めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

なんか勝手に怒ってるけどさぁ

尖閣を巡って後に引けない中国、軍事衝突の可能性が高まる=中国


  尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐり、中国国内で反日感情が高まり、中国全土で抗議活動が行われている。中国メディアの環球時報(電子版)はこのほど、「釣魚島(中国側呼称)をめぐり、中国政府は後には引けないところにまで来ている。このまま日本政府が中国を挑発し続けるならば、軍事衝突が起こる可能性は非常に高い」と論じた。
  日本が尖閣諸島を国有化したことが、中国人の民族主義に油を注ぐ結果となった。中国政府は民族主義の高まりのなかで、もはや民意を無視することはできなくなっている。民意が中国の外交を動かしているのだ。
  記事は、「日本では“右翼分子”が侵略戦争を美化し、中国人を挑発し、過去の歴史をさらに忘れがたいものにしており、中国人の内側にある民族主義の感情こそが尖閣諸島問題の根底を成している」と主張した。
  過去の日本による侵略戦争は中国人に大きな災難と恥辱を与えたが、これまで日本人はその行為に対する心からの反省を示していないと主張する記事は、「積もり積もった恨みこそが中国の態度をここまで硬化させている」と主張した。
  民意に動かされた中国政府は日本に対して強硬な外交政策を取らざるを得ない。記事は、「中国政府が釣魚島(中国側呼称)の主権を奪い返すのは時間の問題だ」とし、もはや退路を立たれた中国にとって、日本との開戦の可能性は非常に高いと論じた。一方で記事は、日本政府にとってもっとも賢明な選択は、尖閣問題を交渉のテーブルに戻したうえで、外交手段で解決することだと主張した。(編集担当:及川源十郎)





 日本が中国を挑発…。

 ?

 しましたっけ?

 中国が青島を国の所有地にする(中国はすでにすべての土地が国の所有地なので、居住者や農民の畑なんかは国から35年単位で借りてるんだそうで、遺産として子供には残せないんだっけ?なので新たに国の所有にするとかありえないんですが)とか言われても、耳の垢穿りながら「ふ~ん」で終わるんですけど、なんで中国は日本が尖閣諸島の二つの島を個人所有から国有地にしただけであんなにどっかんどっかんヒステリー起こしてるのか意味が分からないんですが。

 まぁ、選挙前のガス抜きと次の総書記になるおっさんのためのパフォーマンスなんだろうなぁ、とか目ヤニ取りながら「はぁ~」ってため息が出ますけど。

 中国がチベット東トルキスタンへの侵攻してるのは許せませんよ。
 北京オリンピックの時にフリーチベットを唱えましたおいらは、今もその気持ちは変わりません。なので、中国共産党が滅びればいいとすら思っております。(中共が滅びれば、モンゴル、チベット東トルキスタンブータン、インド、南沙諸島(フィリピン)、西沙諸島ベトナム)、尖閣諸島(日本)、台湾、パラオ、なんかの領土問題が一気に解決するんですけどね。あ、ついでに竹島も返してもらわないとね。北方領土もね。

 
 ところで、積もり積もった恨みっていったい何?証拠の怪しい南京大虐殺のことですか?
 そういえば、この間見たテレビで中国人が「中国5000年の歴史で南京でおこった35万人もの虐殺は許されることではない」とかなんとか言ってたんですが、え~と、まず中国の歴史って5000年もあったっけ…?
 おいらが子供のころ、中華三昧のCMで確か中国4000年の味とか言ってたような(マダムヤンかもしれん)気がするんですが。
 どうも神話の時代を含めて4000年強で、大まかに数えて5000年なんですって。(夏王朝を含めるか含めないかで1000年ほど歴史が変わるそうで、でも、夏王朝が実在した証拠が見つかってないんだけど)
 ふ~ん。どうでもいいけど。
 神話の時代も数えちゃうの?うーん、まぁ、盲腸半島は10万年前からの歴史を誇ってるそうですからね、言うだけはタダだよね。恥ずかしいけど。
 日本も第二次世界大戦下のころは神武天皇から数えて今年は何年、とか言ってたので、まぁ、お相子かしら…。21世紀になってからそういうこと言う人、あんまりいないけど…。
 ところで、中国の天安門にでーっかい肖像画が掲げられている毛沢東ですが、文化大革命で3000万から8000万の自国民殺してるんだけど、万が一日本軍が30万人殺したとしても(でも、当時の南京には20万人ぐらいの人口だったんだけど、あとの10万人はどっから持って来た死体なんでしょうね?)、中国国民の敵は国内にいるんだと思うだけどな。共産党の党員が居なくなればわけのわからん政策に縛られることもないし、新幹線事故があっても畑に埋められることもないだろうし、都会の戸籍と農村の戸籍って分けられることもなくなって、自分の土地が持てるようになると思うだけど。
 恨むんならパラノイアの殺人鬼の毛沢東を恨むべきなんじゃないかと思うけど、中国人は50歳以上の人は文化大革命、覚えてるはずなんですけどね。
 あと、毛沢東がスズメのせいで農作物が食い荒らされて収穫量が減るんだ、一掃しろって命令だして、喜んでスズメ捕殺して焼き鳥にして食ったら、バッタやハエ、ウンカが増えすぎて農作物が壊滅的被害受けて飢え死にした人がいたほどだそうですよ。(四害駆除運動とかいう運動らしい)ソビエトから大量の雀を送られたんだとか。
 ………○鹿?
 大躍進政策ってのを調べると、なんで中国人は毛沢東を暗殺しなかったのか不思議で仕方ないんですが。


 中国の国民って、日本を恨むより、共産党謝罪と賠償をさせたほうが良いと思うんだ。おいら。


 でわでわ