めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

クリスマスが今年もやってきてるらしいですが

ども。クリスマスイブはいかがお過ごしでしたか?我が家では焼き鳥でした。(ちょっと笑った)ヴァです。

2ちゃんねるまとめサイトで「現在の街中の様子」として昨夜のイルミネーションやってる辺りの写真が貼られていて、うわぁ。めっちゃ混んでるー。

大昔、原宿で働いていた時に、表参道のイルミネーションの点灯式の日に高熱を出し、働いていた店の隣に内科の病院があったので、解熱の注射をしてもらおうと、先生の帰宅を夜の9時から待つも、2時間帰ってこなくて、けっきょく11時にやっと御帰宅されて注射をしてもらいましたが、翌日、9度だった熱が9度5分まで上がってダウン。結局仕事を休む羽目に。
内科の先生曰く、「歩いたら10分の距離まで車で来てたんだけど、表参道が渋滞していて、全然動かないんだよ。1時間も掛かっちゃった」との事。
翌日、休む旨を電話したら、店長から「マジかよー!」と小言を言われ「今日、めちゃくちゃ忙しいのに、なんで休むんだよー」とさらに畳み掛けられました。
電話口で泣いてたら(熱で苦しくて)「まぁ、ちゃんと治してから出勤して」と慰められましたが、正直、表参道のイルミネーションが近隣住民からの苦情殺到で終了のお知らせとなったとき、ざまぁ!と思いました。
表参道のイルミネーションは綺麗ですが、そういう事があったので、おいらは嫌いです。
たぶん、同じ事を毎年クリスマスに書いてるような気がする。


正直、クリスマスには家族や恋人と家でまったりするか、友達とかと家でパーティするほうが外出するよりはるかに楽しいと思うんですが。
それでもイルミネーションのある街は大混雑なんですよね。
まぁ、ああやってお出かけしてお金使うことは経済が動くのでいいことだとは思いますが。でも、なんで23・24・25日限定で混むんだよ。イルミネーションは点灯式から2~3週間はやってるけど、平日はかなり空いてますけど?
神戸のルミナリエは綺麗だと思うが。←あれって阪神淡路大震災の被災者の鎮魂のイルミネーションですよね。
それにしても省エネとかどうなってんのかしら?LED電球だから省エネ?なんか、矛盾です。
あんなのにお金掛けるなら、被災地に街灯の一つでも建てて上げて欲しいわ。
学校帰り、真っ暗な道を学校から支給された懐中電灯で足元照らして帰宅する小学生や中学生が沢山いるそうですよ。
神戸ルミナリエみたいに東日本大震災の被災地でイルミネーションを大々的にやればいいのに。(ボランティアで個別にやってるみたいですが、プロの仕事にはさすがに負けますよな。まぁ、範囲が広すぎて一箇所でまとめてやるには、やらない場所から文句も出るでしょうが。)

都会って文句たらたらですが、クリスマス限定ディナー食ってきます。


でわでわ