めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ちょんまげ~

ども。今日は雨。寒い。 ヴァです。

最近の東京は週末に雨が多いです。 
まぁ、仕事なんで、雨だろうと雪だろうとお店に出てなきゃいけないからどうでも良いんですが。火曜日が晴れてくれれば何でも。

先週のお休みに墓参りに行こうかと思ったんですが、春分の日だったので止めました。どうせ街も墓場も混んでるんだろ?と思って。学生は春休みだし、祝日だし、だったら池袋が混んでいないわけが無い。←うちの墓は西武池袋線沿線にあるので、うちから最寄り駅の池袋に行かないと電車に乗れない。
というわけで、お彼岸なのに墓参りいかなかったっす。来週行きます。天気が良いみたいだし。←うち、お彼岸とかお盆の期間内にお墓参りに行った事がほとんどございません。だいたい、その辺り。お陰で墓場も空いててお参りしやすい。信仰心が薄いのであんまり気にしない。


この間、「ひらひら」って言う漫画を読みました。
http://natalie.mu/media/comic/1111/extra/news_large_hirahira.jpg
六本木でやってた歌川国芳の展覧会に行って図録買ってから、かなりのファンになりました。国芳かっけぇ。

で、ひらひらって言う漫画は国芳の弟子が主人公の漫画なのですが、アマゾンのレビューがかなりよさ気だったので、楽天ブックスで購入。←おいアマゾンでかわねーのかよw
絵も上手だし、お話も1巻でまとまっていて読み応え十分でした。
出来れば続編とか描いて欲しいなぁ。とか希望。
下のリンクに飛ぶと、漫画の一話目だけがネットで読めます。
でも、漫画はやっぱり単行本か雑誌でページをめくりながら読みたいな。

ぽこぽこ

中村明日美子さんとか魔夜峰央さんとか古屋兎丸さんとかの漫画がタダで読める。


久しぶりに「これ面白い!」っつう漫画でした。
あ。ちなみに、途中、かなり色っぽいシーンが出てきますので、多分16禁か18禁じゃないかな?子供は見ちゃだめですよ。
なんか、最近、惰性で買ってる漫画ばっかりだったので新鮮だった。時代劇物もあんまり読んだこと無いし。最近、時代劇ドラマも随分減りましたね。NHKしか放送してないんじゃないの?
先日、必殺仕事人がチャンネル回したらやってましたので郷愁に駆られてちょっとだけ拝見しましたが、江戸時代なのにジャニーズのカツーン(ジャニーズのグループの名前なんかしらねーよ)のメンバーが耳にピアスしてるし頭にカチューシャしてるしチェーンのネックレスジャラジャラしてて、ジャニーズ所属芸能人のオンパレードで危うくテーブルひっくり返すところだった。おい、日テレの土曜のジャニーズ枠、テレビ朝日に持ってくんな!
高橋英樹の役柄が意味不明だったし、随分がっかりしました。
あんな時代考証丸無視なら現代劇でやれよ。時代劇はなるべく時代考証ちゃんとしろ。昔の必殺シリーズも随分破天荒でしたが、抑えるところは抑えてたのに。もう、がっかり…。ファンタジーやギャグ時代劇だと割り切れば楽しいのかもしれませんが、話も面白くなかったし…。ジャニーズファンは楽しかったでしょうねぇ。

ちょ、必殺仕事人のHP見てたら、カツーンのメンバーの男の子の役紹介を見たら、「表稼業は着物を作る仕立て職人。裏稼業では、しつけ糸で首を絞め上げる技で相手の命を奪う。」って書いてあるんですが、仕付け糸wwww指で引っ張ったら切れるwwww弱いwww人の首絞められるほど強度無いwww
昔の必殺シリーズで三味線の弦で首絞めて、弦を弾いたら悪人がくたばるのは格好良かったですが、仕付け糸ってwww和裁やってた人が見たら、爆笑してたんじゃないでしょうか?おいらは笑った。和裁の糸で一番強いのって金亀のつよい糸っていう木綿の糸が一番強いんじゃないかなぁ?でも、強く引っ張ったらぶちって女の力で簡単に切れますけど。窒息する前に糸切れるんじゃね?何重にも巻きつけたら死ぬでしょうが、瞬間的にぐるぐる首に巻きつけるって相当難しいですよね、無抵抗の相手じゃあるまいし。
まぁ、そんなことはどうでも良いか。

やっぱり主水が出てないと締まらないなぁ…。(いや、主水が出てない必殺シリーズありましたけど、おいらが見てたのは主水が出てる奴ばっかり見てたので)
サニー千葉に監督させて忍者物のドラマとかまたやれば良いのに。←子供の頃影の軍団が相当好きだった。あのときの真田博之は本当に格好良かったズラ。サニー千葉も格好良かったズラ。


http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSRAGQBkx75gu9ntZ_uy5wWENdwUl0tbQlOofsGCjaoCHzXjL2g 
水戸黄門みたいな何時に黄門様が登場して何時に印籠が登場して何時にハッピーエンド、みたいなのはあんまり好きじゃないんですが、杉様の遠山の金さんは金さんが格好良かったから、ああ云うの、また見たいなぁ。
いやぁ、今観ても格好良いわぁ。










http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQiH7Pt9AC_OPfkJK_vT00poKPTINVPywL4i6C59UeeRpHFr7gHOg

松方弘樹の金さんは、駄目じゃないんですが、顔がでかいよね…。演じた当時、既におっさんだったし。あの年で遊び人とかまじで終わってんだろ。せめて役者も30代までが限界でしょ。
松方弘樹が若かったら、きっとファンになってたと思いますけど、あれやった当時、たしか40代でしょ?



いやぁ、顔がでかいなぁ…。
しかも首が太いよね。太ってるし…。脇の辺りがたるんたるんしちゃって…。

なんか、最近、若い役者さんだと時代劇ってNHKの大河しか出ませんね。まぁ、そもそも民放で時代劇やって無いんですが。
時代小説も現代作家で人気のある小説って無いよね。あるっけ?←すんません。時代小説って司馬遼太郎山本周五郎しか読まないので。あ!浅田次郎も読んだ。忘れてた。
でもね、いまだに時代小説のランキング見ると、上位に居るのはなくなった作家さんばっかりなんだよ。
最近の売れ筋小説ってラノベばっかりだし…。
日本の小説家さん、がんばっていただきたい。

とかいって、ここ5年くらい小説読んでねーけど。(今読んでるのもラノベだし、外出時に読んでるのは天使と悪魔の上巻←ダビンチコード書いた人のダビンチコードの前作。しかも外出しないから全然進まないしwww)


そういえば、ことしの大河ドラマ、画面が煙いですね。
まだ録画したのを4話目までしか見てませんが、中井貴一の役が死んじゃって出てこなくなったら見るのやめちゃいそうな気配むんむんします。
とりあえず、どっかの市長さんが「画面が汚い」と言っていた意味が分かりました。確かにあれは汚い。
最近のホームレスのほうがはるかに綺麗なかっこうしてます。マツケンの演技も高校生の演劇みたいだし…。彼は現代劇のほうが合うのかも知れませんね。もしくは大声を出さない役か。
白河法皇の前で踊った舞いなんか、付け焼刃でしたが上手だったけどな。粗野な役が似合わないのかも。観ていて、色々な事柄が4話目にして既に不愉快です。
とりあえず録画はしているので暇があれば見ますが、せっかく期待していたのになぁ。
平清盛の見所はもしかして伊藤四郎白河法皇だったのでしょうか?←3話目で死んだがな。
仕方ない。中井喜一と三上博のためにもうしばらく見るか…。


でわでわ