めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

おいらの青春の音楽史がどんどん過去になる

ども。ホイットニーが死んじゃったよぉ…。 ヴァです。

一仕事終えてネットでニュース確認したら、ホイットニー・ヒューストン死亡の記事が。事件性は無しとの事。
ホイットニー、ボビー・ブラウンと結婚したあとから全然良い話聞かなかったけど、まさか死んじゃうだなんて…。
ショック。歌声がかなり好きだったんですが。(おいら、黒人女性の歌声がとても好き)



あ!以前、米ぬか堆肥の記事で発酵温度が65度以下になるようにと書いて、その後70度くらいにならないと駄目と書き直しましたが、殺菌の温度がO-157だと60度で8分20秒以上すると殺菌できるというアメリカのデータがあるそうです。
75度で1分以上放置すると細菌は完全に死滅するのだとか。(生きてるのは。萌芽などは更に高温で無いと駄目らしい。一発で完全殺菌(萌芽も含め)したかったら120度に15分くらいらしいです。)
色々勘違いしておりましたので更に訂正します。バラカテゴリーの過去記事はまだ誰からでも見れる常態ですので書き直して起きます。



花粉が飛んでますね。ニュースでも報道してました。ニュース見るまでもなく、自分のくしゃみで花粉が飛んでるのが分かるので報道しなくても良いよ。とかニュース見ながら思った。
おいらは冬の間、寒冷鼻炎を起こしていたので(冷たい空気を吸い込むと温度差で鼻炎になる)12月から点鼻薬を使っていたので、予防が完璧に出来ていたらしく、今年はまだ時々くしゃみが出る程度で、予防をしていなかった人に比べてかなり楽で居られます。
花粉症の人は症状が出てから薬を飲んだり点鼻薬しても遅いんだっつうの。
アレルギーは症状が出る前からの予防でシーズン中もかなり楽に過ごせますよ。
つっても、3月4月のピーク時は、さすがにおいらもマスク無しで外に出るなんて自殺行為はいくらなんでも出来ませんが。(要するに予防してたからって、ピーク時はそれなりに症状が出るって事)
12月あたりに「もう花粉が飛んでる」とおいらも過去に言っておりましたが、12月にはスギ花粉は飛びません、と耳鼻科の女医さんに厳しく言われ、「今の時期のこの症状は寒冷鼻炎ですね」と診断されました。
2月にならないとスギ花粉はいくら早くても飛ばないそうです。


そういえば、世間は連休ですか?(といっても、憲法記念日が土曜日でしたので、土日休みの会社は月曜に振り替えなんか無いんでしょうけど。
おいらは土日祝日関係ないのでどうでも良いです。っていうか、休みたい。第三水曜日は連休にしちゃおうかなぁ…。(とかいうと予約の問い合わせが来たりするので休めないんだよな)

はぁ~。今日は仕事に加えて色々やる事があったから疲れちゃった。

でわでわ