めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

焼き鳥


今朝、テレビ朝日モーニングバードを見ておりましたところ、全開の東京五輪の開会式で鳩を飛ばした人たちのうちの一人がまだレース鳩を飼育していて、次回の2020年の東京オリンピックでもぜひ再び鳩を飛ばしたいと。
しかも、現在飼育している鳩は、全開の東京五輪で飛ばした鳩の子孫だそうで。


http://www.tv-asahi.co.jp/onair/morning/contents/corner01/3521/img/1_7.jpg
『日本鳩レース協会 特別顧問・山本雅嗣(まさつぐ)さん(83)』



http://www.tv-asahi.co.jp/onair/img/10_10.gif


プレゼンター:羽鳥慎一

今週日曜日、2020年の夏季オリンピックパラリンピックの開催地が東京に決定しました。この吉報に、新たな夢を抱いたのが、日本鳩レース協会・特別顧問の山本雅嗣(まさつぐ)さん(83)。

今から49年前の1964年、東京オリンピックの開会式では、選手宣誓を合図に約8000羽のハトがいっせいに放たれました。山本さんは、その時に鳩を飛ばした一人。

山本さんは、その後も「鳩レース」のチャンピオンを育て、現在、当時のハトの子孫は約100羽いるそうです。しかし、近年のオリンピックでは“平和の象徴”であるハトを飛ばしていません。実は、1988年のソウルオリンピックの開会式で放たれたハトが、聖火で燃えたように見えた映像が物議を醸し、それ以降、本物のハトが開会式から姿を消すことになってしまったのです。

しかし、山本さんは、十分に訓練すればハトはすぐに帰巣するために、その場にとどまることはないと言います。
「2020年もぜひ開会式でハトを飛ばしたいと思っています。(オリンピックについては)いろんな考え方がありますが、目標があることでみんなが一つになれるじゃないですか。夢をもう一度。(そこに)理屈はないです」

オリンピックが開かれる7月8月は、本来「鳩レース」はオフシーズン。羽が生え変わる時期でもあるので、ハトの運動能力も落ちる時期だとか。
「大丈夫。暑い中でも飛べるようにハトを調教、調整していきます。あと7年もあるので大丈夫です!」

前回の東京オリンピックのときには、山本さんがハトを飛ばしに行ったことを知らなかったという妻・京子さんは、「今度は、これだけ熱心にしておりますので、ぜひ会場に行ってみたいと思います」。
http://www.tv-asahi.co.jp/onair/img/10_10.gif

しかし、ここ数回のオリンピック開会式では鳩は飛んでおりません。
さて。その原因は。



ソウル五輪で聖火台に点火する前に鳩飛ばしちゃったので、聖火台に何羽も鳩がとまってしまい(この時の鳩はレースなどで訓練された鳩ではなく、たぶんその辺の土鳩を捕まえて放したとかなんとか。レース鳩なら帰巣本能で必ず自分の巣箱へまっすぐ帰るところが、行き場が分からなくてあっちこっちに飛んで行っちゃった末、聖火台にとまってたらしいです)、そこへ台本通りに聖火着火。
画面には映っておりませんが、聖火台の中では何羽も鳩が焼け死んだそうです。

この事件を機に動物愛護協会とかがヒステリーを起こして、平和の象徴の鳩を生きたまま焼くなんて!!と大問題になり、その後のオリンピックでは生きた鳩が飛ばされなくなったんだそう。


ソウル五輪の聖火台の鳩の事件は以前から知っておりましたので、テレビで山本さんが「あの事件でオリンピックでは鳩が飛ばなくなった」と言い出して、まさかあの映像が!? と見ていたら、まんま上の動画が流されたので、吹きだしてしまい、持っていた付けまつ毛をすっ飛ばしてしまいました。(丁度、化粧の途中だったので)


そういえば、冬季オリンピックが2018年に韓国の平昌(ピョンチャン)で開催されるそうですが、2010年の国際大会では雪が全く降らず、機械で雪を降らして無理矢理開催したとかなんとか。
http://livedoor.blogimg.jp/tomoo00/imgs/2/5/25a3e49d.jpg
・雪が降らない、100%人口雪のスキーリゾート地
・標高が低く急斜面がないため、回転や滑降などアルペン競技を開催するコースを設計できない
ボブスレーリュージュの競技人口0人で、ノウハウがないから日本にコースを作ってもらう(予定)
・平昌のスキー場の負債1兆215億ウォンを返済できず経営破たんの危機

どうしてこんな町が冬季オリンピックに選ばれたのか。まぁ、ロビー外交上手だもんねぇ。

で、現在、北朝鮮が人力でスキー場を一生懸命作ってるんですが。(重機が無いのか知らないけど、軍人も民間人も使って、ガチの人力でスキー場を整地しているのでびっくり)
でもね、北は「北と南共同開催しようぜ」みたいな雰囲気らしいんですが、IOCの五輪規範では共同開催は認められないんだって。(だから広島長崎共同開催は企画の時点で却下されました)ただし、共同開催って言わなければ他の都市の施設使って競技してもいいとかなんとか(バンクーバー大会の時はそうだったらしい)


数日前に2ちゃんねるのまとめブログ読んでたら、冬季オリンピック開催前あたりに陸自と海自で協力して、除雪した雪を竹島沖にどさどさ捨ててやれよ、とかいうコメント読んで、腹抱えて笑いました。

どうせ、日本に協力しろって言ってくるんだろうな~、とかおもったら、既に言われてて、日本のオリンピック委員会がOK出してて、PC画面に向かってバカー!と叫んでしまいました。まぁ、オリンピック通して協力してって言われたら、他の国の手前、仲悪いの見せるわけにいかないから協力しないわけにいかないんですが、にしたって、独自開催出来ないような国にオリンピックさせるなよな。