めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

12月もそろそろ真ん中なのにまだ咲いてるよ

ども。昨日、東京に雪が降ったけど、観測所のある大手町で降らなかったから幻の初雪だったとか何とか。ヴァです。

池袋付近でも雪降ってませんでした。ので、おいらも初雪見て無いからどうでもいい。


久しぶりに今日のバラ
イメージ 1
パルマ・フォーエバーさん(ミニ)がいつまでも咲きっぱなし(咲いてからかれこれ2週間以上経ってる)です。
これでも3つくらい終わりそうなのを切ったんですが、めちゃめちゃ長持ち。
蕾がまだ2つあるのですが、急に寒くなったので咲かないで終わっちゃうかしら…。








イメージ 2
ポールセンローズのジジ(ミニ)。
上の写真の右下ののアップです。
これも咲いてから2週間くらいこのまんま。
寒いせいか、全開になりません。
今の時期は枝が伸びないので、コンパクトで良いですが、来年どれくらい大きくなるのか心配。






イメージ 3
ダークサンレモ・フォーエバーさん(ミニ)の蕾。

寒いので、全然開きません。これは切り取って部屋に飾ってあげるほうがいいのだろうか?
最近、雨が多いので、今頃黒点病祭りに一鉢だけ参加してるようですが、これまた気温が低いので大した盛り上がりも見せず、先ほど夕方の外掃きのときに、ぶちぶち千切りとってやったので、このまま収束しそうな感じもしないでもありませんが。


イメージ 4
ターンブルー君(FL)の蕾。しかも二番花。
やっと愕が降りてまいりました。
蕾の色が青味がかった灰色です。
置いてる場所が、この時期イマイチ日当たりが悪いので(お昼に3時間程度しか当たらない)赤味が出ずに紫になって無いようです。
咲いてから色が変ると思いますが、どんな色で咲くのかしら。
二番花はこの蕾のみ。
早くしないと休眠期に入っちゃうので、さっさと咲いて欲しいです。
イメージ 5
ジュビリー・セレブレーションさん(ER)の蕾。
これもやっと愕が降りてきた。
中国産の桃饅の色ですね。(日本産のはピエール・ド・ロンサールの色合いが一番近いと思う)
これもこの蕾で最後かな?
色づいて無い蕾が一個ありますが、咲く前に休眠期に入りそうです。
でも開くのにまだ時間がかかりそうだなぁ。




イメージ 6
ジュード・ジ・オブスキュア君(ER)。
咲きました。
が、昨日一昨日と雨に打たれましたので、これ以上開くかどうか…。
とりあえず、香りは相変わらず良いです。
色も柔らかいアプリコットでいい感じです。

うーん。あと、もう1センチ開いてくれると、もっと美しいと思うんだが、どうだろう?

シュートは1本だけ2m越えしましたが、それ以外の枝は全然伸びてません。誘引、すぐに終わっちゃいそうだな。ただ、枝が硬いのでおらないように気をつけねば…。
此花が終わったら、鉢増しして、プラスチックのトレリスに誘引しようかなぁ?と思ってますが、年末、仕事忙しくなっちゃったら、年明けになりそうです。

あ。あと、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ大公(FL)にも2つ蕾があるのですが、全然青くて小さいので咲かないで終了のお知らせかもしれません。
今の場所、イマイチ日当たり悪いからなぁ。


来年の春にお迎えしたいバラ苗、全然決まらないので、ちょっと考えるの止めました。
後日、冷静になってからゆっくり考えよう…。それでも今の第一候補と気が変ってなかったら注文しちゃおうか、それとも6月のバーゲン待つか…。
北側で育てるなら、樹が若いうちから半日陰に慣らせて育てたほうが、日当たり抜群の場所から移動させるより育成が良いとか言う噂なので、新苗の時期に注文しちゃおうか…。
それもまた悩ましいです。うーん。
結局、何も決まらないで年が明けそうだ。


でわでわ