めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

仏教の神様面白い。

ども。今日はいい天気。でも風が強いんだよ!!また植木鉢倒れてた! ヴァです。

昨日の夜、相変わらず2ちゃんねるまとめサイトを徘徊していたら、これが紹介されていました。
http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/images/takeya/120201_img.jpg
ぎゃ~!!!!!!
かっこういいいいいいいいいいいいいいい!

これ、間接が可動式なので、多聞天様にいろんなポーズとらせることが可能だそうです。

毘沙門天のほうがメジャーだと思うんですが、ウィキペディアによると四天王の一尊として呼ぶ場合は多聞天。独尊像(個体で安置することかな?)では毘沙門天と名前が変るそうです。(なんか、そういう細かいルールとシュチュエーションで名前が変るので覚えられねーんだよー、仏教の神様ってば。仏教なのに神様居るし。←それはこの神様が仏様に帰依(仏教用語で拠り所にするという意味。要するに神様だけど仏教徒になったってこと)してるからなんですが。
因みに、吉祥天はこの多聞天毘沙門天)の妹とか嫁とかで、吉祥天のママは鬼子母神なんだって。
で、妹の黒闇天閻魔大王の3人居る嫁の一人。
吉祥天は美人で人に幸福をもたらすけど、黒闇天は醜悪な顔をして人に不幸をもたらす。二人はいつも一緒で離れないそうです。

それにしても、着色が綺麗ですね。どこの四天王がモデルなんだ、これ。←調べたら、どうやらオリジナルらしい。なので、ポージングとか決まって無いので好きに動かしてもいいってことなのか。
http://livedoor.blogimg.jp/omoteuracom/imgs/f/6/f6524a6b.jpg

ところで、このリボルテックとかいうフィギュアのシリーズ、四天王の中に、何故か阿修羅が仲間入りしておる。しかも真ん中の一番目立つ位置で顔を真っ赤にしてらっしゃいますが。
阿修羅が入ったら四天王じゃ無いじゃん。五天王じゃん。←いや、そういうくだらないボケはいいから。
阿修羅は四天王に仕える八部衆の一人だそうです。←調べた。
http://ruri.crara.cc/wp-content/uploads/hatibusyuzou.jpg
八部衆
カルラ可愛い♪(左から三番目の鳥顔)







阿修羅って何だっけ?とおもって調べたら、帝釈天(柴又で寅さんが産湯を使ったことで有名ですね)と戦って絶対に負けちゃうけど何度でもよみがえって何度でも戦うらしいです。(その戦いの場所を修羅場って言うんだって)
もともとは良い神様だったんだけど、帝釈天の台頭と名前のせいで何故か悪いイメージが付いちゃって、地位が格下げになっちゃったとか言う、かわいそうな神様。(新約聖書に出てくるベルゼブブっていう悪魔(蝿の王)も元々は土着の豊穣の神様だったのがキリスト教が広まったせいで悪魔に格下げされちゃったんだぜ。元々はバアル・ゼブル=気高き主って名前だったのにそれを信奉するペリシテ人が豊穣を祈る性的な儀式を行ってたので、それを嫌ったヘブライ人が語呂の似てるバアル・ゼブブ=蝿の王って読んで蔑んだそうです)

で、なんで帝釈天と戦ってるのかって云うと、帝釈天が主の忉利天(とうりてん、三十三天ともいう)って所に住んでて、娘にシャチー(舎脂)ってのがいたので、帝釈天に嫁がせたいな~♪って思ってたんだけど、帝釈天がシャチーを誘拐してレイプして無理やり嫁にしちゃったのでブチギレタお父さんが仕返しに行ったのが戦いの始まりなんだそうです。
………帝釈天、女の敵?
まぁ、そのあとで仏教に取り入れられた神様らしいので、帰依してからは梵天(ボンテン。耳かきについてる綿毛もボンテンって云いますけど何で?)と一緒にお釈迦様の悟りを広めることを勧めたそうです。
帝釈天、ゼウスに比べたらちゃんとシャチーを嫁にしてるのでマシでしょうかね。ゼウスは常にやり逃げですからね。子供が出来ても養育費払いませんからね。←おい、どっからゼウス出てきた。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/01/Brahma_and_Indra.jpg←左が帝釈天で右が梵天
おい、梵天、頭が4つもあるぞ。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/67/ASURA_Kohfukuji.jpg




















↑阿修羅。 あれ!?梵天と阿修羅、似てねぇか?(似てるけど、全然別物です)

やべぇ。仏教の神様のお話面白い。でも、ウィキの文字読むのが辛い。←ドライアイなので、無理して読んでると涙が止まらなくなる。
この写真の阿修羅象はたしか数年前に上野で展示があって、「美少年の仏像がある」って大人気になりましたよね。おいらも見に行きたかったけど、報道でのあまりの混雑振りに心が折れて、どうにも足が向きませんでした。

とりあえず、多聞天が来年の2月に発売されるそうです。
………ええと、池袋でフィギュア売ってるお店ってどこだ?←フィギュアとかおいらの性格からして、放置して埃だらけになって捨てるのが目に見えてるので今までぬいぐるみ一個しか買ったことが無いのですが(というか、自分で買ったぬいぐるみは今までの人生でパンダだけ、高さ20センチ程度。余りに可愛くて、古川庭園にバラ見に行った帰りに寄った雑貨屋で衝動買い。それ以外に家にあるぬいぐるみはどれも頂き物。←なので、捨てられない。)しかし、このフィギュアはあまりにもありがたくて放置しないだろうとは思う。
やべぇ。仏像が3,800円で買えるぞ。訳の分からん壷とか判子とか買うよりよっぽどありがたいんだが。安いし。
多分、中国の工場で農村出身の女の子がちまちま色塗りしてるんだろうなぁ。←なので、物によって色の塗り方がまちまちなので、購入する場合は販売店にて商品を比べて買った方が良いとの2ちゃんねるでの意見がありました。

うーん、これなら東急ハンズとかで売ってそうだな。覚えてたら、ちょっと見に行ってみよう…。
宝くじ当たったら、全部集めようかな…。その前に部屋掃除しないとな…。←あ。宝くじかいました。買っても当たらないけど、買わないと絶対に当たらないよ!
か、買うかどうかなんて、まだ分からないんだからねっ!←無駄にツンデレてんじゃねーよ。
猫にもてあそばれて分解しちゃいそうな予感…。

仏像って、仏陀のフィギュアってことでしょ。←聖☆おにいさんに書いてあった。ブッダが商店街のくじ引きの景品で仏像当てちゃうお話が1巻にある。


でわでわ


おまけ。
腹抱えて笑った。
キャラが分からないとちょっと意味不明かもしれないけど、続編。