めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

きらっきら

ども。夕方、急に雪が降りました。急に天気が変わったので、頭痛い~。 ヴァです。

お昼まではめちゃくちゃ良い天気だったのに!
まさか雪が降るなんて知りませんでしたわ。
まぁ、積らないで、すぐに止んじゃいましたけど。
その代りに、頭痛が残っております。←気圧の変化で肩こりと偏頭痛起こす。

あ。そうそう。サンキャッチャーのエンドが今朝届きました。早いなぁ。
包装はラップとか緩衝剤とかそっけないので、速攻でバリバリ破いて、入れ物を、と探しましたが、ろくな入れ物がありません。仕方ないので、以前、ディズニーランドで買ったお菓子の入ってた缶を発見。
とりあえずそれに入れてみましたが、
イメージ 1
おおお。キラキラです。
五色を五個ずつ購入。(透明、ピンク、緑、茶色、青。茶色がオレンジにしか見えませんが、ショップの表示は茶色でした)
ザ・無駄遣いです。
でも、でもね!

イメージ 2
太陽に当ててみました。
きらっきらですよ!
あ~、ダメだ~。こういうキラキラ大好きなんです。(カラスかっつうの)

壁に反射した光も綺麗でしたので、
イメージ 3写真撮っておきました。
ご覧ください。サンキャッチャーの色がそのまま反射して万華鏡みたいです♪

うわー!ダメだー!もう、こういうの、堪らん!
プリズムの虹も大好きですが、この反射光もめっちゃ綺麗!

まじ、無駄遣いでしたが、この光を見たら、全然後悔ありません。

カラーエンドを光に透かして虹を出してみましたら、緑のエンドの作る虹は緑が強い虹を作り出し、青のエンドが作る虹は青が強かったです。
まぁ、虹は虹ですけどね。

つか、入れ物がディズニーのお菓子の缶ってのがオシャレじゃないなぁ…。まぁ、おいらにインテリア系のおしゃれを求められても困るんですけど。部屋をまあるく掃除するO型なので。自分が居心地良ければ見た目が悪くても平気っていう。
モデルルームみたいなお部屋は憧れますが、正直居心地悪いので長居できません。
部屋の隅っこにゴミが落ちてても、目に入らないタイプです。(いや、掃除するときにちゃんと捨てますけどね)

はぁ~。こうやって集めておくのも良いけど、どうしよう。サンキャッチャーをこれだけ作るの面倒臭いな…。飾る場所もないし…。←案外物をぶら下げて格好の良い場所って無い。
とりあえず、一色ずつサンキャッチャーを作ってみようとは思っておりますが、確定申告するまで机の上がわちゃわちゃだ。







話しは変わりますが。
うちの幸福の木に花が咲きました。
イメージ 4
このクリーム色のは蕾です。

イメージ 5
この先っちょから白い花(おしべとめしべかもしれん)が出てくるんですが、それは夜。
何でも、幸福の木って夜に開花するんだそうです。
昨日の夜に猛烈な匂いをまき散らして咲きました。
それが、くっさいくっさい。
いい匂い、と思う人も居るかも知れませんが、良いにおいでも濃厚すぎると臭い。

なんか、喉の奥が重くなるような濃厚な匂いです。頭痛もするので(それは気圧の変化でかも知れんが)切っちゃいました。
イメージ 6
根元からばっつり。

なんでも、幸福の木に花が咲くのは大変珍しいようで、5~10年に一度咲くとかなんとか。
で、花が咲く理由は、木自体が瀕死の状態か、植木鉢の場合は根詰まりしてる可能性が濃厚だそうです。

たしかに。うちの家を建て替えした時に、お向かいさんからお祝いに、と戴いたまま、水遣りしかしておりませんでしたので、懸崖8号プラ鉢のまんま、今年で6年目です。そりゃ根詰まりもするわな。

今日、暇だったし、風も弱かったので(昨日、めっちゃ強風だった)、寒いけど鉢増ししてやろう、と思ってたのですが、午後になったら急に曇ってきて、突然雪降りやがったので鉢増しできませんでした。

あ。カットした花は、あんまりにも臭いので、コンビニ袋に入れて、口を閉めてからゴミ箱へポイ。
寒いけど、窓を開けて換気扇回して換気しまくりましたけど、一晩花を咲かせていたようで、お店の中がまだほんのり幸福の木の臭いがします…。うう。臭い。(いえ、いい匂いという方もいますよ。でも、おいらは苦手な匂いです)

とりあえず、明日、日中に暇な時間があるはずなので、鉢増しできたらいいなぁ。





でわでわ