めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

猫が欲しい~

ども。なんだよ、結局、雪降らなかったジャン!ぷんすかぷんすか。 ヴァです。

でも、雨はふってるので、仕事が暇です。急に寒いと客足が伸びないんだよな。
明日から晴れが続くので、忙しくなると良いなぁ…。



最近、新しい猫が欲しい病に掛かってます。
でも、ペットはおもちゃじゃないので気軽にお迎えできません。
お迎えしても、うちの気難しい女王様とお姫様の三毛猫2匹が新参者を容赦なく虐めないとも限りません。

そもそも、おいらの部屋は7畳程度の広さですが、そこに3段ケージ(猫の檻)、キャットタワー、カラーボックスを積み重ねたタワー本棚(一般的な3段カラーボックスを二個並べた上に横にした3段カラーボックスと横にした大型カラーボックス(左右の棚が段違いになってて三段と二段が一緒になってる奴。めっちゃ重い)が乗っかってます。大型の本棚と大体一緒のサイズ)と、32インチテレビとテレビ台。あと、和ダンスが一竿。作り付けのクローゼットがござい居ます。
そこに、下僕であるおいらと三毛猫様2匹が常駐(いや、下僕は昼間は一回の仕事場にいるので、常駐してるのは三毛猫様2匹)。
まぁ、今現在は丁度良いです。ちょっと狭いけど、三毛猫様は各自、自分の定位置を確保なさってるので。
ちなみに、ベッドは無く(置きたかったら、どれか家具を捨てないと置けない)、寝るときは布団を敷いております。毎日、朝は布団を畳んで、部屋の隅に移動させてる。←布団の入る収納は無い。




で、まぁ、お迎えするのは無理なんですが、妄想するのはタダなので。
どんな猫が欲しいかというと。
茶白の雄。
できれば二匹。
できればイケメン。
一匹が茶白なら、もう一匹は何色でも良いけど、出来ればグレー白希望。←あくまでも妄想ですから。

でもな~。二匹、雄猫お迎えするとなると、トイレをもう二個増やさないといけません。
うちは、もう、置く場所なんかないよ。
現在、ユニチャームのデオトイレのフードありとフードなしの二個ございますが、うちの三毛猫達、なぜかケージの中に設置されたトイレしか使いません。(よっぽど汚れているとケージの外のトイレも使うこともあるが、めったにない)
でも、猫は飼ってる頭数+1のトイレを用意したほうが良いらしい。
え~。4匹の多頭飼いになったら4つもトイレの掃除面倒臭い~。
しかも、デオトイレ、便利なんだけど、でかいから邪魔だし、洗うのが大変(いや、洗うのは楽なんですが、洗ったのを乾燥の為にベランダに運ぶのが大変。分解して運ぶとさりげなく重い)
それから、トイレはおいらの部屋に置くのがママンとの約束になってるので、おいらの部屋にはもうトイレを置く場所なんかない(いや、なくは無いけど、もう置きたくない…、邪魔だから)

それにな~、雄猫、万が一玉抜き(男性からクレームの出そうな表現やめろ)に失敗したらスプレー行為とか、めっちゃ臭いんでしょ?



と、色々問題点を挙げて行き、ようやく「いつでも里親募集中」を閲覧に行くのを押し止めているのでございます…。

ちなみに、既に名前は決まっております。←妄想するくらいいいじゃない!
うちの三毛猫が蘇芳と真赭。どちらも日本色彩の赤の名前。
なので、赤の名前で男の子、といったら、丁子(ちょうじ)。
蘇芳がすーさん、真赭(まそお)がまーさん。とくりゃ、丁子はちょーさん。
和色の一覧表で猫の名前になりそうなのは無いかいな、と探しているときに見つけて「チョウジ!かわいい♪」と思ったんですが、お迎えするのが三毛猫で女の子なのでちょうじはお流れ。いつか、雄猫貰うことがあったら、絶対に丁子って付けよう。って思ってたんです。
でもな。まぁ、現状からいって、もう一匹引き取るのは無理かな~。う~ん、無理だな~。
三毛猫様がな~。どうかな~。無理そうだな~。(短毛のまーさんがめっちゃ焼餅焼きで、長毛のすーさんを「可愛いね~」とほめるとヒステリックに泣いて「私も褒めろにゃ~!」と要求してきます。(まぁ、褒めてあげれば納得するんですが)
そこに子猫とか連れてきたら…。焼餅焼きそうだなぁ…。

うん、やっぱりやめよう…。

ちょっと今、兄が仕事辞めたいとか言い出して、なんだか家の中がドタバタしてるので。まぁ、いい年ですし、新しい仕事が見つからなきゃ辞めやしないんでしょうが、ちょっと不穏な雰囲気なのもありますし。
万全な状態でないと良きものはお迎えできませんからねぇ…。
ペットショップで金出して買うのとは違うからなぁ(血統書付きの猫とかは病気になりやすい子が多いので、買うとしたら捨て猫もらってくるつもり。猫が欲しい方、ぜひ、ペットショップで買わずにちゃんとしたブリーダーからお迎えするか、捨て猫の飼い主募集してるサイトで探してお迎えしてください。ちゃんとしたブリーダーからお迎えするにしても、純血種ってのは血が濃いので病気になりやすいけどね。)。
ペットショップはこっちが一人暮らしだろうが老人だろうが文句ひとつ言わずに金出せば売ってくれますが、飼い主募集で猫を保護してる人はダメって人が多いです。(終身で引き取ってくれるところを探してるので、飼育放棄する可能性の高い一人暮らしとか、15年は生きるであろう子猫の行先が老い先短い老人しかいない家とかは嫌う人が多い。)
そういう注文もなく引き取らせてくれるところもありますが、やっぱり、こっちの状態がちゃんとしてない状態で、願望だけで生き物引き取るのは無責任だしな。


ああ~ん、でも、いつ里(いつでも里親募集中)見に行っちゃった~。時期的に、あんまり子猫は多くないですが、可愛い子いっぱい~。ハンデの子もいっぱい~(以前より増えたなぁ…)。


でわでわ