めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラと布団と戦争のこと。

ども。今朝は仕事が入ってなかったので、東急ハンズに植木のネームプレート買いに行ってきました。ヴァです。

見て回っていたら、180センチの長さの支柱が1本300円しない値段で売ってたので速攻購入。
ERのジュード・ジ・オブスキュア君に使う予定です。
プラスチックのトレリスがあるのですが、二つ折りのを開くと少し角度がついて立体的になるので、強い風が吹いたら倒れるんじゃないかと心配していたのですが、支柱ならトレリスより角度をつけずに立てられるので、多少風が吹いても平気かな?と。

年明けからこっち、うちの店の前はかなりの強風で、植木鉢がしょっちゅうす飛んでしまい、参っておりました。
ミニバラの剪定用土換えも1月の中旬頃にしようと思ってたんですが、あまりに風が強く、一日のうちに何度も倒されてそのたびに起こしに外に出ないといけないのが面倒なので、さっさと始めてしまいました。

風で植木鉢が倒れちゃうのは何とかならんですかねぇ。
100均のスタンドかませたら、しばらく安全でしたが、バラが生長して枝が長く伸びたらスタンドなんか意味が無い。
まぁ、かませて無いよりは多少マシですが、うちの家の前、とにかく風が強いんですよ。

スタンドの足ににブロックやレンガを載せて重さを補強するのは良いのですが、ブロックとかレンガ買って持ち帰るのが一苦労…。近所には売って無いし…。こういうとき、車持ってないと「使えねぇなぁ」とわれながら思います。
でも、車、乗るような用事、そんなに無いしなぁ。維持費のほうが大変。それよりも1時間車に乗ると確実に酔うので、やっぱり無くていいや。

今日は、フロリバンダと機能できなかったミニバラのニューヨーク・フォーエバーの用土換えしようと思いましたが、時間が作れず、断念。
まぁ、昨日の用土換えで腕が筋肉痛だから、無理に今日やら無くても良かったかも。



去年から、脱ベッド計画を立てているのですが、敷布団をどれ買ったらいいのかさっぱり分からん。
あんまり高いのは嫌だし(上見たら限が無いので、出来れば1万円前後で買えたら良いなとは思ってますが)、かといって、すぐにへたれちゃうようなのは困るし。
楽天で「敷布団」で検索するとこれでもかこれでもかと出てくるので、見てるうちに頭が痛くなってきます。

今現在、去年買った低反発敷きマットをホットカーペットの上に敷いて、ここ二日ほど寝ているのですが、なかなか快適。
一人暮らし始めてからベッドで寝るようになりましたが、あの頃は部屋が10畳くらいある結構広い部屋でしたので、ベッドでも良かったんですが、現在は7畳の部屋にベッド、32インチの液晶テレビ、本棚、和箪笥、猫の三段ケージ、猫タワーがみっしりと壁を取り囲んでいて、冬の現在は床にホットカーペットしいてますので、狭い。狭いよ。

なので、ベッド(スプリングマットのみを使用。下の台は引越しのときに捨てた)が無ければ、部屋がもうちょっと広く使えるはずなんです。←その分家具が増えるんじゃないかという危険もあるけども。

朝は、低反発敷きマット畳んで、羽毛布団畳んでその上に置いて、部屋の隅に。
ベッドは横にして壁に立てかけてます。←その上に猫が我が物顔で乗ってますが、寒いので、すぐにホットカーペットのトラップに捕らわれます。
快適。
地面に寝るのって快適だよ~。
やっぱり布団はいいなぁ。

しかし、どれを買えば良いんだ…?

そんでもって、ベッドマットが重過ぎるので、どうやって1階へ降ろせばいいのか模索中。紐で吊るして滑らせて降ろす?←おいらも釣られて引き摺り下ろされそう。

因みに、カーペットの上に布団を敷くと、スペースの関係上、北枕になるというトラップつきですが。←でも、風水では北枕で寝ると金が儲かるんですって。

そういえば、アメリカで日本式の布団が70年代頃から流行ってるとか言う噂を聞くのですが、それって本当?
土足文化で日本の畳み文化が浸透するとは到底思えないんだが。
ベッドに布団敷くと、腰を痛めるので止めたほうがいい。←一回チャレンジして、翌日起き上がるのが大変なくらい腰が痛くなった。
布団は畳みの上に敷くのが正式な方法。せめて板床。(でも、板床だと固すぎて逆に腰が痛くなるかも知れん)

あと、アメリカでコタツが流行りつつあるとか言う噂も聞きました。
多分、日本に留学したアメリカ人がコタツで慧眼を得たのでしょう。アメリカでコタツが売ってるとは思えませんが、冬場のコタツは人類の至宝だと思います。(夏はエアコン)おいらの部屋は狭いのでコタツが置けません。うちにはコタツがあるだけどな。←コタツ布団もあるんだけどな。置く場所が無いよ。しくしく。

今日も床の上に低反発マット敷いて寝ます。早く普通の布団が欲しい。





アメリカがイランと開戦するかもって。色々条件揃っちゃってるし、大統領選挙の前だから。
世界大戦に発展しませんように。日本は参加できないからね。よろしくね。
どっかの馬鹿が核ミサイルボタンとか押しませんように。
しかし、70億人越えた人口をどこかで調節しないと食糧不足、エネルギー不足は確実に近未来で待ってるので、必要悪なのかもしれません。人類総共倒れになる前に。
でも、武力による制圧は憎しみを産みこそすれ、解決はしないと思うんだがな。
日本は未だに戦後を引きずってるよ。いや、日本がじゃ無くて隣の半島によって強請り集りのネタにされて迷惑なんだが。(南半島の歌手が従軍慰安婦のポスターを日本中に張りまくってるそうですが、無許可で張ってるので勝手に剥がしても罪に問われません。政府に嘘の歴史を教育されて洗脳された国民の暴挙ですので可哀想に哀れみながら怒りの鉄槌を下さないと、物知らぬ他国の人々の同情を買うのは半島のほうでしょう。嘘も付き続ければ真になるとか言いますが、そんなわけねーだろ。でも、無知は信じちゃいますから、放置するのは最悪の行為です。)
とりあえず、日本は東日本大震災で多大な被害を受け、何万人の命が津波に奪われました。少子化も進んでいる今、日本からこれ以上の被害が出ませんように。
戦争なんかしないで話し合いでどうにかならないの?イランって、そんなに頭の固い国?
天変地異で命が奪われるのは仕方ないとしても、戦争だけはやめていただきたい。
地球を住めない星にしないで頂きたいです。


でわでわ