めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

糞犬共の蛮行

ども。今年は大雨が良く降るなぁ。 ヴァです。

シー・シェパードの蛮行「どこが海洋保護か」南極海汚染も

http://image.news.livedoor.com/newsimage/7/7/77144_368_80f93b2376eadbd0ecf014e2da41a9df-m.jpg
日本鯨類研究所産経新聞などに公開したシー・シェパードからの押収物=東京都調布市(松本健吾撮影)

 ぶ厚い鉄塊が付いたローブ、悪臭を放つ酪酸(らくさん)瓶…。海上保安庁が押収した米反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の妨害物は、「凶器」そのものだった。これらを初めて南極海から大量に引き上げ、海保が立件に向けて動き出したことは、SSの妨害行為には屈しないという日本の姿勢を改めて示すとともに、SSを事実上擁護する豪州などへの牽制(けんせい)ともなる。

 SSは毎回、日本の調査捕鯨が始まるころに、豪州の港で人員や物資を船に積み込み、南極海に向け出港する。その際、豪州当局は一通りの税関検査を実施するが、SSが「プロップ・ファウラー」(破壊支持者)と呼ぶロープは、凶器と見なさず、押収していない。
 鉄塊やワイヤの付いたロープは、捕鯨船のスクリューに巻き付き船を動けなくさせるばかりか、かじを破壊して航行不能にする。実際、一昨年の捕鯨の際には、ロープがスクリューに絡み、救難信号を出す事態に陥っている。
 南極海は極寒の海で隔絶された海域で、救難信号を出したとしても、付近を航行する船も少ない。最も近い豪州やニュージーランドの救難艇が向かったとしても、数日間はかかってしまう。

 こうした行為は、米国や豪州など100カ国以上が加盟する海洋航行不法行為防止条約に違反する。そもそも、10トン以上の妨害物を海に投げ込む行為自体が、海洋保護の観点から許容されない。豊かな生態系を守るため、南極条約やその議定書には、廃棄物の厳格な規制が明記されている。

 調査捕鯨に携わった乗組員は「SSは曲がりなりにも環境保護団体を名乗っているが、モノを大量に投げ込んで海を汚す行為のどこが環境保護といえるのか」と憤る。
 調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所(東京都中央区)は昨年、SSの本部のある米ワシントン州で、妨害差し止めを求める訴訟を起こすなど、法的手段を使う手法に切り替えている。
 仮処分申請は1審で退けられたが、納得できる理由はなく上訴した。ロープなどの大量押収でSSの妨害行為を明らかにすることは、日本側が示す決定的な証拠となり、裁判が有利に傾く可能性もある。
(天野健作、モスクワ 佐々木正明)


いいぞ!もっとやれ! ってか、遅くね?今頃なの?

テロ集団なんだから、自衛隊派遣しちゃっても良いんじゃね?
こんな暴力団みたいな集団を何で支持する国がいるのか不思議でなりませんが、どうせ売名とお金が動いてるんでしょう。

そういえば、この間、グリーンピースの馬鹿がフランスの原発に落下傘で空から侵入して捕まってたなぁ。
活動家って言うと「良い事をしている」みたいな幻想がありますが、実際は他人に嫌がらせして金持ちから金せびってるチンピラじゃんね。
日本に捕まったシーシェパードの男は刑務所で日本の刑務所のお肉料理美味しいおいしいムホムホって平らげて、反省してます悪いことしましたもうSSとは関係を絶ちます、とか言ってて、釈放されたら「へへ~ん、うっそ~ん。馬鹿じゃね、日本人って。おならぷー」みたいな捨て台詞を安全な場所に移動してからほざいてたけど、そういうのを負け犬の遠吠えって言うんだよ。捕まったのがロシアだったら良かったのに。日本は優しい対応しちゃうからなぁ。

鯨を守れ!とかいって、鯨の住む海汚して金儲けしてる団体にお金出して売名行為してるダサいスポーツブランドのクイックシルバーとかいも臭い山登りの茶色い洋服しか売って無いパタゴニアとか臭い石鹸売ってるラッシュとか、良くもまぁお金出すよね。

とりあえず、自分達が汚した南極の海を綺麗にしてから捕鯨やめろとかほざいてみろ、糞犬共。



でわでわ