めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

久しぶりに愚痴というか独り言

ども。地味に、地面が揺れているのか、それとも、この数日不眠でほとんど寝てないからめまいがしてるのか判断が付きませんでしたが、宮崎で震度5で揺れたそうで。 震度5ときいてもあまり怖くなくなってしまった。 ヴァです。

棚から物が落ちる程度でしょ?みたいな。
麻痺してるなぁ。
震度6だと、古い建物だと倒壊する可能性があるので心配になりますが、先の大地震で東京は震度5強でしたので、人が死ぬほどの地震じゃない(運が悪くなくなった方も居ましたが)な、と体感してしまってからは数字を聞いても怖くなくなってしまいました。
でも、震度5は怖かったなぁ。
震度7を体感された東日本大震災の被災者のかたには本当にご同情申し上げます。
昼間の震度5地震でトラウマ発動してないといいのですが。
最近、大きな余震来てなかったから、きっとドキドキしたでしょうね。
夕方になって、被害云々のニュースがネットで配信されていないので、ちょっと安心しました。



ここ数日、どうも睡眠が良くありません。
昨日一昨日は二日間で睡眠時間が5時間。
単に眠れない。
夜中にすーさん(長毛の三毛猫。6㎏の巨体。でも肥満じゃないと信じている)が部屋から出せ!とニャーニャーないて、ドアをカリカリする音で目が醒めてしまい、2時間しか寝てないのにもう眠れない。
すーさんには、ティッシュボックスをぶん投げて(猫の良ない方になので虐待じゃないんだぜ。夜中に起こされたのでティッシュボックスに八つ当たりしただけ)ばこーん、と音をさせて気を晴らしてから、寝ようとしても眠れいないのであきらめてテレビを付けて、昨日の夜はBSのアニマックスかなにかの無料放送でマジンガーZの何話目か知りませんが後半を10分くらいと、そのあとで無敵超人ザンボット3ってやつがやってたので観てました。
主人公の少年の声がドラえもん大山のぶ代)だったので、思わず笑ってしまった。
たぶん、子供の頃に見てたと思うんですが、内容が全然思い出せない…。←昔のアニメは散々再放送してたしな。見てるはずなんだけどな。まぁ、ロボット物はあんまり好きじゃなかったってのもありますが。

昔は深夜に面白い番組多かったんだけど、最近は通販番組だらけですね。あとは、良く知らないお笑い芸人とグラビアアイドルみたいな女の子が出てきてつまらないトークしてたり。
まぁ、見ないからどうでも良いんですけど。



あ。そうそう。先日、たけしの家庭の医学(だっけ?)っていう番組で、食物繊維とサバの水煮缶を食べると痩せるホルモンが出やすくなるとかなんとかいうのを見たので、サバ缶って食べたことないな。どんな味すんの?
というか、サバ缶に納豆と長ネギ刻んだ奴混ぜて、うどんゆでたのををつけ麺みたいにしてたべるツッパリうどんとか言うのを見て「うんまそ~!!食べたい!!」と思ってサバ缶を買いに行きまして、ご飯にサバ缶をつぶして広げて、その上に納豆と長ネギ刻んだ奴を混ぜたのを広げて食べてみたところ、
う、うまいじゃないか!
ただ、そのあと蕁麻疹出ましたが。

ちょっと、調子に乗ってたくさん食べたので(サバ缶の大きめの缶詰の半分ちょっとくらい)、翌日に残りを食べたところ蕁麻疹出ませんでしたので、食べ過ぎるとアレルギーが出るようです。←たぶん、寝てないのも原因かと。疲れてると蕁麻疹出やすいよね。
最近、カルシウム摂取量が少なかったので(牛乳、あんまり好きじゃないし、そもそも人間の体にはあまり良くないらしい)、骨ごと食べられるからちょうどいい。頭の良くなる成分も入ってますし。DHA(ドコサヘキサエン酸)だっけ?最近、自分が馬鹿なんじゃないか?と思うことしばしばなので、食物で頭良くなるなら、他力本願で食べ続けてみます。

というわけで、ただ今サバ缶の虜。
ついでに痩せられたらラッキーくらいのつもりでサバ缶食べてます。
まぁ、痩せてませんが。←夏バテして2㎏減りましたが、それはサバ缶食べる前に体重が落ちたので。

なにせ、ばっかり食い(同じものばっかり食べること)が大得意ですので(そもそもうちのママンがばっかり食いなので、子供の頃からそのように食育された。小学校の低学年あたりまでは毎朝卵掛けご飯ばっかり。他のおかずは一切なし。カレーが一度出ると4日間は毎晩カレーとかそういう食生活を子供時代に送ったので)毎日お昼にサバ缶でも全然平気。
梅おにぎりとサバ缶が最高ってことに昨日気が付いた。

しかもサバ缶、冷蔵庫で冷たくしても旨い!
なんて素晴らしい食材(しかも缶詰)を今まで知らなかったのでしょうか。
一缶190円ってのがちょっと高いですが、まぁ、2~3日かけて食べないと蕁麻疹出るし。そう思えば高くもないかしら?

それにしても、夜寝てないので眠い~。
快眠はどうやったら得られるんでしょうか?
相変わらず夜中に一度トイレに目が醒めるのもむかつきます。
腰が痛くて朝目が醒めるってのは、ペタン子になったクッションの上に低反発枕を敷くことで解決。←ようするに枕の高さが合ってなかっただけ。
あとは、床に直敷きしてる布団が問題。←汗ですぐにヘたれるし、ここ数日の東京は湿気が凄くて布団が干せなかったので、現在布団がぺちゃんこ。

すのこベッドが欲しいけど。
部屋が狭くなるからと捨てたベッドマット。
すのこベッド買ったらまた部屋が狭くなるじゃないか。

むー。

ということで、
http://image.rakuten.co.jp/i-office1/cabinet/ichi5/25sfb200-7.gif
↑この、ソファにもなるベッドが欲しい!
でも、4万円ちょっとする!
横幅は半分に出来るけど、縦は2mあるのは変わらない!
このベッドを置く場所を確保するためには、現在ある家具を一つ処分しないと置けない!

という、3つの問題点が。

このベッド、見つけてから3か月程、買おうか買うまいか、ずーっと悩んでおります。
とにかく部屋が狭くなることが嫌なので、それがネック。あと、置く場所の確保。

ああ、眠くて、書いてる事が支離滅裂になりかけてきた。

でわでわ