めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

市営楽団のリストラ

ども。今日は風が冷たいなぁ。 ヴァです。

桜がもうすぐ満開らしいですが、おいらは仕事です。
今ちょっと暇なのでぶろぐ書きます。

大阪市の橋下さんが音楽団の楽員を首にしたそうです。

橋下市長、市音楽団員の配転認めず「分限免職」

大阪市橋下徹市長は5日、市が同日発表した施策・事業の見直し試案で「2013年度に廃止」とされた市音楽団の音楽士36人の処遇について「単純に事務職に配置転換するのは、これからの時代、通用しない。仕事がないなら、分限(免職)だ」と述べた。
 市改革プロジェクトチームの試案では、音楽団を「行政としては不要」としつつ、市が正職員として採用してきたことから、「配置転換先を検討」としていたが、橋下市長は「分限(免職)になる前に自分たちでお客さんを探し、メシを食っていけばいい」と述べ、配置転換を認めない意向を示した。
 市音楽団は1923年に発足。国内唯一の自治体直営の吹奏楽団で、市公式行事での演奏や有料公演などを行っている。市は公演収入などを差し引いた運営経費や人件費として年約4億3000万円(2010年度)を負担している。
(2012年4月6日08時28分  読売新聞)



おいらはそれで良いと思います。要するにリストラでしょ?

クビは可哀想っていう方もいらっしゃるでしょうが、国内唯一の自治体直営楽団だそうで、他の自治体で吹奏楽団持ってるようなブルジョア自治体は居ないという事実から、大阪市が必ずしも楽団を死守する必要性はひとかけらも感じませんし、世界トップクラスの吹奏楽団だからつぶすのは勿体無いとか言う人が居ますが、トップクラスなら自力で客呼べるだろ、地方自治体にいつまでもおんぶで抱っこ?親のスネ齧ってる40過ぎの男は世間から見たら「一度位独立したらどう?いつまでもママにパンツ洗ってもらってるから結婚できないんじゃない?」とか陰口叩かれるのと一緒だと思うんですが。どうでしょう?そういう男と結婚したいか?

維持費に年間4億円以上遣ってるんですって。儲け差し引いて4億円以上掛かるって、どういう事?
年間4億円も掛かるボランティアですか?音楽家って絶滅危惧種なの?保護しないといけないの?
しかも36人で4億円って。楽器でも買い与えてるんか?
東京都でさえ直営の楽団持って無いのに、税金の1/4を生活保護に遣ってる大阪市は36人の吹奏楽団に4億円以上遣ってて、今まで市民に「税金の無駄遣い!」って言われなかったんでしょうか?
4億円遣って、4億円稼いでるなら文句もありませんが、4億円足が出てるんでしょ?
演奏会のチケットが大阪市民ならS席が1000円とか500円とかなら4億円の経費は分からないでもありませんが、しかし掛かりすぎでしょ。

演奏家とかってイメージ良いから「可哀想」とか言い出す人が居ますが、何がかわいそうなもんか。才能もあってテクニックもあるのにオーケストラに入れずに自宅でピアノ教室開いて、いう事聞かないがきんちょのお世話しながらピアノ教えながら演奏会開く為のスポンサー探しに必死の努力してるような音楽家なんて履いて捨てるほどいるっつうの。学校の音楽の教師になれる人なんかほんの一つまみしかいないし。そもそも小さくても音楽会を開ける演奏家が日本にどれだけ居るか御存知か?
そもそも音大卒業してプロの音楽家になれる人間が何人いるか御存知か?

大阪市吹奏楽団の楽士たちが可哀想っていうなら一般企業のリストラされたおっさん達も可哀想ですよね?大阪市には文句言いまくるけど一般企業に文句言わないのは何故?かわいそうなのは同程度じゃないでしょうか?


橋下さんは部落出身だから(といっても橋下さんが子供の頃に部落出身のヤクザのお父さん死んじゃって、お母さんは部落へのお手当てなんかもらわないで子供を育てて、橋下さんは奨学金で大学卒業したそうですし、弁護士になってからは部落関係の裁判はやりませんって距離を置いていたそうですけどね)文化を軽んじるとか悪口言う人が居ますが、それとこれとは関係ないでしょ。そもそも他の自治体は何処も楽士を税金で飼って無いつうの。
そんなに文句言うなら文句言う人が集まって年間4億円払って36人の吹奏楽団を飼ってやれば良いじゃない?





ちょ、吹奏楽団首にした記事の2ちゃんのまとめブログ読んでたら、コメントで書いてあったんだが↓
http://public.sblo.jp/article/54323635.html

□業務内容:大阪市音楽団にて吹奏楽演奏業務(クラリネット)・吹奏楽指導業務
・演奏関連業務(演奏会企画・広報、楽譜作成等)に従事
□募集対象:音楽大学卒業程度のクラリネット演奏能力を有する者 等

□勤務時間:週4日 9:00~17:15
□給与:月額286,000円
      ←ちなみに税金から


週4日勤務で28万円wwwwww



今、大阪市では反橋下が拡声器で「独裁を許すな~」ってやってるようですが、それってみんな自分の首が飛びそうな立場の人か、もしくは給料が減りそうな人か、その家族なんでしょ?要するに公務員。

前にも書きましたが、おいら、橋下さんのやること全てを信奉してるわけじゃありません。
でも、もっともだって思うような事言ってるし、やってる。
たまに「は?やっぱり馬鹿だったかな?」ってタレント弁護士時代のイメージを思い出すときもありますが、おおむね「もっとやれ」って思うことがほとんどです。
2ちゃんなんかで橋下さんを非難する人のコメントを読むと、「何こいつ、大阪市の役所職員なんじゃね?もしくはその家族か?」と疑うことしきり。具体的な例を出して批判する人も居ますが、全て説得力がありません。
すぐに反論コメント付いてるし。
なんかね、沖縄のプロ市民みたい、反橋下って。結局、自分のことが大事でしょうがないって感じがコメントからにじみ出てるような気がします。
膿を出すのに痛みや血が伴わない手術なんか無いんだっつうの。




でわでわ