めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

夜は寒いなぁ

ども。ちょっと忙しかったです。ヴァです。

今日のバラ
イメージ 1
モーニングブルー・オプティマ君(ミニ)。
咲いてから3日くらい経ってますが、寒いので(といってもここ数日16度とかですが)花持ちが良いです。
左後ろにピンボケで写ってるのはイビザフォーエバー。

先ほど写真を撮ったので(夕方)薄暗い感じですみません。





イメージ 2
パルマ・フォーエバーさん(ミニ)が満開になりました。
なんか、この秋は、花形が変だなぁ。

右下にポールセンローズのジジが写ってますが、ずいぶん小さいですね。ジジももうすぐ満開になりそうです。一番初めに咲いたのがそろそろ終わりそう。






イメージ 3
パルマフォーエバーのアップ。

花びらがくるくる巻いて咲く姿ははじめて見たので、グーグルで画像検索したら、他のブロガー様でも同じような花姿の写真を発見。(そのブログの写真だけでしたが)
春は豪華な感じで咲いてたのになぁ。
まぁ、咲くたんびに色姿が変るので面白いですが。



イメージ 4
ラブリーモアさん(ミニ)。
寒くなってきたので、かわいらしい色味になってきました。
でも、多分、これで今年は終わりかなぁ?

去年、秋に購入して、休眠期に入らず、折り曲げ剪定しましたので、今年こそは植え替えと剪定をしたいと希望する。

植木鉢倒れて土がぐらぐらしてるので植え替えだけは絶対にしたい。
イメージ 5
パープルローズ(ブルーバユー?)君。(FL)

本当に咲き始めが美しいなぁ。

この子は剪定してから開花まで2ヶ月くらい掛かるので、多分、この蕾で今年は終わりだと思います。







イメージ 6
アブラハム・ダービー君(ER)。
開花から3日くらい経ってますが、すんごい綺麗に咲いてます。
ああ、早く何かに誘引したいなぁ…。←じゃないと花が全く見えないので。

アブラハム君はまだあと3つか4つくらい蕾が付いてますので、しばらく楽しめます。
本当に良く咲くし、強い子だなぁ。香りもいいし、花も美しいし。お迎えして大変満足。
ただ、どさぁ!って花が散るのは何度経験してもびっくりするが。

あと3日ほどで11月も終わりですが、まだまだ蕾がございます。
今週中に見れそうなのはジュード・ジ・オブスキュア君(ER)とジュビリー・セレブレーションさん(ER)。
ジュビリーは出来たばかりの小さな蕾もありますが、咲く前に休眠期に入っちゃいそうな気配。
来週辺りになったら、ターンブルーの2番花も咲きそうな気配。
その後ぐらいでジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ大公(FL)が二つくらい咲きそうです。

全然咲きそうにないのが、ガブリエル様(FL)とエブリンさん(ER)とブラザー・カドフィール導師(ER)とサマーソングさん(ER)とルージュ・ピエール・ド・ロンサール君(つる)。
一番ショックなのは、ガブリエル様の秋の一番花が終わった後、新芽すら出なかったことです。
軒下にて大切に管理していたのが災いして、ハダニとホソオビに襲われていたのが原因でしょうか?
未だに新芽が出ず。秋の一番花を咲かせた後の剪定した姿のまま、時が止まったかのように芽が動きません。うーん。
………ま、まさか、コガネムシベビー!?(いや、秋になってから2回も薬まいてるから多分違うと思うけど…。)
まぁ、枯れていないようなので、また来年に期待しましょうか。咲かないようなら、軒下から移動させるぜ。

あと、エブリンさんが枯れそうな感じで非常に心配です。
一度復活したのか新芽が出ましたが、寒さのせいか成長が止まりました。
伸ばして小型のつるにしたてようと思ってたけど、冬に短く剪定して様子を見ようと思います。植木鉢も大きなものに植え替えしないで、表面に堆肥を撒くだけにしておこうかなぁ。(現在、10号鉢にて育成中ながら、全然大きくならないので、根も張って無いと思われ。用土換えの必要無さそう)

バラの育成、3年目にして壁にぶち当たってる感じ。←今まで植木鉢も培養土も苗も、バラの専門ショップの言いなりに育ててきたので上手く咲いてましたが、今後はもうちょっと勉強と研究が必要なのかも。


んふ~。
日陰の北壁にお迎えしたいバラの候補がどんどん増えて生きます。
今気になってるのはマダム・ポール・マサドさん。(ギヨー)
樹勢が強いってバラは半日陰でも花が咲くのでしょうか?日陰でもいけるとか言う噂ですが、真実は闇の中。…日陰だけに。
イギリスのハークネスのフェッツアーシラーロゼも非常に気になりますが、グーグルで画像検索するとワインが大量に出てきて、花の写真が数枚しかありません。ショップの写真だと綺麗な色なんですが、実際はどうなの?

あー、楽天のお気に入り登録がどんどん増えていく…。
まぁ、来年の新苗が販売されるのは、後半年先だから、じりじりと考えよう…。


でわでわ