めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

新しいゲーム買ったったwww

ども。三連休なんですか?知らなかった。 ヴァです。

昨日、何の気なしにアマゾンで商品検索していたら、バイオハザード6がすでに発売(10/4発売だったらしい)していたという事実を知り、値段を調べ、お店の買い出しで池袋に行くついでにビックカメラで値段を確認したら、ネットよりも300円高かったんですが、ネットは注文しても2~3日後に届くってことだったので、まぁ、300円くらいならいいか、とビックカメラでソフトを購入してしまいました。

で、昨日の夜からバイオ三昧でございます。

バイオハザードは初代からプレイしておりますが、6はグラフィックがすごいですねぇ。
バイオ2と5の主人公のレオンが再び主人公(つっても、クリスとジェイク←誰?の3人が主人公で、それぞれ別の舞台でお話が絡み合うらしいんですが、まだレオンのお話の初めのほうなので、今後どうなるかはよくわからん)なんですが、バイオ2のころのグラフィックと比べると、キュビズムとリアリズムくらいの差があります。
レオンに髭が生えていて、老けてた。(そもそも、レオンって6ではいったい何歳の設定なんだ?)

バイオ5にはほとんど出てこなかったゾンビが復活しております。つうか、襲ってくるのほぼゾンビ。
バイオ5では寄生虫に操られた村人を射殺しないといけなかったので、なんだかゾンビを射殺するときよりも罪悪感があって嫌だったんですが(まぁ、ゲームだから、バンバン殺しましたが)、ゾンビは医療を施しても助からないんだな、って思うと、バンバン弾を撃ち込んでも罪悪感はあまりありません。

それにしても、今までと操作方法が違うので、慣れるのに時間がかかりました。(今まではピストルを撃つときはすべて右手で操作できたのに、6は両方の人差し指使うので、慣れないのでしょっちゅう押し間違えます。

とりあえず、楽しい~。いやぁ、バイオはやっぱり良いなぁ。さすがカプコン

バイオ1や2のころの恐怖感はほとんどありません。大量に弾を撃ち込まないと殺せない中ボスみたいなモンスターが出てくると殺されやすいのでドキドキしちゃいますが、1・2をプレイした時みたいに、トイレ行くのが怖いとか、夜にプレイしてそのまま寝るのが怖いからテレビで気分転換してから寝るとかいうのがほとんどなくなりました。まぁ、ただ単に、あの世界観に慣れただけなんでしょうが。
バイオの1・2は本当に怖かったからなぁ。
あの当時は、ホラーゲームなんかやったことないし、そもそも金払って何で怖い思いしないといけないんだ、が心情のおいらは、ホラーゲームなんか興味なかったんですけど、相当評判がよかったので、ついうっかり手を出してしまったんですよね。
今じゃすっかりバイオファンです(映画はほとんど見てないけど)。


つい先日まではメタルギアソリッドHDエディション(CGを綺麗に作り直したMGS2と3がプレイできて、1も無料でダウンロード出来るので、1・2・3と続けてプレイできます。ゲーム内の系列で言うと、3・1・2という順番ですが)でひたすらかくれんぼしておりましたが←メタルギア知らない人は何のことかさっぱりですね。

バイオが終わったころに、メタルギアソリッドの新しいのが出るかなぁ?(メタルギア・ライジングは来年の2月21日発売予定らしい)
ライジングの主人公は雷電なんですが、ローズとのうっとうしいいちゃいちゃのやり取りをまた聞かされるのでしょうか…。あ。ローズ、メタルギア4で雷電の子供産んだから作戦の参加はしないのかな?
メタルギア2を久しぶりにプレイしたら、「あれ?雷電の恋人のローズって、こんなにうっとうしかったっけ?作戦中なのに、コードネームじゃなくて本名で通信しちゃうし、いちいちセーブがうぜぇええええええ」とか思いました。
あ。メタルギアプレイしてない人は何のことかさっぱりですね。

ついてこれない人は無理してついてこなくていいですよ。
バイオハザードの新作がプレイできると思ってなかったので、うれしくてうれしくて。ただの独り言です。

ただ、バイオハザード、オートセーブなので、止めどころが分からない…。
昨日も夜中の2時までプレイしてしまいました…。ああ、眠い…。今日は仕事が暇だから良いけどさ…。


でわでわ