めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

癒しが欲しいらしい

ども。今日も暖かいなぁ。明日、かなり冷え込むらしいので、体調に気をつけなければ…。 ヴァです。


昨日、カシメ玉(つぶし玉)を買いに東急ハンズまでひとっ走り行ってきました。

え~とね。高いね。ハンズ。

つぶし玉15個で210円ですって。

正直に言っていいですか?


ぼったくりだぜ、その値段設定!


ネット通販で、送料が安いお店は無いかと探してみましたら、1000円以上購入だと、メール便で送れる商品量なら無料っていうお店を見つけて、つぶし玉の銀色と金色を購入。
http://item.rakuten.co.jp/daizybeads/pp-prt-003-4/
まぁ、要らない情報かもしれませんが、一応、お店の商品ページを。
40個入り4個パック600円のところを5%オフで570円。

で、購入後、お店からの確認メールが来たので、最後まで読んでみたら、お店の住所が沖縄県でした。
うえええ。沖縄からわざわざビーズパーツ買うのか…。都内にいくらでもビーズパーツ売ってるお店あるってのに…。なんか、申し訳ないような…。
まぁ、でも、ちゃんとお金払うし、セール品ですが、脅して値切ったわけでもないし、後ろめたさなんか感じる方がおかしいのか?
まぁ、こうやって地方のお店から購入するのも、良い事ですよね。東京に居ながらにして地方にお金が落ちるんですから。
ちなみに、アマゾンはアメリカ企業ですので、儲けがアメリカに行っちゃうので、基本的に通販は楽天(現在、かなり評判が悪いですが)で買うことにしております。


とりあえず、昨日、ハンズで買ってきたつぶし玉を使って、サンキャッチャーを手作りしてみました。
イメージ 1
超、シンプルに作ってみました。
途中の小さいカットガラスも、光が当たると小さい虹が出来ますが、あんまり遠くまで光が届かないらしいから、すぐ近くの壁には虹が出来るけど、床とかまでは届かないです。トップのボールは結構遠くまで虹が届く。
これで材料費が、大体数百円。
ですが、今回、大量に材料を買い込んだので、総額5千円ちょっとくらいかかってしまいますた。
お前、始めに2本2千円のサンキャッチャー買うのを躊躇ってなかったか?と突っ込みを入れたかったらお入れになってかまいません。
ただし、5千円でサンキャッチャーが8本できるんだぜ☆キラッ
まぁ、現在は、つぶし玉が足りなくて、残りの7本が作成できないんですけどね。

通販で購入したつぶし玉、早く到着しないかなぁ…。









イメージ 2

今日は、お天気が薄曇りだったので、イマイチ光りっぷりが悪いんですが、こんな感じで虹が出来ます。
お天気がいいと、屋内に小さな虹がもっと沢山乱舞するんですけどねぇ。





















サンキャッチャー、全部作ってぶら下げたら、また写真うpします。




そうそう。先日、サンキャッチャーの材料を購入するときに、浅草橋の天然石専門店もいろいろ見てたんですが、ビーズみたいな大きさの石発見。
おいら、ラピスラズリトルコ石が好きなんですが、以前、その二つの石を使ってちょっと大きめのブレスレットをサンシャインに入ってるパワーストーンのお店で作ったら、材料費だけで1万円もしてしまい、しかも石が重くて着けていられないのでずーっとしまってあったんです。

で、あんまりパワーストーンとかは信じてない方なんですが、最近あんまりついていないので、オマジナイ代わりにでも久しぶりにパワーストーン付けてみようかな、と思ってビーズサイズの石を購入。

お店では、紐に通された天然石一連で販売されていて、石やサイズやカットで値段が違います。

ビーズくらいのサイズのラピスを見てたら、お店のお姉さんが「そのラピス、値札の半額になりますよ~」とか声かけてきた。
値札は2千円ちょっと。それが半額ですので千円ちょっとで一連(50センチくらいあったかな?)のラピスが買えます。
でも、なんか、色があんまり好きな感じじゃなかったので、う~ん、とか言ってたら、「じゃぁ、こっちは?」と見せてくれたのは色が濃くてきれい。
ただし、お値段は2倍。でも、そちらも半額になると。
まじか。じゃぁラピスだけだと暗いので、同じサイズの水晶もください、って見せてもらったら、水晶は安いんですね。一連で千円しませんでした。
二本で3千円ちょっと。少なくとも、女性用のブレスレットが4本は作れます。(1連で男性用のブレスレットがぎりぎり2本できるかな?)

で、昨日の夜、サンキャッチャーは作る気分になれなかったので、以前、ブレスを作った時に買ったオペロンゴムがまだたくさん残ってたので、作れるだけ作りました。
↓左の4本がそれ。右のクラック入りの水晶は以前使ってたんだけど水晶が割れたので仕舞ってあったのを引っ張り出して作り直したものです。
イメージ 3






















穴が小さいので、オペロンゴムの二本取りを通すのがちょっと厄介だった。←引っ張ると吊れるし、緩くするとオペロンゴムが丸見えになるし。
まぁ、自分で使うんで、適当に作りましたが。

イメージ 4

装着するとこんな感じです。お肌が乾燥していてカサカサしていてお恥ずかしい。今日は、ホホバオイル塗るの忘れた。
細いのをじゃらじゃらつけると、お数珠みたいにならなくていいですな。(お数珠っぽいのはあんまり好きじゃないので、水晶もクラック入りのを付けてます。透明の水晶はどうしてもお数珠に見えてしまうのが、ちょっと。でも、クラック入りのは人工的にヒビを入れているので、割れやすいんですよね。←もう4個くらい割れた)

おいらはARTっていう天然石専門店(浅草橋に3店舗くらいあるみたい)で購入しましたが、お店によってお値段がちょっと違うようなので、天然石目当てで浅草橋に行かれた方は、色々見て回ると良いと思います。店員さんも皆さん、質問に快く答えてくださる方ばかりでした(各お店でサンキャッチャーの事でいろいろ質問をした)。


で、数個、残ってしまったので、指輪にしてみました。
イメージ 5

太ってるので、指がむっちむちでお恥ずかしい。
これで、買った天然石ビーズは全部使いきりました。



で、今日、つぶし玉を購入した沖縄のショップで、水晶の浄化用のさざれ石50gがレビューを書くと100円で購入できるそうなので、ついでに買ってみました。←スピリチュアルは本当はあんまり好きじゃないんですが、以前、クラック水晶のブレスを着けていた時に、頭がい骨骨折の危機を水晶が身代わりになって割れて、おいらは小さい内出血で済んだ経験があるので、信じきれない部分も多々あるんですが、ちょっと信じてる部分もある。
でも、あんまりのめり込むと、ちょっと宗教がかっていきそうなので、ちょっと斜めに見てる感じです。(以前、パワーストーンって新興宗教の信者とかが販売してることが多かったので。占い師があなたにぴったりの石をお選びいたします、とか。超怪しい。パワーストーンの歴史自体も石によってはそんなに古くないのに。)
で、パワーストーンをネットで調べてると、とにかく浄化がどうのとか出てくるので、お香は猫がいるから駄目だし、ムーンパワーってのもなんか良く分からないし(太陽光は肌で温かいし、実際に洗濯物も殺菌されるのでパワーがあるのは実感できるんですが、ムーンパワーって??いまいち納得できない)、そもそも月光が当たる場所って言ったら家の外になっちゃうので、置く場所がない。誰かに持って行かれちゃうわ。
流水はクラックが割れるかもしれないし、ヒビに水が入ってヒビが無くなっちゃうのでダメ。
セージ(月桂樹?)で燻すのは、家の中で煙りだすのはダメ。
ってことは、水晶のさざれ石で浄化って奴が一番簡単じゃね?猫が器をひっくり返す危険大だが。
まぁ、100円なら良いか。ってことで買いました。50gじゃ少なかったかしら?50gのさざれ石がどれくらいの量なのか見当がつかん。

最近はパワーストーンに占い師とか宗教家とかのオプションが付いてこなくなったので、気軽に身につけやすくなりましたね。(いえ、今も占い師にストーンを選んでもらって作ってもらってるっていうお客さん居るので、現役でやってるみたいですが。たしか、一本2万円で作ってもらったとかなんとか言ってた。浅草橋で自分で石選んで買ったら3千円くらいでで2~4本作れるんですけどね。まぁ、占い師に選んでもらったという付加価値に払った金が1万7千円ってことか)←こういう斜めの目線が、スピリチュアルとか信じてる人から嫌われるのであった。


なんか、うんちくが長くなりましたが。

全体を読み返してみたら、なんか、癒されたいんだな、とか思いました。だって、もう、おばさんでもすもの。たまには癒されたいわ。←昨日までPMSでかなりイライラしていたので。今日はかなり平気。

最近、手作りづいてる。この間は低反発マットレスで座布団大量に作ったしなぁ。

浅草橋って、問屋さんの会員証持ってないと、ビーズアクセ作りが趣味とか、パワーストーン好きとかじゃなければ、行ってもちいとも楽しい街じゃないのが残念なんだよな。あとは文房具やさんか(シモジマはクリスマスの飾りとか安く売ってたので、あれは見るのは楽しいですな)
問屋さん、小売りはほとんどしてないので、一般の人は入れないし。小売りの店と卸問屋の見分けが中々つきにくいのも近寄りがたい要因だと思います。(おいらは一店舗だけ会員証持ってますが、エトワール海渡(かいと)とか、一度でいいから入ってみたい)
問屋さんは出入り口に大きく「問屋」って同じマーク付けてくれればいいのになぁ。
洋服屋さんと間違えて、洋服の問屋さんに何度入りそうになったことか。店先にも商品並べてるので、かわいい!やすい!って中に入ろうとすると、入り口に「小売いたしておりません」って手書きで書いてあってがっかりするので。もっと分かりやすい同じマーク付けてくれればいいのにー。


でわでわ