めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

洗脳って助けたくても助けられないから怖いなぁ

ども。今朝のテレビ、どれ回しても女お笑い芸人が占い師に洗脳された話題しかやってねぇでやんの。 ヴぁです。

久しぶりにオウム事件で活躍していた有田さんをテレビで見ましたが、議員さんになってたんですね。
なんで国会議員がお笑い芸人の裁判沙汰のコメンテーターでゲストで出てるんじゃ?と思ったら、お笑い芸人が同居の占い師に洗脳されていて、オウム真理教の洗脳して信者を従えさせていたので、それで出てきたのかしら?
なんだか、今回の裁判でのオセロの中島さんや同居女性の家族構成、個人事務所として借りているマンションの同居女性の家族の不法占拠とか色々詳しかったですが、何処で調べたんだろう?国会議員が自分の脚で調べてるとも思えませんが。

なんか、結構好きな芸人さんだったので、彼女のでてる番組は結構見てたのですが、こんなことになって残念です。早く洗脳から解放されると良いのですが、精神破綻してるとか云う噂もありますし、復帰は難しいのかしら。

過去にも洗脳による殺人事件とかいくつもありましたが、そうなる前に発覚してよかったかもしれませんね。有名人だったからこそ命は助かったのかも。
でも、事件になっても居ないし、中島さんが未だに占い師に精神依存してるそうなので、立憲したくても出来ないし(今回はマンションの家賃滞納があったから出来ましたが)、傍から見ていても絶対に健全な人間関係には見えませんが、中島さんがそれで良いとして家族すら遠ざけてるそうなので、救い出すのは難しいようです。

これだから宗教とか占いとか、怖いんだよな…。おいら、占いは嫌いじゃないですが、絶対に占い師に見てもらおうとは思ったことありません。だって、人の人生を赤の他人に見てもらってアドバイスもらって、幸せになった人観たこと無いもん。
宗教も人の価値観の差ですからどれもこれも悪いというわけではありませんが、新興宗教などにどっぷりはまり込んでる人を見ると、お布施がどうとか徳とつむだとかでお金が絡む宗教は、おいら、個人的に信用しません。(冠婚葬祭があってお世話になったときやお墓の管理費とかで払うのなら分かりますが、何にもして無いのに定期的に会合開かれてお布施するとかおかしくねーか?そんで馬鹿みたいに豪華なビルが建っちゃうんでしょ?それみてまた喜んでお布施するんでしょ?おいらならそのお金をためて自分の家建てるわ。)

洗脳は、洗脳されている人が自分で気づいて助けを求めない限り刑事事件にもなりませんし、内々で処理されて外に出ないパターンがほとんどだそうですね。
ああ、怖い…。

ビリーブマイセルフ、なんて中二病こじらせたような台詞はもう吐きませんけども(20代前半まではそういう事言ってたけど(ギャー恥ずかしい!)、ビリーブマイセルフって言い切る奴に限ってドラッグやってたり人として頭の悪い奴だったので、ちょっと目が覚めた。といって神様は居るかって云われると、見たこと無いし、声を聞いたことも無いので何とも言えませんが、おいらはブッダの哲学としての教えはちゃんと勉強したいなぁとは思っております。でも、教典のどれを読んだら良いのか良く分からん。でも、教会やモスク、お寺や仏像や宗教画は大変美しいと思うので宗教関係なく鑑賞したい。ただし、新興宗教のお寺やビルはセンスが無いと思う。幸○の○学や創○○会の建物は成金趣味の田舎者丸出しで前を通るたびに大変不愉快。風呂場には黄金のライオンの口からお湯が出てそうなくらいセンスが無い←冗談でつけてるセレブが居るが、冗談なら良いけど、本気で格好良いと思ってつけてたらセンス疑うレベル)、生き神様なんてこの世に居ないんだよ?大体は詐欺師。奇跡が起こせるとか云う奴は大体手品が得意。
人を見たら泥棒と思えって習わなかったのかしら…。
おいらは初対面の人を警戒しすぎて相手にいらぬ誤解を与えることはありますが、初対面の人の話を鵜呑みにすることはまずありません。
相手が騙すつもりがなくても自分の考えを押し付けてくるような人の話は聞きたくありません。アドバイスなら良いけど、「これ、絶対に買ったほうが良いですよ!!超良いですよ!」なんて台詞は、直接目の前の人から言われたくありません。だって、それって絶対に自分が儲ける為の台詞だから。
だから、訪問販売は絶対に話を聞きません。
おいらはお店をちゃんと構えてる人の話しか聞きたくありません。
ネット通販とかしますけど、レビューの全く無いお店の商品は買わないし。

まぁ、場合にも寄りますけどね。3000円でエアコンの掃除をこのようにやりますよ、いかがですか?っていう具体的でその場ではっきり分かる内容の営業なら飛び込みも良いけど、お菓子の訪問販売とか化粧品の訪問販売とか、電話での融資の話とか不動産の話とか金の相場がどうのこうの、ホームページ作成いたしますだの検索サイトに登録がどうのとか、実態がイマイチ見えないような、おいらのまったく知らない会社の話は聞きません。
だって、困って無いし、損なのに投資するほど金余って無いんだぜ。貯金するのがやっとなのに。

あああ~グリーンジャンボ5億円、買おうか買うまいか…。←そういう、辺りもしないうまい話には乗るのか。←いや、あれは夢を買うのだよ。妄想する時間を買うのだよ。妄想するのは楽しいだろ?多分、変なテーマパークに行くよりも楽しいと思うよ。パチンコほどにはのめりこまないし、使ったお金は地方自治体に配分されて公的資金に使われるんだよ?(いや、既に税金払ってるんだからそれ以上金払わなくても良いだろうという話もありますが)
あ。宝くじ買う場合は自分の住んでる地元で買うと良いそうですよ。理由は既に上記。


でわでわ