めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

外国って

 ども。特に書くことないのですが、今日は仕事が暇なの。皆遊びに行っちゃったの?ヴァです。

おいらの大学生のお客さんが、来年の春から国家公務員になるんだそうです。素直におめでとうといえなかったおいらは捻じ曲がってるなぁ…。(勿論おめでとうは言いましたが)
まぁ、既に国家公務員で国会で働いてらっしゃる方がいるんですけどね。あと、地方公務員の奥様とかも居るし。
そういえば、友達が保育園で働く地方公務員でした。

国家公務員になる大学生は2年、国内で働いたら、その後で海外留学を国費でさせてもらえるそうなんですが、どこに行きたいのか聞いたら、ドイツだそうです。
うわ~。こりゃまた難しいところを。発音も難しけりゃ、文法も難しいっつうのに。
まぁ、日本で一番頭の良い学校にストレートで入学して留年もなく一生懸命勉強して単位も揃えて卒業するらしいので(今から単位を数えてるそうです)、語学も大丈夫だろうなぁ。
おいらが、フランスに旅行で3ヶ月住んで、「二度と住みたくない」と思ったことを言ったら、興味深そうにしておりました。
いやぁ、やっぱり住み慣れた~我が家に~帰りたいよ。海外生活、疲れるよ。目的が観光しかない分、余計にね。お金も無いしね。友達は自分の部屋で痴漢に遭うしね。
ドイツについては、おいらは行った事ないけど、実際に行った友達が「あいつら主食が芋だから、毎日芋しか食べないんだよ!!芋食いたくないよ!米が食いたいんだよ~!!」と言っていた。と伝えました。
ソーセージとビールってイメージですが、主食はジャガイモだそうです。あとはパン。硬いんだって。
あと、以前、お客さんから聞いたんですが、ドイツに留学しているお友達が居て、身長が150センチ無い女の子なのですが、常に小学生に間違われて、「あいつら、年取る分、身長が伸びるんだよ!おじいちゃんなんか2mもあるんだよ!」って言ってた。と聞きました。ほんとか?
とにかく、日本人は若く見られるし(実際に、ロンドンに住んでる35歳の友達が、酒を買おうとしたら身分証明書の提示を要求されたそうです。本人は喜んでたが)、その留学しているお友達ってのは150センチ無い女の子だそうなので、余計に子供に間違われるらしいですね。お化粧してもおしゃれしても何しても駄目だそうです。クラブとか入れないんだって。
あと、ドイツ人って服のセンスが無い、と、ドイツ旅行行った友達が言ってました。
あいつら、平気で赤と緑を合わせちゃうんだよ!一年中クリスマスか!と文句言ってました。(でも、お前も大したセンスじゃないけどな。おいらもだが)

ドイツかぁ。東京って、案外、ドイツ人と遭遇しないんですが。何ででしょうね。アメリカ人とフランス人とイタリア人とアフリカ人は良く池袋歩いてるんだけど(というか、夜中に酔っ払って歩いてるときに声かけられたり、道聞かれたりした)。あ。あと、家で呑んでて酔っ払ってすっぴんでコンビニに行ったときにトルコ人に「あなたは韓国人ですか?」と聞かれた時は(その時はまだ現在のようには韓国の正体を知らなかったのだが)「はぁああああああ!?韓国人に見えますか!?化粧もしてなくてすみませんね!」と怒ってコンビニで買い物した後だったのでさっさと帰ってやった。←語学学校通ってて、宿題の添削をして欲しかったらしい。酔っ払ってたので、外人だからと英語で答えてたから韓国人と間違われたのか?でも、トルコ人も途中から英語で話ししてきたじゃねーかよ。←昔、良く六本木で酒飲んじゃぁ、外国人と英語でロクデモないことを喋っていたので、へべれけな時ほど結構喋れる。といっても英語圏の幼稚園並みの英語だが。

あ、また話が斜めの方向に。
そうそう。あんまりおいらの行動範囲内で、ドイツ人と遭遇することが無いんだよな。
以前、フランス人の知り合いがホームパーティしたときに、行ったら、ドイツ人の女性が居たけど、話しかけてもあんまり答えてくれなくて、凄く人見知りなのか、もしくは日本人が嫌いなのか?と疑うほど話をしてくれなかった(白人とはべらべら喋ってたので、そのように疑った)っけ。
おいらのドイツ人との遭遇はその女の人だけだなぁ。
バングラデシュ人とかジャマイカ人ですら遭遇経験があるってのに(高校生のときにバイトしていた店でバングラーとジャマイカンを雇っていた。普通のパン屋兼レストラン@サンシャイン←しかも、バングラーは物凄い腋臭で飲食店で雇ったら駄目だろって位臭いけど日本人の彼女が居たらしいのと、ジャマイカ人に惚れられてストーカーされたことがある)

そういえば、ユーロ圏だとスペイン人は遭遇経験が無いなぁ。スペイン人とのクオーターならお客さんで居るけど。
まぁ、そんな事いってたら、遭った事の無い国のほうが断然多いんですけどね。
いえ、オリンピックの開会式の選手入場で、地理が全然分からない国が多すぎて。



内戦しててもオリンピックに出れるって、凄いことだよなぁ。byシリア。
アラブで憲法で女性のオリンピック参加は禁止ってなってた国も権利を得た女性だけ(どうやって権利をえたのか知りませんが)出場できるとか。
でも、柔道でヒジャブイスラム女性が被ってるやつ)被らせろってイスラムのどっかの国がICOに詰め寄ったらしいですが、柔道でヒジャブは寝技なんかしたら首締まったり危ないし、取れちゃう可能性のほうが高いんじゃないかと思うんだが…。その後、どうなったのか知りませんけど…。
イスラムといえば、男子サッカーでモロッコの選手がラマダンやってるそうですね。
ロンドンは朝の5:20分から夜の8:52分まで太陽が出てるんだそうですよ。北の国でラマダンはそうとうきついと思うんだけど…。サッカーで水飲まないで走り続けるとか、脱水しないかしら?
UAEはオリンピックに出てる時はラマダンしないで、終わってからやっても良いよって言ってるみたいですけど、モロッコって原理主義の人多いのかしら?
試合中に死なないと良いけど…。いえ、冗談抜きで。
北朝鮮は選手が紹介されたときに韓国国旗が画面に出てたからって(サッカーだっけ?)抗議して1時間も開始時間を遅らせたし。
なんかさー。もっとさー…。あんまり、自分の主張ばっかりギャーギャー言うのもさー、いろんな国が集まってるんだからさー、ちょっとは遠慮するとか自制するとか…。
勿論、尊重はするけどさー、あんまりわがままだと出場できなくなるだけなんだけどね。
まぁ、良いですけど。おいらが文句言われてるわけじゃないし。

あ。また話があさっての方向に。


あまりにも長文になってきましたので、おいらの独り言はこの辺で。

でわでわ


雨降れよ~。暑いよ~。