めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

地震だ地震だ

ども。地震で目が覚めた。 ヴァです。

うーん。大きな地震が正月からこっち、多いなぁ…。
今日の地震は富士山の近く(つっても富士五湖らへんですが)でしたが、富士山の爆発とか止めてください。火山灰で東京も灰だらけになるお。

それにしても、東京直下型が来ない不思議。散々来るって言われてるのに。
震度7とかはともかく、震度4とか震度5とかの小さめの直下型がきてもおかしく無いのに、全然来ませんよね。

一度目の地震は震度4だと思ったんですが、東京は震度3でした。
二回目の地震は揺れる直前にズズズズズzっていう地響きがしてちょろっと揺れました(震度2だったかな?)。
でっかいのが来る前兆なのかと思ってかなりびびったんですが、大丈夫でした。
とりあえず、猫たちが本棚の前で猫団子つくって寝てたので、本棚の前から、物が倒れてこない辺りに放り投げましたので、猫もパニック起こして大騒ぎ。
震源地もその後に被害がとか言う報道も無いようなので、よかったです。さすが富士山のお膝元、耐震構造がきっちりしてるんでしょうね。

しかし、その後に岩手県沖でも震度4の揺れがあったそうで、太平洋側、寝返り打ちすぎ。

ただ、余震のほうが大きな揺れを起こすとか何とか言う噂もありますので、警戒を怠らないようにしなければ。
ストックしてるペットボトルの水、もうちょっと増やそうかしら(といっても、現在、おいらの部屋に2リットルの六甲のおいしい水が4本あるだけですので、全然危機感がないんですが。←でも箱買いすると、ダンボール捨てるの大変なんだもん…。カクヤスが近所にあるから、通りかかったときに2~3本ずつ買いためてるんです。
重いけど、ゴミが増えるよりましかな、と思って。←ダンボール捨てるの大変なんだぜ!←じゃぁネット通販止めろよ。



はぁ~。なんか、3.11からこっち、びくびくして生活してて、疲れちゃったなぁ。
でも、東北のほうの人はあの後も何度も震度5とか来てたから、もっとストレスだよね。仮設住宅住んでる人なんか特に。



でわでわ