めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

じん・じん・じんぎすかん♪

ども。あー。お腹減った。ヴァです。

週末は忙しかったんですが、月曜日の今日はとっても暇なサービス業のおいら。

あまりに暇なので、お客さんにサービスで出してるキャンディーを池袋の100均に買い出しに行きました。
なんてさわやかなんでしょうか。先日までの残暑が嘘のような秋空です。
昨日はエアコンいらないくらい寒かったのに(夜はタオルケット二枚じゃ寒くて、とうとう毛布を出しました。猫がマイヤー毛布でずーっと前足を踏み踏みしてて可愛いんだけど邪魔なんだよ。おいらは眠いんだよ。どいてくれないかな。と話しかけておりましたがとうとう退いてくれませんでしたので、仕方なく猫にないスペースに足を変な体制で伸ばして寝ました。←おいらが寝てるのに、猫は踏み踏みしばらくやめませんでした。相当マイヤー毛布が好きで好きでしょうがないらしい。それまではおいらの低反発枕に踏み踏みしてたのに)、今日は最高気温が30度とか、意味が分からないんですけど、風神様はおいらに風邪をひかせる気なんでしょうか?

あ、話がどっか飛んでいきました。
捕まえて戻します。

池袋の100均に行こうとすると、池袋の駅そばの明治通りで野菜売ってる店が。

北海道のアンテナショップです。もぐもぐパーク北海道だそうです。何時出来やがったんだ!?と思ったら、7月にオープンしたっぽいですね。
池袋にあるアンテナショップつったら、宮城ふるさとプラザが有名ですがあそこまで行くのがちょっと面倒だったので止めました。(行ったらいったでずんだもちとか漬物とか大量に買い込んでしまう自分も予想できたので)
100均でしこたまキャンディーと雑貨を購入した帰り道、ちょろっと寄ってみました。

六花亭のフェアやってました。←お土産の定番ですが、正直、自腹切って買うほど好きじゃない。
いえ。お土産でくれるんだったら喜ん戴きますよ。

そして、お店の中に入ってみて、はたと気づきました。
おいら、北海道に行ったことないから、何が美味しいのか全然知らないんだった…。

しかし、以前働いていたお店の店長が北海道出身で、定期的に実家からジンギスカン真空パック(いつもみそ味)とか人参ダンボールひと箱とか送っていただいて、ジンギスカンパーティーとかを閉店後にスタッフでやったのを思い出しました。(人参ひと箱はひたすら野菜スティックにしてマヨネーズつけてぼりぼりと食ったけど、箱の半分食った時点で底の方が腐ってしまい、廃棄した苦い思い出が。よく考えたら配ればよかったよね、と反省)

そうだ。ジンギスカン食いたい。

スーパーによく置いてある、上がオープンになってる保冷庫を見に行くとジンギスカンが何種類かありました。
でも、どこの牧場のジンギスカンがうまいのかしらねぇええええ!
さらに、パッケージに「オーストラリア産」って書いてある。(加工が北海道の牧場ってことだそうです)
北海道関係ねぇじゃねーか…。とか頭の隅っこで思い浮かべながら、「あ、でも、北海道から送ってもらったジンギスカンもオーストラリア産って書いてある!って北海道出身の店長に突っ込んだの思い出した。」とか思い直して、みそ味としょうゆ味で更に迷う。

結局、北海道江別トンデンファームってとこのジンギスカンのみそ味を買いました。
選考基準は、トンデンファームって聞いたことがあるぞ?って気がしたので。
ついでに北海道産の玉ねぎ大玉(って書いてあったけど、手に取ってみてみたら、そんなに大玉でもなかった)が一個50円でしたので、ジンギスカンっつったら玉ねぎでしょう!ってことで一個買いました。(家に買い置きの玉ねぎがあるので2個もいらないかな?とか思って)

あ。ただ今、冷蔵庫で解凍中なので、写真はありません。たぶん、調理後の写真もありません。

ちなみに、1400円もしたよ。結構高いね。お肉だもんね。むしろ安い方なのかしら?相場が分からん。

お店の奥にはレストランもありましたが、仕事中の買い出しなので、悠長に外食してる場合じゃありませんので、食事はあきらめました。

それから、入り口そばに置いてあった白いパッケージが気になったので、なにか?と手に取ってみたら、
イメージ 1
白熊塩ラーメン(新しいお店のPCとともに)。何このパッケージ可愛い。←初めて見た。
まつこデラックスも絶賛とのことなので、1個180円と高いのですがパッケージの裏を観たらメイドアットホッカイドウだったので、北海道のインスタント食ったことねーから一回食ってみよう。と好奇心が疼き、さらに購入。

お昼ご飯は、近所の弁当屋でチンジャオロースとマーボ豆腐丼がうまそうだったのでそれを買ってしまいましたので、ラーメンは明日のお昼に食べよう。そんでもって墓参りに行こう。雨予報だけど。

ママンは明日は宝塚に観劇に行くそうなので、墓参りには行かないんだってよ。ひでぇ。
まぁ、おいらが行くから良いか。雨やだな~。


でわでわ


ジンギスカン、旨いかなぁ…。晩御飯が楽しみです。←すでにママンに晩御飯、ジンギスカン買ってきたから焼いてくれるように頼んでおきました。←おいらがみせしめる時間よりも早く晩御飯作っちゃうので、おいらは全く調理をしない生活。料理の仕方忘れた。



でわでわ