めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

さ、さむい

ども。何この寒さ。 ヴァです。

雪でも降るんじゃないか?(いくらなんでもそれは無い)
ニューヨークはもう大雪でかなり寒いそうですね。
ラニーニャ現象が観測されたので、関東以西は寒くなるそうです。←それ、夏の終わりから何度も聞いた。

今日は夜に仕事が入ってるので、ホットカーペットを出すのは無理かなぁ?まぁ、雨なので、ウォーキングも行けませんから、時間があるので晩御飯後にがんばってホットカーペット出すか…?←でも、明後日の予報が22度の最高気温とか言ってるんで、寒いのは今日だけみたいです。明日も20度だし。

まぁ、今までが暖かすぎたんですよね。


今日のバラ
イメージ 1
今日のジジ。
蕾が雨に濡れてしまいました。
でも、現在は軒下にスペースがございませんので、このまま放置。
昨日より愕が下がってますね。昨日より格段に寒いのになぁ。明日は最高気温が20度らしいので、咲くかなぁ?







イメージ 2
ポルトゥスカレ・フォーエバー(ミニ)さん。
壁と樹の間にいつの間にか咲いてましたので、植木鉢を回して、見える位置に移動。

壁に挟まってたせいか、変な形で咲いてます。

明日には丸く開いてくれるかなぁ?





イメージ 3
ニューヨーク・フォーエバー(ミニ)さん。

葉っぱの下でいつの間にか咲いてたのに全く気づきませんでしたので、そろそろ花の命が尽きそうな気配。右下に咲き始めた花がありますので、まるで人間の女性のようですね。(皺とか花の大きさとか若くて小さくて可憐なのと、古くて皺があるけど花の大きな姿がまるで女優みたいだなぁ、とか思う)


デルバールのホームページのトップに写真が載ってるクロードモネが凄く素敵なんですが、ネットショップの写真を見たらずいぶん派手な感じだったので一瞬で目が覚めました。
http://www.delbard-japon.com/attachments/Image/201201.jpg
すみません。デルバールから写真かっぱらってきちゃいました。問題があったら消します。

←クロードモネ。凄く可愛いんですが!白とクリーム色とピンクが入り混じって!

しかし、ショップの写真はこれ
いえ。気温や気候による色の差なんでしょうけど、花びらの枚数もこの写真より少ないし、絞りの出方がはっきりしすぎてきつい感じ。日本だとああいう感じで咲くのかしら。うーん。可愛いけどぉ…。

それから、もう一個、ビエ・ドゥーっていう新作が超可愛いんですが。
http://www.delbard-japon.com/attachments/Image/201202.jpg
中~大輪の花でピンクに白の絞りのシュラブ。ショートクライマーにもなるそうです。四季咲きで対病性に優れ、花つきもいいそうで。
きゃ~!乙女~!
ローズにバニラの香りなんですって!何その乙女設定!
ただ、甘くやさしい香りっつってるから香りはあまり強くないのかな?

と、ここまで騒ぎましたが、どこにも売ってな~い!

ビエ・ドゥー バラ で検索かけたらくまっくまさんのブログが上から4番目に。
NewRoseで紹介されてたんですね。
でも、でも、ネットの通販でどこも扱ってないよー。

まぁ、新品種を何の情報もなしに購入すると、「思ってた樹形と違う」「思ってた花の形と違う」「思ってた色と違う」となりがちなので、もっと情報が集められる5年後以降に買うか買わないか選考するようにしないと、絶対に失敗しそう。←とくにうちはとにかく置く場所が無いので。

しかし、ピンクに白の絞りにバラって他にありましたっけ?初めて見たかなぁ?←嘘付きました。絞りを収集してらっしゃる方のHPにピンクに白の絞りのバラがわんさか載ってた。でも、デルバールには今まで無かった絞りですね。


ちょ、バラの家見に行ったら、スヴニール・ドゥ・マルセル・プルーストの新苗が再販されとる…!←今現在欲しくて仕方のないレモンイエローのバラ。しかし、病気にはそれほど強そうでも無いし、寒さもいまいち(まぁ、東京の冬は滅多に雪が降りませんから、その点は大丈夫かな)。暑さはまぁまぁ強いみたいですが、育てるの難しそう…。
ただ、おいら好みの大輪強香完全四季咲きしかもハイブリットティの癖に樹高が1m程度!(まぁ、どうせ高くなっちゃうんだろ?)
ただ、しつこいようだが、置く場所が無い!

……………西壁のジュード・ジ・オブスキュア(ER)君に北側に引越ししてくれるかお願いしてみちゃう…?(ジュードは半日陰でも大丈夫。輸入苗なのに、元気にシュートを一本長く伸ばしてくれてるので、冬にはすこし誘引的な作業が出来るくらい大きくなってるはず)
うーん、うーん、うーん…。
一鉢の為だけに送料出すのが悔しい…。
でも、バラの家で半年以上育てた新苗(かどうかは不明ですが←一度売切れになってたのが再販売だから、どっかから仕入れてきたのかも?)が2,880円で売ってる。うーん…。送料入れても3600円くらいか…。
でも、てんちょさんの一昨日のブログでフランスアンフォが紹介されていたので、揺れる心…。うーん…。

なんか、答えが出ないうちに売り切れになりそうな気配…。
ああ、今年は夏にいっぱいバラ苗買っちゃったからなぁ…。(先日も300円の絞りバラ買ったし)
どうも思い切りがつきません。



でわでわ