めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ぬこの誕生月

ども。風邪、ガッツリ寝たら、頭痛だけちょっと残ってますが、かなり回復。病院でもらった薬が残ってたので、それ飲んだら一発でした。病院の薬はやっぱり違うなぁ。 ヴァです。

今日は最高気温が8度だそうで。やっぱり10度下回ると布団から出るのに勇気が要りますね。
布団から出る前にホットカーペットのスイッチ入れました。

猫がベッドからホットカーペットに移動。猫ってどこが暖かいのか分かるのは何でなんだろう?温度感知のセンサーでも搭載してるのかしら。


あ。そういえば、うちの猫たち。
うちに届けられたのは5月ですが、生まれは12月辺りらしいとの事。
というわけで、たぶん、4歳になりました。
イメージ 1
相変わらず携帯の写メなので画像が荒いです。
あー、画素数の高いカメラ搭載の携帯が欲しい。

屋内の蛍光灯の光だけでの写真なので、まぁ、こんなもんですよね。運がいいと、たまーに綺麗に撮れることもありますが、まぁ、稀です。


あ、ちなみに、飼い主馬鹿ですが、奴らはデブなので、誕生日ケーキとかそういうのはプレゼントなし。
まぁ、鰹節と雑魚のふりかけでも晩飯にふりかけてやろうかしら。

左がすーさんで右がまーさんです。すーさんの見た目が男前なのでよく間違われますが、すーさんはメス猫でございますので、間違っても「男の子ですか?」とか言わないように、よろしくお願いします。
因みに、三毛猫の雄は1000匹に1匹くらいの確立でしか生まれない上、生殖能力がありませんので(今までに3匹だけ生殖能力のある三毛猫の雄がいたそうですが、三毛猫のオスの子供でも三毛猫が生まれる確立は他と同じだそうです)、高額で取引されるそうですよ。どうでも良いですが。
三毛猫にも日本猫の三毛猫(白茶黒)とキジ三毛(白茶こげ茶)と縞模様の縞三毛と色々あるそうです。
海外で三毛猫って珍しいらしく、ジャパニーズボブテイルのことをMIKEって愛称で呼んでるそうな。なんだそりゃ。三毛は毛色のことなのに。つうか、MIKEって書いたらマイクって男の名前じゃね?

あ、因みに、すーさんとまーさんは洋猫の血が入ってるので、すーさんはたぬきみたいな尻尾でまーさんは傘の柄のような尻尾です。(まっすぐなんだけど、いつもしの字に曲げてる)
イメージ 2証拠写真
部屋が汚いのは見なかったことに。



今朝は寒いのに、スイッチオフのホットカーペットの上でじっとしていました。
奴らは実はそんなに仲が良くないので、四六時中一緒というわけではありません。
大抵、別々で寝てる。
昼間、寒いと、おいらの羽毛布団の上でくっついて寝てますが、そうでも無い日は羽毛布団の上で離れて寝てます。
寒いとくっつくのと、どうしても自分で出来ない顔の毛づくろいのときにお互いにお願いしあってる様子。
良く、「ふぎゃあああ!」とか「しゃーー!」とか追いかけっこの末、やりすぎて喧嘩になってます。
姉妹だと仲がいいとか言いますが、人間と同じでそうでも無いようです。(あ兄がいますが仲悪いです。というか、おいらが一方的に兄を嫌っている。理由は多々ある)




やつら、おいらが抱っこすると前足でおいらの顔を押しのけるんだぜ…。(抱っこすると無理やり顔をすりすりしたり、頭においらの顔をくっ付けてぐりぐりするのが嫌らしい。酷いぜ。親愛の頭突きなのに)


でわでわ