めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

朝からちょっと感動したので。

認知症の老人がレジで「いくらだ」とティッシュペーパーを渡す レジの女性の対応がすごいと話題に





つなごう医療 中日メディカルサイト | 青く、老いたい

http://iryou.chunichi.co.jp/medical_column/leaf/20120314172444122



ホームヘルパー養成講座に通っている知人が、講義で聴いた話です。


あるグループホームに入所していた認知症のおじいさんが
自殺をほのめかす言葉を残して、外出しました。

後を追った介護士

引き留めても感情が高ぶるだけなので、雑談をしながら一緒に歩きました。

歩道橋の上で「ここがいいか」というおじいさんに

「いや、もっと他の場所がいいですよ」。

ビルの屋上に来ると「もっといい場所を探しましょうよ」。

そのうちに、おじいさんは当初の目的を忘れ、介護士と散歩している気分になっていきました。



夕暮れ近く、
おなかがすいたおじいさんは、

目に付いたハンバーガーショップに入りました。

注文をして、
レジの女性に「いくらだ」とポケットから取り出したのは、

くしゃくしゃのティッシュペーパー

介護士は一瞬、青ざめました。

他人から間違いを指摘されると、
認知症の人は逆上して不安定になることがよくあるからです。


でも、レジの若い女性は落ち着いて、
笑顔でこう答えました。

申し訳ありません。当店においては現在、
こちらのお札はご利用できなくなっております



おじいさんは
そうか、ここでは、この金は使えんのか」と、あらためてポケットの小銭を取り出しました。


介護士はすっかり、この店のファンになったそうです。



◆否定せずに誘導する

自殺を考えるおじいさんの気をそらした介護士も見事だけど、

レジ女性のとっさの対応、拍手ものですね。

認知症の患者数は2010年現在で、推定226万人。

10年後には300万人を突破する見通しです。

その6割以上を占めるアルツハイマー病は、記憶のストック容量が小さくなって、

新しい記憶、大事な記憶がこぼれ落ち、社会生活に支障を来す ようになる病気。

人間としてのプライドも、自分の能力への不安も抱えたまま病気が進行していきます。

失敗や勘違いがあっても、あからさまに否定せずに誘導していくことが介護の基本。

このレジ女性は、たまたま身内に認知症の方がいたか、

店の研修で対応を学んだのでしょう。

認知症の人が住みやすい社会づくりは、

こんな笑顔の積み重ねで広がっていくのだろうと思います。




ども。今日はいい天気。ヴァです。
おいら、ここに出てくる介護士ハンバーガー屋のレジうちのお姉さんみたいに機転の利く人間になりたい。

2ちゃんねるのまとめブログを朝から徘徊していたら、こんな記事を見つけました。←ほぼ毎日うろついている。今、一番はまってるのがまとめブログを読み漁ること。
2ちゃんねる、基本的にくだらないですが、勉強になったり感動したりするような高尚なスレッドも時々あるんで、大変面白い。(ちょっと前までニコニコ動画にどっぷりでしたが、最近、子供が増えすぎたし、アップロードされる動画が多すぎて、その中から面白い動画を探すのがうっとうしいので、最近は決まったうp主のゲーム実況の動画しか観てません。昔は面白かったんだけどなぁ)
ただ、まとめブログはアフィブログなので、左右のアマゾンのリンク(アフィ)の画像は子供に見せられないものもしょっちゅうありますから、閲覧は御注意ください。
個人的にはハム速とあじゃじゃしたと常識的に考えたが好き。(他にもいっぱいあるけど名前忘れた)基本的にハム速見に行って、ページの上のほうの新しいまとめリンクから他のブログへ飛んでいきます。(ハム速からならエロ系のまとめブログのリンクが張られていないので。←いえ、ライトなエロなら沢山乗ってますが、一度ガッツリエロイまとめに迷い込んだときは、お尻の穴丸出しにしてる女の子の写真が数十枚羅列されてるのを見て、彼女たちのお陰で日本人の性犯罪が抑制されているのだと思えば、彼女たちの功績はすばらしく、彼女たちが女神様の如く美しく見える…。と自分に言い聞かせました)←実際は「うわぁ…。顔出してるけど、この子たちは幸せな結婚が出来るのかしら?」と心配になりましたが。
とりあえず、現在、かなりはまっております。
ただし、まとめブログ徘徊してるといつの間にか韓国が大嫌いになりますし、かなり腹が立つので、精神衛生上、あまりお勧めしませんが。

そういえば、先日、2ちゃんねるに警察の手入れが入りましたが、今後の存続は大丈夫かなぁ?(まぁ、潰れても新たな2ちゃんねるがすぐに作られるでしょうが)

でわでわ