めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

橋下さんどんどん動くなぁ

橋下市長 固定資産税減免を原則廃止へ

2012.1.20 23:43

 大阪市橋下徹市長は20日、市が在日外国人の集会所や労働組合事務所の土地などを対象に実施している固定資産税の減免措置を原則廃止する方針を明らかにした。市の財政負担を透明化するのが狙いで、今後はいったん徴収したうえで個別に審査。必要と判断すれば、補助金の形で出していくという。

 この日の市議会決算特別委員会で答弁した。

 市は、公益性が高いと判断した労働組合の土地や福祉施設、在日外国人の集会所、マンションに併設された児童の遊び場などを対象に、固定資産税を減免。被災者や生活保護受給者の土地・家屋などにも適用しており、市の平成22年度決算によると、減免措置の総額は10億1200万円にのぼる。

 こうした減免措置について、橋下市長は「クレジットカードみたいで、支出の意味を(市の担当者が)意識しなくなる」と指摘し、「固定資産税の減免は原則なし。議会や市民に見える形で補助金を出す」と見直す方針を明らかにした。実際に補助金を出すかは個別に判断するとした。

 今回見直しの対象となった在日外国人の集会所には、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)の関連施設も含まれており、市は平成22年度に2500万円を減免している。
 ただし市では、すでに朝鮮総連の関連施設への減免措置見直しに着手しており、今回の橋下市長の指示を受けて今後、補助金の形でも大幅削減となる可能性がある。





 あー、やっぱり在日外国人の固定資産税減免ってあったんですね。2ちゃんねる反韓が言ってたの嘘じゃなかったんだ。(2ちゃんねるは鵜呑みにすると痛い目に遭うので、話半分で認識するようにしています。が、ニュースソースは新聞やネットのニュース欄からなので上の記事は本当)
 2ちゃんねるでは「差別反対。良識のある日本人ならこんな酷い差別に断固反対すべき」とかいうコメントが書き込まれてましたが、は?差別?日本人と同じように税金払ってねって言ってるだけじゃん。国籍の差別なく、日本に住んでる人は税金払いましょうって言ってるのが差別?平等って言葉知ってるかな?日本にすんでる人みんな平等に税金払おうねって言ってるだけだから。
 差別すんなっていうなら税金を自ら払うのが筋じゃないのかしら?
 あ。払えって言われるまで在日外国人だからって差別されて税金払わせなかった大阪が悪かったですね。これからは払ってもらいますので好きなだけ多く税金払ってください。あ、もちろん、払う金額は固定資産の状況によって変りますが、それ以上もそれ以下もありませんが。
 ね、公平だよね?日本人も固定資産税払ってるもん。郷に入っては郷に従えってローマのことわざ知ってる?日本のことわざじゃないからね?

 「何でこんなに差別するのか…。私たちはほとんど日本人なのに…」って2ちゃんねるに書き込んだ(多分)在の方がいらっしゃいますが、日本人だって言うなら日本の国籍取得しろっつうの。韓国とか北朝鮮の国籍で「私は日本人」って外国で言うときって悪事働いたときだけでしょ?プライドがあるんだか無いんだか良く分かりませんけど。
 在日4世とかが今後を恐ろしがってるようですが、在日であるがゆえに差別されるとか思ってらっしゃるのなら是非日本に帰化なさったらよろしいのではないでしょうか?手続きは面倒かもしれませんが、それほど莫大な金額が掛かるわけでもありませんし、アメリカのグリーンカードの取得より簡単だそうですよ?手続きを手伝ってくれるボランティア団体もあるそうですし。
 ほとんど日本人、っていう日本人はこの世に居ません。ほとんどアメリカ人っていう日本国籍の日本人がこの世に居ないように。あくまでもアメリカに住んでる日本人ですから。私はアメリカ人って言う人は昔の国籍が日本だったとしても、現在はアメリカに忠誠を誓ったアメリカ国籍を取得した元日本人は居ます(たしかアメリカの議員に日系アメリカ人がいらっしゃいますよね?第二次世界大戦に従軍した人。お名前は思い出せませんが)。あくまで日系アメリカ人であって、祖国は日本だけど日本人では無いと御本人たちは認識してると思いますが。違うのかしら?

 いやぁ。橋下さんは良くお働きになる。左翼大学教授やマスコミが叩きに出陣するのを全て返り討ちにしてるので見ていて非常に痛快です。
 マスコミの批判をそのまま真に受けて、橋下さんを叩く人が居ますが、根拠を聞くとあいまいだったりするので、もっとよく勉強しようね、と諭してやりたくなります。
 橋下さんはやり方は乱暴に見えますし、実際に乱暴かもしれませんが(あんなにばっさり今までの膿を切って洗い出そうとした政治家ってこの10年で居た?名古屋市長くらい?←まぁ、賛否両論で良く分からないのですが)、でも、膿がでかくて熟しすぎている分、あれぐらい乱暴に押しつぶさないと芯が出てこないからまたしばらく経ったら化膿して膿が溜まるよ。傷はえぐれて深く痛いかもしれませんが、綺麗に治るんじゃないかな?

 

 日本の一市長がこれだけ日本の膿を絞り出そうとしているのに、国のトップにいるのが無能の売国奴集団だなんて…。
 といって、橋下さんに首相になってもらいたいわけではありませんが。もうちょっと実績を見せてもらいたいですね。
 でも、今の首相と橋下さんだったらどっちに付いて行くか聞かれたら、そりゃぁ橋下さんって答えるわ。
 さっさと解散総選挙してくれよ…。


 でわでわ