めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

猫缶

ども。 ふわぁ~。 ………。 ヴァです。

先日、携帯の電池が急に熱を帯びて、携帯自体が死亡。
ソフトバンクに行って調べてもらったら、やっぱり携帯自体が死亡しているので、データの取り出しも出来ませんとの事。うわぁああああ。
修理保険に入ってるので、修理に出して、超過料金がある場合は連絡があるとのこと。なければそのまま修理して返却とのこと。
それは良いのですが、代替機として渡されたのがサムスンの携帯。
画面が小さく、デザイン的に5年前の携帯じゃね?ってくらいしょぼく、しかも使いにくい。

修理にかかるのが1~2週間なので、その間の我慢。
でも、超過料金がかかるようなら、auに引っ越そうかと思ってるんだけど、代替機をauに持ち込んで引っ越し手続きしていいの?
まぁ、そのへんは次のお休みにでもauに聞きに行ってきます。でも、アイフォンの新しいのが出たから混んでるんだろうなぁ。
ちなみに、アンドロイドにするかアイフォンにするか悩み中。ガラケーでも良いんですが、外出時にポッケからガラケー出すのが中々勇気要ります。なので、やっぱりスマホにしようかなぁ…。でも、引きこもりで1日中PCが付いてるからスマホ要らないんだよなぁ…。うーん…。でも、あと5~10年でガラケーは無くなるとかいう噂なので、糞婆になってからスマホに惑わされるのは嫌なので、今から練習しておかないといかんかも…。うーん…。

つうか、サムスンの携帯が中国で爆発したそうで。そのニュース読んだとき、ジーパンのケツポッケに入れていたサムスンの携帯をそっと出しました…。




それは良いのですが、先ほど、仕事が暇なので、猫の餌を楽天のいつもお世話になってるショップで買おうとおもったら、びっくりするほど値上げしてる!!

いつも食べさせてるのは、アイシアの黒缶で、お得な3缶パック。
以前は188円くらいだったんですが、現在は驚愕の310円!
しかも、原産国見たら、韓国になってる!!(調べてみたら、アイシアは韓国とタイに工場もってるらしく、3缶パックのまとめてあるフィルムが分厚いのがタイランド産。パキパキキラキラした薄いのが韓国産ですた)
以前からそうでしたが、おいら、韓国産食品は絶対に購入しない!と心に決めていたのに!(嫌韓とか関係なしにマジで危険なので) orz

まぁ、寄生虫だとか大腸菌だとかは缶詰なので熱処理で死滅してるはずだから、大丈夫だとは思いますが…。
とりあえず、現時点で、在韓日本大使館が韓国の食品は大腸菌セレウス菌(どっちも食中毒起こす菌)うじゃうじゃいるから食べないほうが良いよ!って言ってるし、以前から韓国産の魚介類は人間の大便の痕跡があるのでノロウィルスやばい、つって、アメリカでは輸入禁止してるし。韓国海苔にトイレットペーパー混ざってたって聞いたことあるし。去年末にはノロウィルス入りのキムチが大量回収されてたけど、日本に輸入されてたのは回収してなかったけど、検疫してないはずですよね?衛生国日本でノロが流行る原因って…。
事実、韓国は下水処理しないで海に垂れ流してるので、韓国近海で取れた魚介類はウンコまみれだそうで。

あと、ソウル市は核廃棄物の処理に困ってアスファルトに混ぜ込んで道路舗装してるので、福島の事故原発周辺よりもソウル市の方が数値が高いんですよ(これはマジ。ようつべに動画があるので探してください)。
なので、近年、韓国ではがん患者が増加傾向だとかなんとか。
そんな国で作られた猫の餌なんか、愛猫に食わせるわけには…。いくら日本の会社の指導が入ってるとはいえ、おいらは信用しません。

あー、びっくりした。まさか、韓国産の缶詰を知らずに購入していたとは…。(黒缶の3缶パックを注文するごとにフィルムの違うのが来るなぁ、とは思っていたんですけどね。まさか、同じ製品なのに原産国違うのが来るなんて。以前はタイ産のしか来なかったんですが、ここ2年くらい、フィルムの薄っぺらくて剥がしにくいのが来るようになって、それが韓国産だったんですよね。タイに2個工場があるのかな?くらいにしか思ってなかったんですわ。まさか国が違ってたなんて…)


猫の缶詰、種類は鬼のようにあるんですが、一般食が多くて、総合栄養食は缶詰商品の30%もないんじゃないかなぁ?一般食は栄養が偏るので、あんまりあげたくないんですよね。うちは二食しかあげないので、そのうちの一食が栄養不足ってのはちょっと。(カリカリと一緒にあげる分には問題ありませんが、カロリーが高くなるので、量を食べるうちの猫には向かない。小食の猫には食いつきをよくするためにトッピングしてあげるのは良いと思います)
黒缶は総合栄養食でうちの猫の食いつきが良かったんであげてたんですが、100円以上値上がりしたし、しかも韓国産混じってるし。
で、他の缶詰で総合栄養食は!?と1時間くらいかけて探しておりました。
カルカンのウェットが缶詰もパウチも総合栄養食なんですが、うちの猫はどの味をあげてもいまいち。あと、フリスキーもいまいち。(パウチは最近出たらしいのですが、まだ食べさせてません)
サイエンスダイエットの缶詰もあんまり好きじゃないみたい。あと、あれは乾くと皿にこびり付くので、ちょっと食いするうちの猫にはあまり向かない。
メディファスは1/3しか食べてくれなかった。
モンプチも3缶セットのトール缶はイマイチだった。
うちで試したのはこんなもんです。
買ってあげて食べないと悲しいので、確実に食べてくれる黒缶をあげていたんですけどねぇ…。
あ、黒缶のパウチはタイランド産でしたので、今回大量に購入。(韓国産が来たら返品する)

うう~ん。うちの猫は割と食いあきるのが早いので、黒缶メインで黒缶プレミアム(国産缶詰。ちょっと高い)と黒缶パウチをローテーションで、それも食いつき悪くなるとカルカンパウチとサイエンスダイエットを予備にストックしてたんですけど、黒缶がおいらの中で信用無くなった挙句値上がりしたので、何をメインにしよう~。
とりあえず、トール缶(3缶パック)はフリスキーもカルカンもモンプチもうちの猫には評判が悪いので、ちょっと高くなるけどパウチメインにする?でもなー。パウチはスープじゃぶじゃぶで身が少ないのが多いんだよな~。スープ仕立てって書いてあるけど、うちの猫、スープ飲んだら「スープをもっとよこせ!」って鳴いて、身の方は全然食べてくれないんだもんなぁ…(贅沢言うな!って怒鳴ってカリカリを足してあげると、カリカリと一緒に食べちゃいますけど)

食いつきの悪い缶詰にフリカケを掛けると、フリカケだけを舐めとるうちの猫達…。無駄に知能指数は高いらしい。これがなーハムスターくらい馬鹿だと味とかあんまり文句言わないんだろうけどなー。脳味噌のサイズ違うしねぇ。
犬は味の好みがうるさいとかあるんだろうか?
まぁ、犬は散歩行くのが面倒くさいので、一生飼うことはありませんが。おいらに飼われた犬が可哀想だから。


あ。それから、以前、猫の餌を大量購入した時に、サンプルで付いて来たペティオのグレインフリー(小麦・トウモロコシ・米を使用していないドライフード。穀類にアレルギーのあるペットの為に、最近種類が増えてきた)をもらったので、あげてみたらかなり食いつきが良かったので、ローテーションに加えようかな、ととりあえず1kg2つ購入。
でもなー。あいつら、1回目は食いつきが良いのに、2回目にあげると「これじゃない」とかいって食わない時があるからなー。2個も買うことなかったかなー?ちょっと心配。



あああ。買い物の原産国とかいちいち調べるの面倒臭いよー…。
国産で安くていいものが手に入らないのが悪いんですよね。人件費高いからなぁ…。


でわでわ