めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

明日は確実に筋肉痛

ども。体中が既に痛い。 ヴァです。

ピエール・ド・ロンサールの誘引剪定鉢増しを4時間かけてやっつけてやりました。今日は仕事が暇なんだよ!

イメージ 1ビニタイを全て外し、通行人に何度も謝り、植木鉢を倒したところでございます。
移植コテでガツガツ周りの土を掻き出しましたが、ちょっとしか出てきません。

やっぱり植木鉢を割るしかないのか?

しかし、植木鉢、まだひびも入っていないので、わるっつったてどうやるんだよ状態。





イメージ 2


枝が邪魔なので紐で結んでおきます。
去年、新しいシュートがほとんど出なかったので、どこで切って良いのか良く分からん。










イメージ 3

がんばってこれくらい引っ張り出しました。
でも、2センチくらいしか出てきません。
先日の雪で土が濡れてるのも原因でしょうか?とにかく重い。










イメージ 4

移植コテを差し込んで梃子の原理でぐいっとやったら、ファイバークレーの植木鉢がモロっとひびが入ったので、そのままモリモリモリとコテを動かして割りました。
セールで買ったので、たしか3千円くらいだったような気がしますが、もう、つるバラをファイバークレーになんか植えない、と心に決めました。(ショートクライマーとかなら大丈夫かも。ピエールみたいに3m以上枝が伸びるタイプをファイバークレーに植えると、用土換えで痛い目に遭いますので御注意を。

イメージ 5
どこで切って良いのか分からなくなったので、とりあえず仮止め。(横から出た枝の先をカットしてしまうと、えらく枝が短くなっちゃうので、このまま放置しちゃおうかとすらたくらんでいる…。)
去年の1月に用土換えしましたので、根が張って無い分、ベイサルシュートが出なかったのかもしれません。
で、今年もやっちゃったので、もしかしたら枯れるかも知れん…。どきどき。

この枝には花芽は付かなさそうだなー、って枝もほったらかしにしてあります。(いや、それ切っちゃうと、壁の景色に穴が空いちゃうので、わざと残したんだよ!とか言い訳してみるテスト)5月に花芽が付かないようなら切っちゃおう。

3年目のつるバラはどこで切れば良いのか非常に迷いますね。
教科書どおりに切ると枝が短くなって思ったように誘引できなくなるし…。



あ。因みに、ルージュ・ピエールもあるのですが、時間が無くて誘引してません。
ルージュの誘引、植木鉢での栽培の癖に、親指くらいぶっとい枝なので、誘引したくないんだよな…。←手に穴が空くので。
今日もグローブしていましたが、手の甲にトゲが刺さっていました。グローブをぬいでも刺さったまんまだった。

ピエール、植木鉢の中で思ったより根っこが張っていませんでした。(いえ、ヒゲ根は出てたんですが、用土換えしたからかなぁ?)土を熊手で崩したらボロボロ大量に落ちましたよ。濡れてて落ちにくかっただけみたい。
去年の春に凄い沢山咲いてくれたのですが、今年はどうかしら。ちょっと心配。
御近所の方にけっこう期待されているので(作業中、結構何人も話しかけられた)、これで咲かなかったら悲しい…。
まぁ、用土換えはあと2年以上はやるつもりありませんので(もしやるとしたら、花ひろばさんで売ってるゴム製の大容量とって付きナーセリーポットの50リットルってやつに鉢増しするかなぁ?って感じです。(しかし、このポットに植えて、万が一枯れたら、土の処理だの植木の処理だの大変だろうなぁ…)このポットで植えたら、地植え並みに育成してくれるでしょうか?無理かなぁ?

ルージュはあんまり枝が伸びて無いから、用土換えしなくても良いかなぁ…?←面倒臭くなっただけ。
現在、10号スリットに植えてるんですが、去年の用土換えでコガネベビーが植木鉢から10匹くらい出てきて、ルージュの根っこで大宴会してたらしく、去年は養生の年だったんですよねぇ。サイドシュートは出てますが、根元からのベイサルは全然出てないし。
トゲも馬鹿みたいにでかくて鋭いし、用土換えしなくても良いかしら?
ちょっと考えます。どっちにしろ、2月に入らないと時間作れ無さそうな気配。(とかいって、暇だったらどうしよう。自営業、暇だと危険)


あ、全然茶色い写真ばっかりなので。
イメージ 6
去年の秋に購入しちゃったポールセンローズのジジです。

あのね、11月の8日にこの子を300円で買ってきて、9日に記事にしてるんですが、まだ咲いてます。
一番初めに咲いた花はしわしわになったのでカットしちゃいましたが、残りの花はそのまま残してあります。
葉っぱが変色してるので、多分雪の日当たりからやっと休眠期に入ったポイのですが、花はまだ案外綺麗。

なんと言う強靭さ。
ジジはポールローズの中でも、強健さは普通らしいのですが、それでもこの強さ。
土が凍らなければ北海道でも育つんじゃね?と思いました。(日の当たる窓辺なら室内管理が出来るそうです)
まぁ、まだうどん粉祭りの時期じゃないし。今年の春にどうなるか、って感じですが。
春のうどん粉祭り、ほかのミニバラは多分参加するんじゃないかと思いますが(そろそろ消毒しないといけないな…←葉っぱの無いバラに薬液かけてる姿を御近所に見られて、ちょっと変な顔された)、ジジが参加しなかったら、次にもしミニバラ買うとしたら、ポールセンローズを買おうと思います。(でも、楽天ショップで売って無いんだよな。新しいお店にクレジットカードの番号入力するのにかなり抵抗がある。楽天も結構トラブルあるみたいだけど、おいらは今のところ無事なので、出来れば楽天ショップでポールセン売ってくれるお店が出るとありがたいんだけど…。ま、無理か。地味に花屋を見て回るしか無いなぁ。)


さっきっから咳が出る。風邪引いたかしら?
薬飲んできます。


でわでわ