めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

カメラ

ども。今日は仕事が暇だったので、店の買い出しにちょっと池袋まで行ってまいりました。疲れた。 ヴァです。

どうせ池袋行ったんだから。と、ビックカメラのカメラ館の一階でソニーのコンパクトデジカメのパンフレットを1冊。
同3階でソニーニコンデジタル一眼レフのパンフレットを1冊ずつもらって説明を聞きました。

以前、リブブロの薔薇ブログのほうでは新しいカメラが欲しい旨をだらだらと書きなぐったので、こちらでは割愛します。

で、ビックカメラデジイチフロアのお姉さんにいろいろ説明してもらったら、ソニーをプッシュされまして、ソニーとカメラってのがイマイチぴんと来なかったおいら的に(ソニーって昔からカメラ作ってたっけ?ここ数年で新規参入なのかしら?といぶかしんでおりました)「なんでソニー?昔っからソニーって一眼レフのカメラ作ってましたっけ??」と聞いてみたところ「ソニーのカメラ部門は、コニカミノルタのカメラ部門を引き継いで出してるんですよ~」とのこと。
家に帰ってから「ソニー コニカミノルタ」でグーグル先生にお伺いを立てたところ、コニカミノルタがカメラ・フォト事業部を撤退(2006年)するので、そのカメラ部門をソニーが取得して現在一眼レフカメラを販売してるんだそうです。
あ~。なるほどぉ。
で、オートフォーカスのフォーカスが合うまでの時間がソニーが一番早いのでストレスレスだってことと、背面の液晶画面が可動式なので低い位置でカメラを構えても液晶画面が動くので被写体を確認して撮影ができるのが良いとのこと。(特におすすめされたのが「α57」ってやつでした。ちょっと真剣に欲しい)←ミノルタの中古レンズが豊富で安いらしい。もちろん相互性あり。あと、連射速度がかなり早いらしいので、動物撮るときとか良いらしい。

他におすすめはありますか?って聞いたら、ニコンのD3200をお勧めされたのですが、シャッター半押しでフォーカスが合うまでの時間がソニーよりもちょっと遅いのと、液晶画面は稼働しないので変な体勢で撮影せざるを得ない時は被写体の確認ができない状態で撮らざるを得ないっていう欠点はあるけど、ニコンは2400万画素。ソニーは1610万画素。(まぁ、普通の写真サイズで見る分には画像の鮮明さはそんなに差は無いそうですが)レンズはもちろんニコンのほうが豊富ですが、おいらがレンズにこだわるようになるほどカメラにはまるとも思えない。
お値段はこちらの方が1~2万お高い。

各メーカー、良いところと悪いところといろいろあるので、どうなんでしょう。どれが良いのかさっぱり。
さらに時間が無かったので、さらっと説明を聞いて、サンプル機をちょっと触る程度でおさらばしましたので、未だに悩んでおります。

まぁ、カメラはPCみたいなもんらしいので、5年もすると時代遅れで使いにくく、量販店やカメラ屋に行けばはるかに機能的でおしゃれな後継機が沢山出てるような機械だそうですので、とにかく使いやすいもの、自分の手になじむものを購入したほうが良いんだそうで。

そういえば、最近のミラーレス一眼ですが、「一眼レフ>>>ミラーレス一眼>>>>>>コンデジ」ぐらいの位置だそうです。こだわるなら一眼レフ。手軽さならコンデジ。両方取りたいけどどうせならちょっとプロっぽい写真も撮りたいならミラーレスですって。ただし、ミラーレスで一眼レフ並みに写真を撮りたいつってもそれは無理らしい。やっぱり一眼レフには負けるんだそうです。ただ、軽いのでもち運びに良いし、コンデジよりははるかに綺麗に撮れるそうです。
動く被写体ならミラーレスはダメですって。電車とか撮りたいなら一眼レフの一押しだそうですよ。(ネットの質問箱での意見ですが)
おいらは新しいものは好きですが、値の張る新商品はあんまり好きじゃないので(後でもっと安くていいのが出るから)、ミラーレスについては今回はスルーしました。

そうそう。コンデジでおすすめされたのはソニーのDSC-RX100ってやつ。
接写すると背景がボケます。
でも、接写した写真の感じがいまいち好みでなかったので(何となくボケてるような気がした。まぁ、もともとコンデジよりもデジイチの説明聞きたくて行ったので、コンデジはついでに聞いたので、聞こうという気がそもそも無かったのかも)、買わないかなぁ。
お値段は5万ちょっと。
あと1万円出せばソニーデジイチが買えます。
だったらデジイチが欲しいかしら。デジイチ、なんだか面白そうだし。

あ~、やべ~。また趣味が増えるのか…。←多趣味なので金が溜まらないのが悩み。


その後、スーパーに寄ったら、ミツカンから飲む黒酢が売っていたので梅はちみつ味を購入。
薄めて飲んでみましたが、まぁ、旨くはないよね。黒酢自体、臭いが独特だし。
まぁ、薬だと思って…。
黒酢は飲んでるだけで痩せるとかいう噂だし(もともと太ってる人は。そこそこ痩せてると効果は出ないかもしれないらしい。個人差なので太ってても痩せない場合もある)。血糖値の急激な上昇を抑えるらしいし。血圧の安定も。


はぁ~。デジイチ、欲しいなぁ~。

でも、商いで使い続けられるかなぁ?


でわでわ