めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

天変地異、飽きた。

ども。バケツひっくり返したような雨が。最近、雨の予報だと、半分以上がゲリラ豪雨なんですが。@東京。 ヴァです。

今年は一昨年みたいにゲリラ豪雨降りまくりですね。もしかして猛暑になるんでしょうか?

あんまり雨降ってるので、雨水タンクに水が入ってるのか雨樋をチェックしましたら、こんなに土砂降りなのに、雨樋が全く濡れていない(樋の中間を切って、雨水タンクに融水する装置が、パーツを持ち上げると樋の中がちょっとだけ見れるようになってる)。
外は地面に雨水が流れるくらい雨降ってるのに、雨水タンク側の樋は全く濡れていない。ということは、樋がやっぱり詰まってるという事ですね。

ママンに「雨樋、絶対に詰まってるから(うちは屋根が平になってるので、反対側の雨樋は生きてるんだと思う)、検査するか掃除しないと屋根が腐るよ」と脅したら、さっそく家を建てたハウスメーカーに問い合わせて検査してくれるように頼んでました。(というか、ハウスメーカーの検査が「その後どうですか?」という質問に対して「大丈夫です」っていう口頭でのチェックのみで、地震後のチェックとか何にもないのでぶーぶー文句言ってた)
裏のお家に結構樹が植わっているし、家の屋根はスズメの大群(10匹ぐらいだが)が休憩してたりするので、多分、羽毛とか葉っぱとかが詰まってるんじゃないかと予測。これで詰まってなかったら、じゃぁ、今までどうやって雨水タンクに水が溜まってたんだよ、って話ですので、多分、なんかしら詰まってるのは確実だと思います。


うおああああ。雷鳴ったっ。←稲光見るのは好きだけど、音は嫌い。

それにしても、今日は蒸し暑いなぁ…。
最高気温が24度っていうからロンT着たのに。
現在、エアコン入れてます。雨上がったら涼しくなるかしら?
週間天気予報、朝と今とで全然ちがくなってる。
もうすぐ梅雨ですなぁ。←雨が大嫌い。




一仕事終えました。今日はもう終わりかな。
さっき地震があってびびった~。片足で立ってるタイミングで、お客さんが「きゃ!」って言うから超びびった。
東京は震度3だったそうですが、そうかな?震度4くらいかと思ったけど。ちょっと長かったですけど、何も倒れなかったし。
最近、地震が多くて参ります。

今日は地震ゲリラ豪雨で天変地異のオンパレードだなぁ。


でわでわ