めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

久しぶりに乙女ゲーでブヒブヒ云いたいんだが

ども。お久しぶりです。 ヴァです。

最近はバラブログにかまけておりました。
といっても、バラはまだ咲いておりませんので、去年の秋に植えたラナンキュラスが咲き始めたので、その記事ばっかりうpしてますが、うちで咲いたラナンキュラス、花びら少なくて。原因が良く分かりません。
小さい植木鉢にぎゅうぎゅうに何個も植えたのが原因だろうな、とは思っておりますが、はたしてそうなのか。
ラナンキュラスの栽培方法なんかが書かれているサイトを拝見いたしますが、何か良く分からねぇ。

あ。写真は、サイズ加工しないとこちらにうp出来ないので、面倒くさいのでうpしません。すんません。


今日は、ラナンキュラスとかバラとか、園芸ネタじゃなくて、単なる独り言なんですが。
まぁ、仕事が暇なんですよ。

暇に飽かせて、久しぶりに乙女ゲーがやりたい(深夜アニメの「神々の悪戯(あそび)」という乙女ゲー発信を見て、久しぶりに触発された)。二次元の美男子キャラとイケメンボイスで、一般男性が口から砂吐きそうな、ロマンチックなセリフが聞きたい!ブヒブヒ云いたい!
と、色々と乙女ゲーをアマゾンで漁っていたら、おいらが乙女ゲーやらなくなって久しいもんで、いつの間にやら大量に乙女ゲーが出ていて、どれが面白いのかさっぱりわからない。

おいら、乙女ゲーは、最後にプレイしたのは「アムネシア」っていうアイデアファクトリーのノベルゲーで、ゲームやった直後にアニメ化されて、ご存じの人も多いかもしれません。舞台が池袋周辺だったので、知ってる場所とかいっぱい出てきて面白かったです。絵も綺麗だったし、お話も結構面白かった。
ようつべの動画を探しましたが、アニメの動画はさすがに見つかりませんでした。(その割にOVAの動画が普通にうpされてたんだが。お店閉めたら観てみよう…)
あ、アムネシアは割と最近のゲームなんですが、仕事のお客さんに勧められて買ってみたので、自力で探してないので、アムネシア以外の最近の乙女ゲーは相当有名じゃないとさっぱりわかりません。


で、アムネシアはノベルゲーなので、ひたすら自分のセリフや行動を3択辺りで選択していくので、スチル(絵)が少なかったり、攻略キャラクターがあんまり好みじゃなかったりすると、かなり退屈だし、下手すると攻略が拷問になりかねない。
いえ、アムネシアは結構面白かったんですが、ノベルゲー自体がどうも苦手なので、途中で何度も飽きて、スチルみたさにひたすら攻略サイト見ながら、ポチポチ押していく作業が続いてしまい、結構苦痛でした。

どっちかっていうと、ときメモみたいな作業ゲー(ひたすら知能や運動能力などのパラメーターをあげていくためのボタンを押す作業が続くゲームを作業ゲーと言うそうです)のほうが好き。途中途中でイベントあるし、パラメーターあげると出てくるキャラとか居るし。作業ゲーの方が案外飽きない。
ノベルゲーは攻略キャラのルートに入っちゃうと、他のキャラが出てきても、そいつはもう攻略不可能だし。
一本道ってのが日本のゲームらしいっちゃぁらしいんですが。

その点、初期のアンジェリークは楽しかったなぁ…。(遠い目)
パラメーターあげまくると、攻略対象じゃないキャラが部屋に遊びに来て、攻略を邪魔したり、二股四股当たり前で攻略できましたからねぇ…。4股かけてた時は、自分はなんて悪い女なんだwwとか腹抱えて笑ってましたよ…。相手は二次元だっつうの…(遠い目)
当時は攻略本とかサイトとか無かったですから、自分で攻略ノートとか作りましたよ…。ああ、女ヲタク、ここに極まれり、だったなぁ。


ときメモも4が出ませんし。(ときメモGS3は難しくて、3人しか攻略してないのに投げた。攻略サイトにべったりで攻略しないと、絶対に全キャラの自力攻略無理だわ、あのゲーム)


そういえば、年末に年越しでやってた、プレステ3に突っ込んだままの戦場のヴァルキュリア。放置してます。
面白いんですけどね。シュミレーションRPGって難しいなぁ…。シュミレーション部分がね。戦闘が始まると、結構時間がかかるので。それに、何度も死んじゃうので、何度もやり直しして、気が付いたら、一つの戦場に二日掛けて攻略してたり。
そうなると、連休とかで時間と体力と気力と三拍子そろわないと、ゲームを立ち上げられないですわ。
ゲームって、もっと気楽にやるもんじゃなかったっけ?
現在は季節の変わり目で、時間はあっても体力が無いとか、久しぶりに良く眠れた♪とおもっても、出かけなきゃいけなかったりで、ゲームやる時間をガッツリ取れません。
まぁ、いつでもセーブできるんですけどね。セーブして途中で止めちゃうと、次に途中から始めたときにどういう状況で止めたのか、もう覚えてませんからね。20代の記憶力と中年ババアの気力力じゃその差って凄いですね。昔だったら覚えてたんだろうなぁ…。とか思いながら、途中でセーブしてゲーム止めるとか、もう怖くてできません。限の良いところで止めないと、覚えてませんから。



あ、乙女ゲーの話だった。
そうそう。
それで、調べたところ、プリンセスアーサーってのと、下天の華って奴が気になるんですけど、面白いのかなぁ?
レビューは面白そうなんですけどね、おいらが楽しめるのか、ってその一点が不安。
アマゾンのレビューほど当てにならないものは無いし。物事には好みってのがあって、人それぞれ違いますからね。
おいらが好きでも、他人が面白いと思うとは限りませんし。
でね、4000円くらいだったら、清水の舞台から飛び込んで首折って死んじゃってもいいかな?とか思うんですけど、さりげなく5千円超えるんですよね~。
おいら、ケチなので、その千円が出せない(笑)。

先に書きました、神々の悪戯(あそび)ってゲームは、アマゾンだと6000円台。楽天ブックスだと5000円台でしたが、楽天だと現在取り扱いが無いらしい←売切れて、メーカーに問合せ中だと思われ。
アニメが始まると、ゲームがかなり売れるようなので、値段の安いショップだとしばらく売り切れてるでしょうね。
作画がカズキヨネさんで、薄桜鬼(はくおうき)っていうアニメにもなったゲームの作画もされていて大変人気のあるイラストレーターさん。おいらはこの人の書いた作画のゲームは一個もプレイしたことないんですが、絵は相当好きです。なので、プレイしてみたいんですが、薄桜鬼はノベルゲーらしい上に、新撰組だからなぁ…(おいら、新撰組とか安土桃山時代の武将とかがキャラクターで出てくる乙女ゲーとか乙女向けアニメとかがかなり苦手…。100歩譲って戦国BASARAが限界)
でも、その、神々の~はブロッコリーだからなぁ…。←トンデモ展開で有名なゲーム会社。うたのプリンスさま!っていうゲームもこの会社で、ゲーム自体は賛否両論だったので、おいらは怖くて買ってません。アニメは見てたけど、全然内容が頭に入ってこなかった。


と言うわけで(なにがだ)、乙女ゲーをやりたいのはやまやまなんですが、どれに手を出していいのやら…。
昔は乙女ゲーが少なかったから、出てるのをやれば、まぁ、それなりに面白かったんですけど、最近は量産されてて、面白いツマラナイの差が激しいようですね。声ヲタホイホイみたいなゲームだらけだし。


なので、久しぶりにアンジェリークか遥かなる時の中で(もちろんプレステ1か2のソフト。ハードはPS2まだ持ってる。壊れてなければ)でも引っ張り出してやろうかなぁ…?
あ、そういえば、遥かなる時の中で5は攻略途中だったんだっけ…。あまりにも話がつまらなくて、途中で投げたような記憶が…。


でわでわ

本当に独り言で終わった