めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

おいらにとってはなんでもない日

ども。ゴールデンウィークも、もう終わりか。 おいらは仕事で全く関係の無い日々でしたが。 ヴァです。

それにしても、今年のゴールデンウィークは変な天気でしたね。
毎年のことですが事故のオンパレードだったし。
北アルプスでは夏仕様の軽装の老人の登山パーティがふぶきに見舞われて全員死亡だったとか。(夏用の雨合羽しか持ってなかったんですって。なんで登っちゃったんだろう?登る前にネットとかで天候調べなかったのかしら。つか、天気悪いってテレビ観てても何度も放送してましたけど…。山舐めるなって皆言ってるのになぁ…。御冥福をお祈りします)
子供はおぼれて死ぬし、おぼれた子供を助けようとして一緒におぼれて死んじゃったり。

かたやマスコミは芸能人の二股騒ぎを大々的に報じてますが、そんなことより他に報道することいっぱいあるだろう?民主党が国民の税金引き上げて韓国の国債ウォン立てで買おうとしてるとか。

そういえば、明日は満月ですが、去年の3月に引き続き、今年もスーパームーン現象で普段の月よりも15%大きく、3割り増しで輝いて見えるんだそうですよ。
明日はせっかくの満月なのに東京雨マークだから見れるかなぁ…?
で、スーパームーン現象が起こると自然災害が起き易いだとか、社会的な暴動が起きるだとかいう噂があるそうで、去年はスーパームーンが起きる前に東日本大震災が起きちゃったので、今年もか!?と心配してる人も多いんだそうです。
が、もうスーパームーンの満月は明日だしね。どうせ言い伝えでしょう。(地味に4/29に震度5地震が千葉でありましたけどね)

まぁ、あんまりそういうオカルト系とか信じてませんけど、月が綺麗に見えるってのは、見て見たいな~♪
最近、うちの近所は3階建て以上で建てかえる方が増えたので、住宅街なのに空がよく見えません。
近くで道路を拡張してるんですが、夜間はかなり明るい街灯がついていて、空を見上げても冬はオリオン座がかろうじて分かる程度。
月はみえるっちゃぁ見えるんですが、やっぱりライトが明るいので、昔に比べてはっきり見づらくなりました。
地方の街灯の少ない地域だと綺麗に見えるんでしょうね。…でも、夜道、真っ暗か…。それも慣れて無いから怖いな…。


さて、夜になったら寒くなってきた。
今朝は早朝から仕事で5時半おきだったので、昼間眠くて眠くて仕方ありませんでした。仕事暇だったから良いけどさ…。←長期休暇は結構仕事が暇。

店じまいするついでに外に出て月が見えるか見てこよう。



でわでわ