めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

デジイチ

ども。今日は雪が降るという予報の東京ですが、まだ雪降らないよ?本当に降るのか? ヴァです。

デジイチ買って、猫の写真をオートででしか撮影しておりません。(バラが咲いていた頃はすこしバラの写真撮りましたが、現在は枝しかないので、お古のコンデジが活躍してます。コンデジもあるとやっぱり便利だわ)

そういえば、昨日の夜に、テレビ朝日のアメトーク(という深夜のバラエティ)でカメラかじってる芸人やってました。
結構面白かったです。

デジイチ使ってる女子が撮る写真のほとんどが、おしゃれなカフェの絵の描かれたカプチーノと犬と猫と空って言ってたんですが、確かに。
できればそれに有名レストランの料理も加えてたらパーフェクトでしたのに。

おいら、カフェにはいきませんし、犬も飼ってませんし、空を取ろうと思ったら望遠鏡みたいな望遠レンズをカメラに嵌めないといけませんので、初心者すぎてカメラの使い方も分からないおいらには、空の写真なんか上手に撮れる自信もないので撮りませんが、猫の写真はバカみたいに撮ってますわ。

つっても、写真の整理が面倒なので、あんまり連写とかしませんから、一度に取る写真の枚数なんてたかが知れてますけどね。
その点、昨日でていたデジイチ芸人で一番偉そうなことを言っていた芸人←名前が分からないけど、最近ちょくちょくテレビで見る。 が、フィルム時代はフィルムに千円ちょっと、現像に千円ちょっとかかるから連写なんかなかなか出来なかったけど、今はデータだからメモリーカード代だけだからひたすらメモリーカードを差し替えして3000枚くらい連写します、とか言ってたのはびっくりしました。
だって、その3000枚を後でPCでひたすらチェックして、気に入った映像を探すんでしょ?
うわぁ…。
まぁ、それが楽しいんでしょうけど…。しかし…。おいらにはまねできないなぁ…。
連写しちゃうと、パラパラ漫画みたいで面白いので、ついうっかり残しますが、それって動画撮ればいいんじゃないの?とデータを保存しながら自分に突っ込む…。


しかし、デジイチを購入して、そろそろ二か月になりますので、いい加減オート撮影ばかりなのも卒業したいお年頃…。
せっかく5.5万円も出して買ったデジイチ。使いこなさないと、宝の持ち腐れ。
しかし、もう、脳の老化が始まっていて、取説の文字が何を言っているのかさっぱり頭に入ってきません。

NHK辺りでデジタル一眼の簡単な説明と、撮影テクニックみたいなのを教えてくれる講座とかやってくれるといいんだけど、しかし、どうしても商品名が出ちゃうからNHKではそういう番組出来ないよねぇ。

初歩の初歩は地道に取説見ながら自分で勉強するしかないか。

雨降ってきた。


でわでわ