めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

猫のトイレ

ども。今日、米袋が4袋、家に届きました。中味は猫のトイレの砂代わりのウッドペレットが20㎏入ってます。重いです。ヴァです。

うちの猫のトイレはユニチャームのデオトイレというシステムトイレなんですが、専用のウッドペレットは「は?」ってくらい高いので、ペレットストーブにつかう、本来は燃料用のペレットを購入しております。

購入元はこちら

正規品は猫のおしっこがかかっても、形状が変わらないので、ウン○が付いて汚れない限り、ひたすら使えるのですが(不潔なので定期的に総取り替えしますが、高いのでもったいなくて総取り替えなんかなかなか出来ない)、こちらのストーブ用のペレットは、濡れると形が崩れておが屑になってしまうので(ペレット自体が樹のおが屑を圧縮して作られているらしい)、システムトイレのスノコから下のおしっこを吸収するシートへと、もろもろと零れ落ちて、臭いも軽減されるし、おしっこシートの保水力を高めてくれるので、二日くらいシートを取り替えるの忘れても大丈夫。
猫トイレの洗浄も、すのこ部分にペレットの塊が挟まりこんでしまっていても、風呂場でシャワーをかけておいて5分くらい放置してからもう一度シャワーをかけると割とすぐにもろもろと崩れます。(崩れない場合は、上から押し込んでやると外れて、排水溝に短時間溜まりますが、すぐに崩れて流れてしまいます。しかし、大量に流すと、トイレが詰まる原因になりかねないので、猫のウン○ごとトイレに流すのは危険かも。←やったことないのでわかりません。うちではお風呂場でのトイレ掃除のときだけ下水に流しちゃってます)

しかし、去年の秋ごろに買い置きしておいたペレットが無くなってしまったので、上記のリンク先のショップで買おうと思ったら、2か月くらい品切れの状態。(シーズン前だったので仕方ない。もともとストーブ用の燃料なので)
仕方ないので他のショップで1.5倍くらいする値段のペレットを買ったのですが、樹のにおいが強くて、おいらはペレットの入ってる袋のそばを通るたびに「おえ~」って感じでした。
うちの猫達は文句も言わずにトイレを使ってくれましたが、高い上に臭いとか。マジで最悪。量も少なかったし。あのペレットは出来れば二度と使いたくないなぁ…。(どこの商品かは営業妨害になるかもなので言いませんが)

と、おもって、正直、4袋も必要ないんですが(二匹で一袋を使い切るのに2~3か月くらい掛かる)、共同購入で買うと、一袋100円ほどお安くなるので、どうせ使うし。と、まとめ買いしました。

これで、夏場にペレットが無くなることはまずない!(今現在使いかけのペレットも、米袋に半分以上入ってるから、今日届いた4袋で、今年いっぱいは猫トイレにふんだんに使っても間に合うはず)

しかし、20㎏の米袋。4袋も運ぶの大変。既に腕が痛い。(玄関に届けてもらって←佐川のおっさん、二袋、40㎏をいっぺんに持って、表の道路からうちの玄関まで6mくらい運んで持って来たぞ。さすがだな。あのおっさん、自分の嫁をお姫様抱っこできるわ。嫁が40㎏ならの話だが。 玄関から2mの場所にあるスペースに移動させたのですが、普段運動不足なので、途中で重くて泣きそうになった)


あ。4袋の米袋の写真はありません。もう、仕舞っちゃったので。←物置にしてる場所がごちゃごちゃ酷いので、人様にはお見せできないので。


まぁ、オチは無いのですが、米袋4袋って、うちは相撲部屋か!?って感じだったので、玄関で米袋が4袋も重なってるのを見て、ちょっと笑っちゃったので。

さて。次は猫の餌(缶詰とドライフード)を大量に買う予定なんだけど、まだたっぷり缶詰もドライフードもあるので、来月ごろかなぁ?
すでに、買う商品は決まっているので、楽天のショップ(こちら)の買い物かごに購入予定商品は全て放り込んでありますので、あとは決済ボタンを押して暗証番号入れるだけ。
でも、今買うと、おいらの部屋が猫の缶詰だらけになりますので、購入は当分先です。

だからなんだっていう。

あのね、明日雨マーク(う、今見たら雪マークになってた)のせいで、偏頭痛なんですよ。気圧の変化に体が付いて行かない。
頭痛くて、肩が痛くて、なんだか吐きそう。なので、現実逃避の為にブログ書いてます。
頭痛いので、内容もありません。考えがまとまらない。



ニュースは、なんか、日本が世界から嫌われてるの?って記事ばかりで(グアムの通り魔で日本人だけが被害にあったし、日本ばっかりメダル獲得しちゃうレスリングがオリンピックの種目から外されそうだし。←競技人口が少ない近代五種とか、乗馬とかはそのままで、ヨーロッパでメダルが一つも無いレスリングが外されるとかなんでだし?自分たちがメダル取れないんじゃつまんな~いってレスリング外してるようにしか見えないんだが)
中国と韓国は相変わらずの反日だし。
そうそう。先日、新大久保で結構大きな反韓のデモ(主催は在日特権を許さない会)があったそうで、それを見た韓国の人は「け。日本人はレベルが低いな。韓国人はあんなことやらない」とか言ってるようですが、韓国国内の反日デモは、生きた豚を引き裂いたり(マジで)生きたキジを引き裂いたり(マジで)生きたニワトリを地面にたたきつけたり(マジで)、たぶん食用だと思われますが、犬の顔を5頭くらい切り取った奴を地面に並べて(マジで。その写真見たときは戦慄して吐き気がした)旭日旗を引き裂いたり旭日旗の上で鳥をさばいたりして血だらけにしてる写真が沢山ありますけど。
韓国は民主党の議員と同じで、何時でもブーメランだなぁ。←自分で言った言葉がすべて自分に返ってきて自滅する。


あ。そんな気分の悪いことは良いんですよ。猫のトイレの話でもして気分を紛らわそうと思ったのに。
結局頭が痛いのは治らないので、この辺で。


でわでわ