めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

財布

ども。あ~、眠い。 ヴァです。

あのね。今朝ね、ママンの早朝の仕事を手伝ったんで、いつもより1時間早く起きたんだけどね、おいら、チキンだからね、いつもの時間と起きる時間が違うってだけで不眠になっちゃうくらいのチキンだからね、
夜中の2時に一度目が醒めてトイレに行って、
夜中の3時半にもう一度目が醒めて、一応トイレに行って、
明け方の5時半に目が醒めて、まだ眠れる時間はあるじゃんって寝返り打ったらもう眠れない。

携帯のカレンダーに予定書き込んだときに、アラーム設定しておいたので、起きなきゃいけない時間にアラームが鳴ったんだけど、それまではうたた寝程度で、寝返り打つたびに目が醒めて、ほとんど寝てない状態。

睡眠時間が少ないと、肩がこるし、頭がボーっとするというか、痛いというか、偏頭痛の軽いのみたいな感じ。
目はドライアイで生理的な涙が止まらないし。 
なんか、口が臭い感じ。

はぁ~。今月はあと2回、早朝の仕事が入っていて、来週なんか定休日の朝6時に仕事だお。
接客業だから、すっぴんで仕事するわけにもいかないし。今月は花粉も量が増えるし。
もう、死んじゃうかも。
もしくはうつ病になるかも知れん。←季節の変わり目じたい苦手だしなぁ。梅雨が終わるまではゾンビ状態だろうなぁ。


そうそう。

春なので、財布が欲しい!(春に買う財布は張る財布)
ということで、先週のお休みに池袋のデパートを回って、財布を見てきたんですが、やっぱり2月の終わりから3月にかけて新作が出るみたい(12月のクリスマスで財布が一度売り切れるらしいので、1月から2月の真ん中までは品薄らしい)。
前に見に行った時よりも、種類が増えていたので、あれこれ見て回ってたんですが、どれを見ても一長一短で、おいらが使い易いって思うものが売ってない。

これ使い易い!って思うと、合皮に布張りの安っぽい財布だったり、皮が軟らかすぎて、小銭入れのジッパーを引っ張ったら財布が真っ二つに折れ曲がる←めっちゃびっくりした。長財布なのに、ジッパー引っ張っただけで折れ曲がるとか、小銭入れ、左手でジッパーの下の部分つまんで引っ張らないとひらけねーんでやんの。
前にも言ってた美トンの財布は?って池袋西武の美豚にジーパン・ロンT・ミリタリーコートというコンビニでも行くような格好で店内に入ったら(そんな恰好で入るおいらが悪いんだが)、店員と警備員にじろじろ頭から足もとまで見られて、非常に不愉快(だから自分が悪いんだっつの)な思いをした上に、財布がショップ内のショーケースに点在していて、あれもこれもと手に取って中を見るためには、店員に声をかけて、一個ずつ持ってきてもらわないといけない。しかも、ショーケースの両サイドに店員と客が椅子に座っていて、気軽に覗き込めない。
要するに一か所に無いんですよ。財布がまとまって。
で、改めて見たら、美豚自体がおいらがあんまり好きなデザインじゃない…。
美豚って、キャンバスにビニルコーティングしてあるじゃないですか。(モノグラムとダミエは確実に木綿にPVC加工。ほかのシリーズは知らん)
エピってやつは革製らしいですが、あれが初めて発表された後、サラリーマンのおっさんがこぞってあれ持って会社に通勤してませんでしたっけ…?
タイガってやつは確実におっさん臭いデザインだし…。(ご利用の女性の方には申し訳ありません。あくまでもおいらの個人的主観です。行ったこともないのに「しまむら」にたいする安物でダサいというイメージとほぼ同じです。安い高いが違うだけで)

ということで、改めて美豚に入って再確認したのは、「おいら、やっぱりこのブランド好きじゃない…」でした。

幾ら、草間和代とコラボってかわいいデザインにしてみても、ベースのデザインが美豚のモノグラムなんだよな…。←モノグラム自体は高校生の頃に親にもらって使ってましたが、まぁ、長持ちしたわ。使い易かったよ。でも、他人とお揃いになることが多すぎて、使うのやめたわ。


で、エルメスに入る勇気はなく(エルメスの財布って幾らするんだよ?10万円くらいで買えるの??)まぁ、エルメスもデザインがあんまり好きじゃない(高いから買えないという負け惜しみじゃなく、マジで)ので、誰かから財布を買ってもらえるとしても、別に欲しくない。イメージとして、金持ちの60代おばさんがオレンジ色の財布持ってるっていうイメージ。まぁ、そのまんまですね。しつこく言うが、買えないからってあの柿は渋柿だってのとは違いますよ。

う~ん、ハイブランドで「あのブランド格好いいよね!」っていうのがおいらには無い…。
どうしても金持ちババァっていうイメージ。まぁ、実際にユーザーさんはそういう方でしょうが。
シャネルとか、ボッティガ・ベネタとか。
グッチは、財布の写真をグーグルで探したら、あんがいデザインが良かったんですが、なんかホストか風俗嬢が好んで持ってるイメージが…。←偏見だっつうの。(いえ、以前勤めていた仕事場に来ていたホストと風俗嬢が実際に使ってたんで。昔の話で、今はどうだか知りませんが)


で、結局、ハイブランドで財布買うのはやっぱりやめた!自分の好きな洋服とテイストがあまりにも違い過ぎて、財布だけ年相応とか言われそうだし!

ってことで、デパートの財布が集まってるコーナーへクラゲのように、とりあえず東武デパートへ。
そしたら、ヴィヴィアン・ウエストウッドの財布が思いがけず使い易い!
ヴィヴィアンかぁ。パンクかぁ。
なんか、 ヴィヴィアンって20代前半の子が、無理してバイト代を注ぎ込んで身に着けてるってイメージ(いや、実際、そういう子が多かったですよ。10万円もする土星のネックレスとか20万もする歩きにくいぽっくりみたいな靴とかを24回払いかリボ払いで買うか、キャバクラで働いて、お客さんにおねだりして手に入れるバンギャのイメージ)←バンギャ=バンドギャル。インディーズのバンドのメンバーに貢ぐ女の子。お金がないので風俗で働いている子も多い。そのお金をバンドに回して、ライブ後の飲み会で好きなメンバーの隣に座り、他の女ににらみを利かすが、大体そのメンバーには本命の彼女がいる。貢いだお金のほとんどがスタジオ代か本命彼女へのプレゼントに消える。バンギャ自体メンヘラが多い。手首に包帯撒いてる子が非常に多い。
二回目の成人式済ませたおばさんでもヴィヴィアン持っててもいいかなぁ…?ババアがヴィヴィアンなんか持ってんじゃねーよ、とか19歳の女の子に嫌な顔されない?

とかなんとか被害妄想をしながら、手の空いている店員さん(お盆過ぎの海のクラゲみたいに、接客も掃除もしていない全身黒の制服を着た店員がうじゃうじゃいた)に「買い物したいんだけど光線」を発射するも、10人くらいいた黒い制服の店員は全員無視。

は?

東武の社員らしき制服を着た店員は既におばさんの接客に入っていて、他にその制服を着た店員は居ない。

10分くらいきょろきょろと周りを見回すも、誰も接客に入ろうとすらしてこない。


あの、黒い制服の店員は、持ち場以外の仕事はできないのか?

東武の社員らしき制服を着た、既に接客している店員が、お客から聞かれた商品の在庫を取りに行く隙を狙って「すみません、他に手の空いている店員の方はいないんですか(怒)」と声をかけると愛想笑いと共に「申し訳ありませんが、もう少々お待ちください」と云って在庫を取りにフロアーから消えた。

相変わらず、他の店員はおいらが接客を求めているのを認識しながら、自分の持ち場じゃない(であろう)のでおいらのことを完全に無視。
売る気があるならあちらから声をかけてくるはずなので、おいらも無駄に声を掛けたりして断られるよりは「だれか~」というオーラを出していれば、担当が現れるだろう、日本の商売の阿吽の呼吸を待つも、誰も現れない。

東武。売り上げがイマイチ上がらないはずだよ。
一つの売り場に一人しか店員居ないとか。売る気あるのかよ?
他の売り場は店員が2~3人ずつクラゲみたいにふらふらしてるってのに、誰も声かけてこないし。


ムカ付いたので西武の財布売場はあるかいな?と再び東口に戻り、探してみると、全く同じような品ぞろえの財布売場が。

で、店員は5人くらいいて、2人くらい手が空いてる。

既に欲しいものは決まっているので、店員に「すみませんこれ欲しいんですが」と聞いたら、即座に店員が「在庫お調べしますね」と消えていき、すぐに戻ってくると「そちらの商品、ちょうど、お客様のご希望の黒が品切れで、茶色は展示品の現品限りなんです。3月末に再入荷する予定なんですが、いかがなさいますか?」と。

げ。なんだ。結局、今は手に入らないってことか。

ってことで、入荷したら連絡してもらうようにお願いして、取り置きもお願いしておきました。
http://www.viviennewestwood-tokyo.com/images/goods/3118K30/3118K30_1_s.jpg
入荷次第連絡してもらう予定の財布はこちら。
写真は明るく加工してあるので土星が丸見えですが、実物は黒いので土星とか良く見えない。
中もカードがいっぱい入るし(まぁ、どうせ入れるのは病院の診察券とか保険証とか、ショップのポイントカードとかなんですけどね。)小銭入れががばあっと大きく開くので非常に使い易そう。
今使ってる財布が非常に使いにくいので、早く変えたい…。


というわけで、ハイブランドへの偏見と、東武の売り場の売り子への不満と、欲しい財布が見つかって入荷待ちっていう事でした。


でわでわ

あー、ねむい。