めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

韓国ってやっぱり残飯を客に出すんだね

ども。ちょっとびっくりした記事を読んだので。 ヴァです。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3784384.jpg
韓国へ「解毒の旅」 新潟日報12月28日
12月はじめ、韓国に行ってきた。女2人、ただただ韓国の美味しいものを食べまくった旅。2泊3日の滞在で、一日6食、合計で20食近く食べた。そんな韓国は、まさに「解毒」の旅だった。

初日に訪れた食堂は「客が最底辺」という揺るぎないポリシーに基づく営業方針を貫いており、非常に感銘を受けた。まず、呼び込みはしつこいのに、いったん店にはいるとおばちゃんは豹変。ものすごく雑な扱いに変わる。頼んだユッケジャンとイカ炒めは美味しかったものの、注文の時点で既にケンカ腰。極めつけは、「お店の従業員たちの食事風景」

客に出す炊飯器とは別の炊飯器のご飯を食べていたのだが、店の人用の方が明らかに炊きたて。
そこまではいいのだが、食事後が問題だった。店の人たちは食べ終わると、残ったご飯を当たり前のように「客に出す方の炊飯器」に投入。食べ残した人は、みんな当然のように私たちに出される方の炊飯器に余ったご飯を戻していく。その光景を見て、私は感動に打ち震えた。


少し前、日本では高級料亭が余った料理を使い回したなどでして問題になったわけだが、お隣韓国のこの店では、従業員の食べ残しのご飯が堂々と客に提供されているわけである。しかも、何の悪気もなく。

かたや日本では、いつからか「消費者こそが一番偉い」という価値観が幅を効かせている。ちょっとしたことでクレームをつけたりする社会は、どうしたって殺伐としてしまう。しかし、「お金を払って残飯を食べさせられる」という貴重な経験をして、思った。世の中、なんかもっと適当でいいんじゃないか、と。
少なくとも、私はこの現場を目撃して目くじらを立てるような人とはお友達になりたくない。



↑これ書いた人↓
雨宮 処凛(あまみや かりん、女性、1975年1月27日 - )は、 作家・社会運動家。かつて「ミニスカ右翼」と形容された、元右翼活動家だったが、 現在は「ゴスロリ作家」を自称する左派系論者に転向。
筆名の由来は、ギタリスト琴桃川凛から。

近年はプレカリアート問題に取り組み、代表作は『生きさせろ!難民化する若者たち』(日本ジャーナリスト会議賞(JCJ賞)受賞)。
反貧困ネットワーク副代表、『週刊金曜日編集委員、日本厚生労働省ナショナルミニマム研究会委員、 「小説アカデミー」顧問、「こわれ者の祭典」名誉会長。






 新潟新報のコラムだそうですが。
この人、韓国人店員の残飯を金払って食わせられて喜んでます。

この記者は「この現場を目撃して目くじらを立てるような人とはお友達になりたくない。」んだそうですが、おいらは外食で人の残飯食って喜んでるような衛生観念の低い人とお友達になりたくありません。(家の中で、子どもが残したご飯をお母さんが食べるとか、そういうのは否定しませんよ、もちろん。ただ、デブに注意としか)

というか、以前、韓国の外食産業では食事の前に無料で提供されるオカズ(ナムルとかキムチとか)が、前の客の食べ残した残飯が当たり前という2年ほど前の読売の記事をこのブログで紹介しましたが、実際は半信半疑でした。
しかし、この記事で、確信に変わりました。
しかも今現在も客に残飯を提供しているという事実。
しかも、客の目の前で店員が食べ残したご飯を客用の炊飯器に戻して、それを客に提供するという事実。(炊飯器に残った残飯ではなく、店員が自分の食器に残した残飯ですよ)


おいら、今後一切、何があっても絶対に韓国なんかに旅行に行かない。
全額無料で連れて行ってあげる、とか言われても絶対に行かない。
だって、水道をひねれば下水が出るような国ですよ。(マジで。冗談とかではありません)
日本のノロウィルスだって韓国の汚染されたキムチのせいですよ(多分)。
チョコレートだって細菌に汚染されてるし、インスタントラーメンは虫が湧いてるし、そのスープは発癌性物質一杯だし、ソウル市内は放射能汚染が日本よりひどい数値が出てるし、韓国の原発は今年だけで3回停止してるのに日本のマスコミは一切報道しないし(ノロウィルスだって日本より先に大流行して、汚染キムチが700トン流通してて、その一部が日本にも輸出されている可能性があるのに、日本のマスコミはなぜか一切報道しない。ストーカー呼ばわりされるほど報道するのは韓国の大統領選挙のことだけ)。まぁ、日本の報道機関は一部を除いてほとんどが韓国のスパイにしはいされているので、もうネットでニュースを読まないと真実を知ることはできないレベルまで内部から特亜に侵されている状態ですので、テレビのニュースなんか見たって知りたいことは一切報道されませんけど。(あ、でも、昨日やってた池上さんの学べるニュースの特番は面白かったけど)

そういえば、日本の原発反対唱えてる人、なんで中国と韓国の原発には反対しないの?韓国の原発は3回も原因不明で止まってるんですけど?もし韓国の原発が事故れば、日本海の海産物がダメになるでしょ。偏西風に乗って放射能物質が日本に降り注ぐんですけど?日本の国内の、まだ起きてもいない原発事故にヒステリックに反対非難するよりも、今目の前で起きそうになってる韓国の原発事故にヒステリー起こしたほうが良いんじゃないかしら?坂本龍一とか反対反対言って、代替案は政治家が考えればいいとか無責任丸投げな事言ってますけど、それに賛同する人も無責任だよね。だったら、まだ孫社長のほうが太陽光発電の会社作ってるので(まぁ、パネルは韓国産の粗悪品使ってますけど)、坂本龍一より遥かにマシですけど。でもおいらは禿げは嫌いだが。

あ。話が逸れましたね。
いえね、このコラム書いた人、反原発騒いでた元右翼で左翼の人なのでね。(元右翼で左翼ってどっちなんだよ。ブレまくりじゃんよ。なんだよ こわれ者の祭典名誉会長って。本人がぶっ壊れてるってこと?)


ええと、とりあえず、韓国に行くと、店員が炊き立てのご飯を食べられて、客は店員の残飯をお金出して食べるのが普通ということでOK?


っていうか、この記事って皮肉なの?それともマジで感動に打ち震えてる変態なの?


でわでわ