めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

使いこなせないであろう、欲しいもの増えた

ども。 頭いてぇぇえええ。 ヴァです。

気圧の変化で偏頭痛起こして吐きそうです。
今日はこの後飲み会があるんだぜ。
痛み止めの薬飲んだぜ。


人様のブログを読み逃げしていたら、初めて拝見させていただいたブログ様で、パーカーをご自分でロックミシンでザクザク縫いました、と。型紙買ってきて作りました、と。
それがずいぶん可愛かったので、良いなぁ、ロックミシン。でも、初心者には無理でしょう。とか思いながらググってみたら、初心者でも大丈夫的な事が書いてあるロックミシンってあるんですね。

JUKIのベビーロックってのが使い易いみたいで。
でも、ベビーロックにもいろいろあって、値段もピンきりでした。
20万円近い物から、3万程度で買えるものまで。

で、お安い物は、お安いだけのことはある、みたいなことを書かれてる方も居たり。

いえね、先日、ユニクロでGパン買ったんですよ。2本買ったら千円オフ、みたいな。
デブってからはストレッチの利くユニクロの3990円のGパンにお世話になりっぱなしで。
昔は痩せてましたから、股ズレなんてせずに、27インチのパンツ履いてましたけど、今はユニクロのストレッチの利いた29インチのパンツ履いてますわ(リーバイスとかだったらメンズだと30インチか31インチじゃないと入らないと思う。それくらいふとましい。)。
でね、先週のお休みにね、サンシャインに行って靴下買ったついでに、股ズレして内股に穴の開いたジーパンの替えを買おう、とユニクロに行きまして。
ボーイフレンドストレートっての、デザイン変更したんですね。履いてるGパンと色が違うんでやんの。
まぁ、良いけど。
でね、色違いで二本。買いました。なにせ、二本買ったら千円引きですからね。買うよね。どうせ毎日履くし。

試着して、裾を丁度良い長さまで折り返して、スリッパ(ここでMサイズのスリッパを手に取っちゃったんですよ。家帰ってはいたら小さいんでやんの。畜生)も選んでからレジに行きましてね。
裾上げタダだからお願いしたら、1時間くらいかかるってんですよ。
その時点で、既に靴下も買ってたし、雑貨屋回ってスリッパの良いの無いか、色々見て回って無かったから仕方なくユニクロでスリッパ買おう、昔買ったスリッパ結構良かったような記憶あったし、とりあえずもうサンシャインには用事は無いんですわ。つうか、疲れたから家に帰りたいし、猫の餌用意しないと。サンシャイン出る前の時点で(夕方)、猫からは「飯食わせろー!」って猛講義食らってましたから(普段、8時ごろに晩御飯上げるようにしてるんですが、休日に家にいると、5時くらいから晩飯出せって言い出すんだよ、うちの猫。早すぎだっつうの)、早く家に帰りたい気持ち満載だったんですよ。
なので、待ってられないから、裾上げしなくても良いです。って断って、そのまんまで買って帰っちゃったんです。
ユニクロのお兄さんは、「商品を後日お持ちいただければ、ユニクロの店舗でしたら当店でも他店でも、裾上げ無料でお受けしてますので、いつでもお持ちください~」とかやさしく行ってもらったんですけどね。
おいら、引きこもりだからね。裾上げの為だけにもう一度ユニクロに行くとか、嫌だわ。
裾上げ出したら1時間待たされるんでしょ。ユニクロ店内で1時間とか、別に欲しいものないし。時間つぶせないわ。

と言う長い前振りがございましたが、Gパンのすそ上げを自分ですることに。
裾上げなんかやったことないけど、Gパンだから直線縫いで良いんでしょ。と。
もう一度履いて、長さはかって、待ち針で印付けて、アイロンで折り目付けて、折り目から3センチの部分にへらで印付けて、そこをカット。
和裁の道具があったんで、裁ち鋏も上等のを持ってるし、へらもしっかり後の付く物を持ってたので、作業が進めやすかったです。和裁やってて良かったなぁ。
カットした部分を裾の折り目に折りこんで、アイロンで押さえて待ち針で仮止め。

で、数年前に1万円で買った安物のミシン登場。
糸は、ミシン買った時におまけで付いて来た24色糸セットmade in China で似たような色の糸があったので、そいつを使いました。ボビンにも糸巻したよ。

で、じゃかじゃかミシンで縫いながら、うおー、上糸と下糸との釣り合いおかしいわー、とか思いながら縫いましたが、まぁ、初心者だし、こんなもんだろう。Gパンのすそなんて、適当に塗ってても、凝視されることなんかほぼ無いし。
まぁ、ガタガタですけど。


と言うことがあって、ロックミシン欲しいなぁって。
いえ、ロックミシンなんか、Gパンのすそ上げには全く必要ないんですけどね。
何で裾上げしながらロックミシン欲しいと思ったのか。
久しぶりに、雑巾縫う以外でミシンいじってたからかなぁ?

去年買ったレーヨン素材のTシャツが、大変着やすかったんですが、同じデザインのが売ってないんですよね。
で、レーヨンって、割と摩擦に弱いんで、何回か洗っちゃうと、生地がヘたれるんですわ。
で、レーヨンって良く伸びる生地なので、普通のミシンで縫うと縫い目が攣れ安いんですよね。あと、生地の切った部分からほつれやすいのでカガリ縫いしないといけないんですが、普通のミシンだと大変。
あと、ニット素材のカーディガンでお気に入りがあるんですが、形が変わってるので、似たようなデザインのものを、って探すと、もうないんですよ。
ってことは、自作するしかないのか?と。
自作するってなると、今持ってる1万円のショボイ(いえ、安いわりに結構優秀なんですが)ミシンだと、洋服作るには限界があるな、と。
ロックミシン。ああ、憧れのロックミシン。でもお高いんでしょう?

で、評判の良いロックミシンのお値段検索したら、20万円近くするよー! ……。

でもなー。ロックミシンあったら、Tシャツも手作りできるよ♪
型紙は、古くなったお気に入りのTシャツ分解すればいいし。分解したTシャツは雑巾にすればいいし。もしくはリメイクか。(いや、リメイクはしないな。リメイクって、下手したら個性的(笑)になっちゃうのでね。おいら、個性的なリメイクしちゃいそうで怖いわ)
市販の型紙はラインがダッサイんですが(あれって何でなんでしょうね。フリーサイズで綺麗なラインの型紙ってみたことないわ。いかにも手作り。おばさん。ってラインなんだよなぁ)、買って気に入ったけど着たおしちゃった洋服分解して作れば、ラインも綺麗でしょう(と妄想)。


という、欲望の独り言。


あ。そういえば、羊毛フェルト、せっかく買ったのに、作ってねぇわ。←ロックミシンと全然関係ねぇ。
まぁ、妖怪のぬいぐるみ(目標は猫のはずだったけど結果は妖怪になるだろう)作るのがオチなのは目に見えてるんですが。何事もやってみないと。材料費、400円に消費税8%しかかかってないし。お試しで使う金額にしてはお安いですよね。クレーンゲーム400円遣っても欲しいぬいぐるみって手に入らないし。いえ、欲しいぬいぐるみが作れるかどうかはやってみないとわからないんですがね。


うあー。偏頭痛で何書いてるのか分からなくなってキター。頭痛いー。


でわでわ。