めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ごみ

ども。今日もいい天気。 ヴァです。

うちの敷地にあるゴミ捨て場、猫が荒らすので、毎回うちが掃き清めてます。
防鳥ネットを掛けてますが、猫は中にもぐりこむのであんまり意味が無い…。(掛けなかったときよりマシになりましたが、それでもやられることはやられるので)
文房具系のゴミがはみ出てるくらいなら良いんですが、生ゴミで鳥の骨とか卵の殻とかびちょびちょに濡れてるテティッシュとかがこぼれ出してると、ため息が出ます。←よそん家はゴミは出すけど掃除はしてくれないので。人の家の敷地に出してるのにな。
大した労力ではありませんが、毎度のことなのでゴミ捨て場が汚れてるとため息が出ます。

さらに、ゴミ捨て場のそばに飲料会社に自動販売機を置かせてやってるのですが、そこで販売していないジョージアコーヒーの空き缶をほぼ毎日放置していく人がいて、さらに吸殻も捨てていくので困ります。
あのね。

うちが火事になったらどうしてくれるんだよ!!

そのゴミを捨てて煙草を捨てていく場所から、たった10歩の場所にコンビニがあって、外にゴミ箱と吸殻いれを設置してくれてるんですけど、なんでうちに捨てていくのか。
ほぼ毎日。少なくても週に4日は空き缶と吸殻のセットが捨ててあります。
歩いて10歩にゴミ箱と吸殻入れの置いてあるコンビにあるのにー!むかー!
もう、1年以上、2年近くになると思われます。
ネットで検索したら、防犯カメラつけて証拠のゴミを1年にわたって収集した方が、朝刊の配達のアルバイト君を警察に捕まえてもらったそうですが。新聞配達のアルバイト君くらいなら注意すれば止めてくれそうですが、うちに捨てていく人が誰なのか未だに謎。見張りしてるわけでも無いし…。

大したゴミでも無いですが、吸殻を毎日捨てられるのはこれからの季節、かなり不安です。
かなりぺったんこに踏みしめて火を消しているみたいですが、そういう気を使うならコンビニの吸殻入れに捨てろや、滓。

すぐそばにゴミ箱がないなら「困ったわね」で少しは我慢するのですが、ほんの少し行った先にゴミ箱があるのでムカつき度が違います。
だって、その人、うちの敷地をゴミ箱だって思ってるってことでしょ。失礼しちゃう!毎日掃き清めてるのに!
塩でもまいておこうかしら…。


でわでわ