めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日は38度だったのか…

ども。昨日、仕事中にエアコンが効かなくなって、37度なのにぶっ壊れたの!?と戦々恐々としておりました。 ヴァです。

近所の電気屋に電話して、来てもらってみてもらったら、エアコンはちゃんと動いていると。
送風口に温度計を当ててみたら、数分で16度まで下がりました。
じゃぁ、室外機は?
ママンと電気屋のおじさんが肌が痛いと感じるほどの暑い外へ。
おいらは生ぬるい店で留守番。
二人が帰ってきて話してる事を聞いてみることには、

室外機は家のすぐ横に置いてあって、さらにその前に人がやっと一人通れるくらいの隙間を開けてお隣のアパートの壁がありまして。
室外機の周りは物凄く熱い空気が循環していて、機械は一生懸命空気を吸い込むんだけど、熱で暑すぎてエアコンが上手く動かないと。
外気が暑すぎると、業務用のエアコン(一般家庭のエアコンより数倍上の馬力)でもうまく動かなくなる。

って電気屋のおじさんが言ってました。そして、わざわざ来てくれたのに、お金も取らずに帰って行った。


ということが昨日ありまして。

今日も37度の予報。(今、ヤフーの天気予報見たら、東京の最高気温が38度だった。通りで、日傘さしてコンビニ行った時に、曇ってるくせに日焼けしてるみたいに肌がじりじりしたわけだ)
電気屋のおじさんは「エアコンはちゃんと動いてるよ。ほら、送風機の前は16度だもん」と見せてくれた温度計。
ということは。

扇風機を最長に首を伸ばし、エアコンの下で、首を上を向けて最強で回転させましたところ

いい感じに店が涼しい!(朝、扇風機回す前は案の定、生暖かい感じの店内でした。送風口の前で冷気が溜まってたらしい)

電気屋曰く、エアコンの機械の中は16度前後くらいの冷風を作り続けてるんだそうです。で、風で送り出して、サーモスタットが大体設定温度になったであろうあたりでエアコンの動きを止める。
エアコンの温度設定を高めに設定すると、冷やす機会はある程度冷やしたら止まるけど、送風は続いてる状態。で、屋内の気温が設定温度くらいに上がってきたらまた冷やすんだそうです。

なるほど。

でも、屋内の空気がかなり強く動いているので、雷日黴かなって夕立みたいな雨(おいらの家の辺りは大したことなかったですが、雷バリバリ凄かったです)降って気温が低くなったらエアコンだけでかなり冷えるようになったので、扇風機は弱風に。←エアコンと扇風機を一緒に着けると省エネになるって聞いたので。確かにエアコンだけ寄り扇風機回したほうが寒くなるまでの時間が短い。
涼しくなったってのもありますが、空気が動いているせいで、目がドライアイになって、目が良く見えなくて困りました。
とりあえず、このクソ暑い中、エアコンがぶっ壊れたんじゃなくてよかった…。エアコン無かったら仕事できないよ…。

まぁ、お盆の直前の土日なので、お店は暇(接客業はにっぱちは暇なんだよ。みんな地方の実家に帰ったり旅行行ったりするから東京は観光地しか混んでない。←池袋は観光するものなんかサンシャインの水族館とかプラネタリウムとか展望台くらいで、後は買い物するしか用は無い街だが、駅前だけはクソ暑くても無駄に混んでる。とりあえず、埼玉県民と地方からの観光客が池袋で安いからとりあえず来てみた、みたいな感じで目的もなくうろうろ歩いてるから、駅前だけ混んでる。サンシャインとかデパートとかは駅前の混雑から予想されるほど混んでないので拍子抜けする)。

今日なんかは閑古鳥鳴いてました。 カッコー あ。おいらが鳴いちゃった。


夕立の雨も大した雨量が無く、もうすぐ無くなりそうな雨水タンク(うちは薔薇の植木鉢がバカのようにあるので、水道水で灌水すると、水道代がびっくりする額の数字になってるので、雨水タンクを設置して、雨水を灌水しております)の水。きっと、先日の隅田川花火大会が中止になった時くらいに降ってくれるんだろうと期待してたんですが、あっという間に通り過ぎて行ってしまいました。
晴れてから、雨水タンクの中を覗いたら、ちょっとしか水位が変わってねーんでやんの~。

この先、降水確率の高い日は週間天気予報でないんだよな。
栃木のダムで取水制限してるらしいので、極力、水道水を植木鉢に撒きたくないんですが。
今日の夕方の降水確率、40%なので、また降ってくれるといいんですが。
できたら、よるにガッツリ降って頂きたい。←そうすれば、明日の朝の水遣りサボれるし♪←明日は月一で連休取れる月曜日。普段は火曜日のみ定休。さらに、夏休みは独立してから一度も取ってません。←中途半端に休むと仕事したくない病に掛かるから、連休も二日が限度。それ以上取るとサボり癖が付いて仕事辞めたくなる。1か月くらいゆっくり休むとやることと金が無くなって無性に仕事したくなるんですけどね。(経験者は語る)


今日は、ママンが宝塚のスターのお茶会とかいう謎のイベントにお出かけしたので、晩御飯がありませんので、何買ってこようかなぁ?←普段はママンが先に仕事あがって、晩御飯作ってくれてるので、この5年ほど調理しておりません。
夏バテしたので、あんまり食欲もないから、わざわざ料理作るほどでもないし…。

あ。サバ缶。毎日食べてます。いやぁ、旨いっすね。
でも、こんなに集中的にハマると、飽きたときに数年単位で食べなくなるからなぁ。
サバ缶食べ始めたら3㎏落ちたんですが、サバ缶のおかげなのか、単に夏バテして晩御飯をまともに食べてなかったせいなのかは不明。
リバウンドしないように運動しなくては…。


でわでわ