用で丈が短いらしいです)



眠くて、目が良く見えないので(仕事中は気が張るからちゃんと見えるんだけど、お客さんいない時に目を使うと寝不足で疲れてて頭痛くなる)、記事を読み返して誤字脱字添削できないので、凄く読みにくいと思います。
そんでもって、人様にブログも今は読みに行ける状態じゃないので、この記事を書きっぱなしですみません。
ほんとは読みに行きたいんですが、正直、PC画面観てると目が痛い。
人間、寝ないと死んじゃうからなー(寝かさない拷問があって、最後はマジで発狂して死ぬらしい。たぶん、脳が酸欠になるからだと思う)

あ。おいらの不眠はそこまで酷くないので(多少寝てるし。この3日間が全然眠れなかっただけで。限界が来たら爆睡できると思います)ご心配無用で。
あと、コメントいただいてもお返事がかなり遅れると思います(なので、前の記事はコメント欄をわざと付けませんでした。すみません)。下手したらお返事できないかも知れません。すみません。



インフル流行ってるらしいので、気をつけないとなー。うちは老人がいるから。
だから、ちゃんと睡眠取りたいんだけど。工事、まだまだ続くらしい(トンネル掘ってるんだって)から、当分、揺れるんだろうなぁ。はぁ~。うつ病になったりしたら国を訴えればいいのかしら。
もう、やだ~。


でわでわ