めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

マットが届いた)

ども。また真夏に逆戻り。 エアコンいれっぱで寝たので体がだるい。 ヴァです。

先ほど、エアウィーブのパクリ商品のエアリーマットレスが届きました。

顔見知りの佐川のお兄さん(毎年、春のバラシーズンになると、佐川のお兄さんの自宅のピエール・ド・ロンサールという大型のつるバラのスクリーンの写真を自慢げに見せてくれるので仲良くなった。地植えらしく、とても立派なので大変羨ましい)からマットレスを受け取ると、その大きさの割にめっちゃ軽い。

二階まで持ち上げるのも楽々。

自室にて、梱包の紙を解くと、専用の収納袋(チャック付)に入ったマットレスが出てきて、とにかく軽いので取り出しも楽。

早速広げて寝転がってみましたが、まるでコイル式の固めのベッドに寝転んだ感じの弾力。
一晩寝たわけではないので、腰にいいかどうかは不明ですが、とにかく軽いのと、クッション性が高いのが気に入りました。
三つ折なので、朝、片づける(つっても、おいらの部屋には押し入れないので畳むだけなんだが)のもかなり楽。買ってよかったかも、と、まだ寝てないのに思わせてくれました。
まぁ、これで今晩寝てみて、腰がさらに痛くなったりなんかしたら、明日あたりにぼろくそに悪口書いちゃうんですけどね。
その辺は寝て見ない事にはなんとも。

あ、そうだ。今まで使っていた低反発マットレスは、どうしよう。
裁断するにしたって、すぐには出来ないし。しばらく部屋で邪魔になりそうです。
クッションが何個できるかな。

そういえば。
シーツが欲しいんですが、売ってるシーツって高いよね。
たまに安いシーツを発見するんですが、大抵は「薄い」とか「毛玉が出来る」とか書いてあります。
実際、おいらもニトリかなんかでやっすいシーツセット買ったら、すっけすけでした。
10年くらい前、ベルメゾンで売ってた2千円くらいの布団と枕のカバーとボックスシーツのセットは生地も分厚くて大変良かったんだけど、現在は取り扱いが無いみたいですね。セットで3~4千円出すならありますが。

で、うちは猫がいるので、サテンのシーツだと猫の毛がシーツにまとわりつかなさそうで良いかな?とか思うんですが、サテンのシーツって案外高い~。
シルクサテンならわかるんですが、綿サテンで7千円もするとか意味不明。
シルクのサテンでも1mで2000円くらいで売ってます。まぁ、あんまり高い商品は相当いい生地使ってるんでしょうけどねぇ…。
生地買ってきて、ボックスシーツ作っちゃおうかなぁ…?←でも、ちょっと面倒くせえな、とおもってる。

今日は8月最後の土曜日なんですが、暑いせいなのか、先週めっちゃ混んだせいか、予約が一つも入ってません。こういう日があるのまずいんですが、仕方ない。
店の外も、ほとんど人通りがありません。
小学校とかはすでに始まってるところもあるみたいだし(フェイスブックで友達の子供が既に小学校始まってるとか言ってた。区によっては9/1からのところもあるらしいですが、9/1に始業式って昔から一般的なんでしょうか?関東大震災の日でしたよね。まぁ、そんなことはどうでも良いか)、チラホラ地域住民が通る程度です。

それにしても、暑いなぁ…。


でわでわ