めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

サンキャッチャー作りたい

ども。昨日は暑いくらいだったのに(最高気温19度)、今日は寒いなぁ。 ヴァです。


サンキャッチャーが欲しい。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d5/Suncatcher1.jpg/220px-Suncatcher1.jpghttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/43/Rainbow_of_artificial_lighting.jpg/220px-Rainbow_of_artificial_lighting.jpg
↑サンキャッチャーってこういうの。
なんか、なぜか風水で窓辺に飾ると良いとかなんとか…。西洋文化の匂いぷんぷんなサンキャッチャーがなぜ風水で取り扱われてるのかは不明ですが、とにかく、キラキラしたものが結構好きなおいら。
でも、携帯をストーンで飾ったり、DSをキラキラさせたりとかはしたことがありません(重くなるのと、携帯は大体2年くらいで機種変するので、そんな使い捨てするようなものにお金かけることに価値を見いだせないので)。

でも、サンキャッチャーは飾りなので、使い捨てにはならないので、欲しいなぁ。と。
で、楽天でサンキャッチャーを検索したのですが、まぁ、そんなに高い物でもありません。
2本セットで2千円くらいとか。←B級品でしたが、レビューはかなり良かったです。

でも、なんだか手が出なかった。

で、先日、浅草橋に仕事の仕入れで出向いた際、貴和製作所さんとか、Parts Clubさんとかを冷やかしたんですが、スワロフスキーのカットボール発見。←サンキャッチャーのトップに付いてる丸いしずく型のボール。本当の名前は分からん。

でも、20㎜で千円でした。
うえええ。高い。

ネットショップの2本で2千円のやつはスワロフスキーじゃないけど30㎜のトップのついた奴だったので、20㎜だと小さい。
30㎜のは売り切れてたのか無いようなので、お店から出ました。
それにしても。平日の昼間なのに、お客さんの多い事。
一時期、ビーズアクセサリーが大流行した時に比べたら、客足は半分くらいかもしれませんが、平日にあれだけ客が集められればいい方じゃないかな。まぁ、購入のお値段次第でしょうが。

金属アレルギーのおいらはビーズアクセサリーしか身に着けられないんですが、キラキラ綺麗なのってスワロフスキーなんですよね。
で、スワロフスキーは高いんですわ。
あと、このデザイン素敵!っておもうアクセサリーは複雑で、初心者では作成が難しい為、そこに至る前に簡単な習作で練習しないといけません。で、そういう簡単なデザインの奴は安っぽい。
しかし、いきなり中級者向けに手を出したって挫折するに決まってます。なので、手を出さないに越したことはない。
とか、ビーズアクセサリーにけち付けてますが、材料を何買ったらいいか今更店員に聞けない変なプライドが。
だって、あの空前のビーズブームの去った今ですよ。今更始めたいとか、ちょっと恥ずかしい。まぁ、ブームに乗り遅れたのが恥ずかしいんであって、ビーズ自体は好きですよ。だれか、ただで手取り足取り教えてくれる人が居たら、始めても良いかな(何その上から目線)、とかは思います。



あ。なんか、話が逸れた。

で、有名店を後にしたおいらは、浅草橋の駅の裏に点在するパーツ屋さんが目に入りました。
パーツ屋さんというか、半貴石のビーズをうっているお店が殆どなんですが、そのお店たちを眺めながら、散歩がてらうろうろしていたら、浅草橋の二つあるJRの改札の片方に近い場所にあるお店の窓にぶら下がるサンキャッチャー発見。
サンキャッチャーがあるってことは、パーツも売ってるんじゃね?とおもって入ってみると、売ってる!しかもめっちゃ安い!
30㎜ボールが300円ですよ。
しかも、B級品(といっても、素人目には全然傷なんか分かりません)が280円。

鼻息荒くして、透明なB級品を2個と、ピンクの正規品を購入。
翌日、テグスを通して、お店の窓辺に吊るしました。

太陽が当たって、無数の小さな虹が店の入り口に散らばります。
ニヤニヤが止まりません。

で、それが一週間前なんですが、なんか、3個、ボールがぶら下がってるだけじゃ物足りなくて、ちゃんとしたサンキャッチャーが作りたい!とおもって、材料を再び求めに浅草橋へ。
で、色々買ったんですが、
イメージ 1
つい、こんなにいっぱい買ってしまいました。店の窓に沢山吊るしたい!とおもって。
大きいのが30㎜。 小さいのが20㎜です。1センチ違うとこんなに違います。ネットショップには40㎜のサンキャッチャーうってましたが、もっとデカいんだろうなぁ。でも、でかすぎて邪魔そうなので、30㎜でいいや。

で、いざ作ろう!と購入部品を良く見てみたら、肝心のつぶし玉が無い…。←つぶし玉ってのはビーズアクセサリー作るうえで必須な部品。
絶対に買いました。レシートにも履歴が残ってます。
お昼休みに部屋を探すも、床に落ちてないし…。ゴミ箱も漁ってみましたが、入ってません…。
う~ん…。
購入店に電話して、レジの周りにつぶし玉が落ちてないか確認してもらいましたが無いとの事。
店のお姉さんは「お近いのでしたら、レシートをお持ちの上ご来店いただければ、同じ商品をお渡しいたしますが…?」って言ってもらったんですが、浅草橋まで行くのって、電車にめったに乗らないおいら的に結構な長旅(電車で20分ちょっとだが、お休みの日じゃないと行けないし)。
分かりました、と電話を切り、途方に暮れておりました…。←パーツが一個でもないと制作できないので、いたずらにカットガラスを並べてみたり。

今日は良い天気なので、店の入り口にさんさんと当たる太陽光線が恨めしい…。

仕事が暇な時間に、池袋のハンズに行けば、つぶし玉くらい売ってるだろう、とママンに「ちょっとハンズに行きたいんだけど」って言ったら、「今日は音楽会だからダメ」←声をかけたのが4時ごろで、夕方の5時くらいに家を出るので、準備に時間がかかるから駄目だそうです。ちぇー。

しょうがないので、お店が終わってから急いで見に行ってみよう…。←これでハンズに売ってなかったら、新宿のオカダヤに行かないと手に入りません。ああ、池袋のキンカ堂、また復活してくれないかな…。手芸商品はあそこに行けば、大体そろったので、めっちゃ便利だったんですよね…。(楽天の通販ショップでキンカ堂は現存します。店舗が倒産と同時に閉店しちゃって、現在はGUとパチンコ屋になっちゃいました…)
つぶし玉一袋400円程度の物を購入するのに、通販だと同額かそれ以上の送料がかかるんだよな~。
オカダヤかユザワヤが池袋に出店してくれるといいんだけどなぁ…。ビックカメラのアウトレット辺りが手芸店になると、コスプレイヤーさんとか作品制作が捗ると思います。(アニメイトが役所の近くに引っ越してきたから、ビックカメラアウトレット店から近いし。)


しかし、今日は寒いな…。最低気温が10度切るのももうすぐですね。


でわでわ