めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

台風がくるとダメな人になる。いや、何時もダメだけど更に。

ども。すんごい風。 ヴァです。

人様のブログ、読み逃げ御免。
台風のせいで、頭が大変悪くなっていて(気圧の変化にめちゃくちゃ弱い)、ブログは読めるんですが、コメントしようとすると内容がまとまらず、だらだらと500文字以上書いてしまい、結局何が言いたかったのか分からなくなって書き込みを止める、というのを何度も繰り返しております。

つうか、台風のせいというよりも季節の変わり目だからか。
暑かったり寒かったりで、命の母ホワイト飲んでるけど、やっぱり体がしんどい。
命の母のおかげで、睡眠は取れるようになったので、性格はかなり改善されました。自覚するほど穏和になった(以前は自分でも意地が悪いな、と自覚するくらい性格が悪かったのですが、今はかなりマシ。睡眠って、本当に大切。性格まで変わりますから)んですが、やっぱりだるい~。特に今回の台風はデカかったので、命の母飲んで眠くて仕方ないはずなのに、夜中に何度も目が醒めて、3時に目が醒めた以降はもう朝まで眠れませんでした。

まぁ、明日から天気は安定するみたいなので、頭の悪いのはもうちょっとましになるかしら。
そしたら、人様のブログへもコメントできるようになると思います。季節の変わり目とか台風とか関係なしに……頭悪いままだったらどうしよう…?まぁ、良いや。




しかし、今回の台風は東京もやばかった。
東京がやばい台風ってめったに来ないんですが、今回は杉並区とか港区とかやばかったですね。
うちの辺りは高台で、治水は良いので、洪水になったりしたことは一度もないんですが、風がね。
朝、窓を開けて強風吹きすさぶ外を見てみたら、植木鉢がすっ飛んで根っこ丸出しのミニバラが転がってるじゃありませんか。
寝起きの汚い格好だったので、朝の支度をしてから店を開けて、どうせこんな日はお客さん来やしませんから、お外のおそうじ。
植木鉢がすっ飛んだミニバラも、植木鉢を飛んだ先から見つけてきて、飛ばされちゃった土を新しい物に変えて植え付け直して(慌てていたので素手でやったら、流血の惨事)、水遣りしました。これで3日くらいしたら枯れるかどうかが分かるでしょう。名札がすっ飛んで、どのミニバラだったのかは不明。
どうか、枯れませんように。(それでなくても前回の台風のせいで黒点病で葉っぱが落ちて丸坊主になってるところに、風で倒れて植木鉢飛ばされて根っこ丸見えで土も飛ばされて。散々な目に合ってるミニバラ。名前が分からない。可哀そう)


台風が温帯になって、晴天が広がりましたが、夕方になっても風が強い。
元の位置にいくつか戻したんですが、風で倒れるので、また避難させました。
避難場所は日当たりも悪い上に、植木鉢ぎゅうぎゅうに押し込めてあるので、風が吹く度にお互いの棘で葉っぱに穴が開きます。
風で蕾が飛んじゃったバラも沢山あります。
風のせいで新芽が萎れてる薔薇もあります(風で乾燥したらしい)。

せっかくきれいに咲き始めてたのに~!台風のバカー!



そういえば、携帯の修理が終わったと連絡があったので、今朝、ソフトバンクまで取りに行きました。
修理機体を受け取るだけなのに、店内は全然混んでないのに、店内をうろうろしている店員も3人くらいいるのに、30分も待たされました。しかも、順番を一人飛ばされて、後回しにされました。まぁ、その辺はいろいろ都合があるんでしょうが。
で、順番来て、直った携帯を受け取るのも、代替機のデータ消したり、なんだかんだして結局1時間もかかった…。これだから携帯屋に行きたくないんだよなぁ…。
せっかく直ったので、もうちょっとガラケーを使おうと思いますが、さて、アイフォンにしようか、エクスぺリアにしようか…。(お客さんにソニーの社員さんがいて「使い易いですよ♪」とかなりプッシュされました。ジョブズ死んじゃったしなぁ…。アンドロイドの方が将来的に安定してるかしら…?でも、エクスぺリア、でかいんだよなぁ…)
そんでもって、auにするか、ドコモにするか…。うーん。
なんか、アイフォン5sは死のブルー画面とかいう強制再起動画面に勝手になるとかいうトラブルでてるとかなんとか。やっぱり最新型の最新ロットはトラブルが出ますなぁ。
そういうニュース見るとガラケーはトラブルがあんまり無くてイイよね、とか思う。今回の故障も3年も使ってぶっ壊れたので、寿命っちゃぁ寿命でしょうし。


池袋に出たついでに(どうせ、台風一過でお客さん来ないだろうし)、お客さんに出すお茶を買いに行こう。
「やまや」というお酒のディスカウントショップへ行きました。
紅茶のティーバッグと角砂糖を購入。
以前はウーロン茶を出してたんですが、去年、残留農薬で中国産は全て商品回収されてしまい、高いのしか売ってない。
サービスで出してるお茶なので、高いのは買えません。(出しても一口も飲まない人もいるし)
ウーロン茶は砂糖とか出さなくてよかったから楽だったんだけどなぁ。
でも、売ってないので仕方ない。角砂糖もポットで出せば使う人使わない人いるだろうし(角砂糖を2つ添えて紅茶を出したら、2つともコップに入れてかき混ぜて、一口も飲まずに帰ったお客さんがいたっけなぁ。←無料で出してるのでそういう人結構いる)

で、リカーショップでお茶だけ買うのはバカらしいので、ワインを買いました。
…うふふ。
ワインって言っても瓶に入ってる奴じゃありませんよ。
段ボール箱にプラスチックバッグが入ってて、3リットルも白ワインが入ってる奴です。
うへへ。まずかったらどうしよう。←味見とかできない店。
お値段は1500円ちょっとくらいでした。やっす。
ワインボトルにすると4本分だそうです。
http://img.alibaba.com/photo/138622695_2/Peter_Vella_Chardonnay.jpg
↑このアメリカワイン(カルフォルニアワインかなぁ?)を買いました。ちょっと甘口のしろ。
ネットで画像探したけど、全然出てこなくて、やっとこの小さい画像だけ見つかった。あんまり取扱いされていないワインみたいだが、大丈夫かしら。
まずかったらどうしよう~。まぁ、最悪、柑橘系のジュースで割れば安くてまずいワインも十分飲めますけどね。
しかし、3リットルって言えば3㎏じゃないか。池袋の端っこからうちまでもって帰るの、大変だった…。←ほら、台風で頭が悪くなってるから、3㎏が重いの分かってるのに、帰りが大変かどうかとかあんまり考えなかったんだよね。

とりあえず、冷蔵庫で冷やしてあります。ボタンを押せばじょろじょろ出てくるよ~。


だめだ。今日はあんまり寝てないから(12時に寝て夜中の3時に目が醒めて、そのまま眠れなかったので、ずーっと台風情報をザッピングしていた)、掻いてる内容もロクなものが書けない。
いえ、何時もロクなこと書いてませんが。

明日はお祭りです。筋肉痛で死ぬなぁ…。


でわでわ